• ベストアンサー

マザーボードが壊れました。

マザーボード、ECS 945G-M3 REV3.0をusbピンヘッダの刺し間違いという初歩的なミスで壊してしまいました。 マザーボードを交換し、PCは動くようになりました。 が、この壊れてしまったマザーボードはどうすればいいでしょう?捨てるにはもったいない気がするし・・・だれか壊れてしまったマザーボードの有効な活用方法等を知っていましたらご教授願えないでしょうか?よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita_s
回答No.3

USBピンヘッダって、マザボ上の9ピンの事ですよね?アレを挿し間違えてもピンが曲がる程度で、そのコネクタを使わなければ問題ないような気もしますが。 まあ、故障原因に間違いないならさっさと捨てるかオークションでしょうか? 故障してても買う人はいたりしますので。

kon2011
質問者

お礼

>まあ、故障原因に間違いないならさっさと捨てるかオークションでしょうか? 故障してても買う人はいたりしますので。 なるほど、私では有効活用できませんが、オークションで購入してくれる方ならなにか使い道が見出せるのかもしれないですね。 検討してみます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• trt3396
回答No.4

>usbピンヘッダの刺し間違い こんなことでマザーボードは壊れません。 せいぜい、そのフロントパネル用USBポートに接続したUSB機器が壊れる程度です。 以前、安物ケース買ってきて、組み上げたPCで、USBフラッシュメモリが次々と謎の死を遂げました。 調べてみると、ケースのUSB配線の並びが違っていました。 ピンの挿し間違えと同じ状況ですね。 ケースの配線の順序を修正しただけで、マザーは全く問題ありませんでした。 最小構成での動作テストとかしてますか?

kon2011
質問者

お礼

usbピンの配列違うとそんなこともおこるのですね・・・・ 参考になります。 最小構成で動作テストしても動きませんでした・・・ 電源、cpu、ともに他のマザーボードだと元気に動きます。 やはりマザーボードが壊れているかと・・・ 回答ありがとうございました。

• alien5
回答No.2

私ならすぐには捨てず置いておきます。 本当に壊れたのでしょうか。 壊れたと断定する理由は何でしょうか。 >usbピンヘッダの刺し間違いという それくらいでは壊れないと思いますが。

kon2011
質問者

お礼

一応電源をきって作業していたのですが、usbピンヘッダを逆ざししたところから煙がでてきました。 電源ごと抜いて差し替えて動作確認しましたが反応せずとなったので間違いないです。

• RosaCanina
回答No.1

付属品のケーブル等があるなら、それくらいは利用できると思いますが、 壊れてしまったことが間違いないなら、そのマザーボード本体は使いようがありません。 お住まいの地域のルールに従ってゴミ出しをして下さい。 > 知っていましたらご教授願えないでしょうか? 細かいところですが、「ご教授」ではなくて「ご教示が」適切になります。

kon2011
質問者

お礼

お礼がおそくなってすみません。 ご教示ですね、指摘ありがとうございます。