• ベストアンサー

P35 expressマザーボードの音質は?

マザーボードに関する知識がなくて初歩的な質問をいたしますがよろしくお願い致します。 最近のマザーボード音源は良くなったという記載をたびたび目にします。デスクトップの更新に際して、マザボードP35 expressの機種を考えています。このP35オンボードの音質はどの程度と考えればいいのでしょうか。やはりサウンドボードにはかなわないのでしょうか。音楽はポップスを中心に考えています。質問に間違いがあるかも知れませんが、その場合はご容赦下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.3

> このP35オンボードの音質はどの程度と考えればいいのでしょうか。 P35 チップセットは、音声は出力しません。 「オンボード」と言われているくらいですから、 マザーボードに、別途サウンドチップが直付けされています。 よって、細かいことを言えば、 搭載されているサウンドチップに拠り音質は異なりますので、 P35 チップセットというだけのことでは、音質の良し悪しは判断できません。 それはそれとして、一般的に言うなら「オンボードサウンド」と言っても、 高グレードのマザボには、専用の別基盤にサウンドチップが置かれ、 かつ、それが専用のスロットに接続されていたりします。 また、そこまでは備わっていなくとも、最近の HD Audio 準拠であれば、 かつてのオンボードサウンドよりは、ずっと良くなっています。 しかし、結局のところ、別基盤に搭載のサウンドチップであれ、 HD Audio であれ、やはり、PCI 接続のサウンドカードや USB 接続のサウンドユニットには敵いません。

toshi-tsugu
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 P35チップセットも色々あることが判りました。グレードによりオンボードサウンドのレベルも違うことも判りました。結局、サウンドカード(サウンドユニット)にはかなわないということですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

#1です。 まず誤解を招く表現でしたので訂正。 誤)最近、P35ではありませんが 正)最近、P35マザーではありませんが 私が使っているのは http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/GXW-2.1?OpenDocument にD-11C/D-11Mを増設し、カードとは光ケーブルで接続しています。 まぁ、PC用なら私にとっては問題ない音質と思っています。 アナログ出力(接続)では、やはりノイズの影響を少なからず受けるでしょう。 ボード上のDAとスピーカ内蔵のDAとでも性能差がありますから、 私はアクティブスピーカーにその辺は任せています。

toshi-tsugu
質問者

お礼

再度のご回答有難うございます。 光・光接続ですね。判りました。古いタイプ(廉価)のアクティブスピーカーには光接続ができないようなので、どのようにして接続されたのかな、と勝手に想像して質問しました。

• shogyo
回答No.2

オンボードサウンドはP35等ノースブリッジではなく、サウスブリッジのICHの方ではなかったですか? 最近のオンボード音質がよくなったというのは、おそらくAC'97からHD Audio 準拠のものに変わったからでしょう。 また、マザーボードによっては独自のものを備えている場合もありますし、回路設計も違ってくるので、一概にチップセットだけでは判断できないと思います。 音質ですが、AC'97に比べれば格段に良いです。 しかし、もともとノイズだらけのPCの中なのでピュアオーディオ機器とは比べ物になりませんし、やはりノイズ低減に良質なコンデンサを使っていたして専用設計されているのでサウンドボードにも及ばないと思います。 と言っても、それなりのスピーカーを繋いでいないとそもそも音の違いは分からないレベルだと思いますけどね。 USBで繋ぐ外部接続型のサウンドボードはノイズが乗りにくくPC内部に設置する形式のサウンドボードよりもさらに音質は良くなるみたいです。

toshi-tsugu
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。

回答No.1

最近のものは多ch化され、しかもコアキシャル/オプティカルなデジタル端子まで備えています。 しかしながら、オンボードであるがゆえのノイズの影響やドライバの熟成に難があるようです。 後付の性能や音質もピンキリですが、オンボードよりはいいと聞きます。 私は「聞ければいいや」程度の耳ですから、オンボードでも遜色ないと思っているほうです。 最近、P35ではありませんがPCIEx1用のサウンドボードを付属しているマザーもあります。 http://www.msi-computer.co.jp/products/MB/X38_Diamond.html ポップスだったらONKYOのSE-200PCIをお奨めしておきます。 http://onkyo.jp/wavio/se_200pci/index.htm 私はある1台では、デジタル出力で直接アクティブスピーカに入力させて聞いております。 これは明らかにオンボードとは違います。(私でもわかる) その後のスピーカーやアンプにも左右されると思います。 データが古いですが参考程度に http://f61.aaa.livedoor.jp/~pclabo/sound/01.html

toshi-tsugu
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 参考にさせていただきます。

toshi-tsugu
質問者

補足

SE-200PCIの光(デジタル)からアクティブスピーカーへの変換ケーブル、デジタルからアナログ変換ですね、というのは、どのようなものを使用されているのですか。よければ教えていただけないでしょうか。アナログからアナログでアクティブスピーカーに接続すると、著しい音質は変化ないのでしょうか? アクティブスピーカーも、グレードの高い物でないと無理でしょうね。