偏差値は( 得点 - 平均点 ) ÷ 標準偏差 × 10 + 50で求められます。
マーク模試の平均がどのくらいか分からないのでハッキリとした事は言えませんが、自分の経験からすると英語・数学とも60前後といったところでしょうか。高2レベルからするともう少し高いかもしれませんが。
しかし高校2年の時点で偏差値をそこまで気にしないでも良いと思います。何故なら高2の時点では学習指導要領の全範囲が終了していることはないからです。それに、このテストでの偏差値が良かったとしても高2ではテストを受けていない人(母集団)が少なめなので、正確な数値は出ません。
偏差値は大学に受かるための指標でしかありません。その数値で一喜一憂していても何にもなりませんよ。とは言え、偏差値が気になってしまうのは痛いほど分かるのですが…。
慶大SFCを受けた帰国子女の友人は、「あんな馬鹿みたいに長い英語の長文、読むのがダルくなる」と言っていました。
聞いた話によると、SFCの英語は問題が全部で5ページ以上(ほとんど長文)。問題数が10問前後という話です。
これはあくまで聞いた話でしかないので、詳しくは御自分で御調べ下さい。SFCは並みの英語力では合格できないのは確かですので、上位国立校に臨む以上の勉強が必要になるかと思います。
結論として言えば、貴方がSFCに受かるかどうかは「分からない」としか言えません。貴方がこれからどれだけ頑張って勉強してどれだけ伸びるかなんて誰にも分かりませんから。しかし確立はゼロではありません。むしろ他の人よりも一足早く志望校を決め、それに向かって取り組んでいる分、多少有利であるかもしれません。その辺りはポジティブに考えても何ら問題は無いでしょう?
頑張って勉強したことは将来的に無駄になることは決してありません。あと1年間頑張ってください!
投稿日時 - 2008-02-11 00:23:06