• ベストアンサー

デスクトップの表示を消去するには?

私は初心者で、パソコンはDynaBook Satellite 4000X、OSは Windows-98、ソフトはIE6,OE5等、画像ソフトは Susie, Quick-Time等をを使っています。 いつ、どんな動作をした後か、思い出せないのですが、 デスクトップの右上角に3行の小窓(1行目:Time Remaining という文字と閉じるボタン(X印)、2行目:緑色の窓、3行目: 緑色で 02:03(固定/時刻?))が表示されるようになりました。 ちなみに、2行目の緑色の窓を右クリックすると、1行目の文字等 が消えて2行の小窓になり、そこで1行目の緑色の窓を右クリック すると、元の3行の小窓に戻ります。 X印(または、右クリックで「閉じる」)をクリックして、この小窓 を閉じることはできますが、起動の都度この小窓が表示され気になる ので、この小窓を完全に消去し、その都度閉じる手数を省略したい のですが、 どこを、どのようにしたら、この小窓を完全に消去できるか、初心者 にもわかるように、具体的な手順を教えて頂ければ幸甚です。

• yzomt
  • お礼率87% (14/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

スタートボタンを右クリックして開き、プログラムフォルダも開きます、中にスタートアップと言うフォルダがありますので、まず、その中を探してみて下さい そこに、Time Remaining のショートカットがあれば、それを削除 もし無いようであれば、スタートボタン→ファイル名を指定して実行を選び ダイアログに、MSCONFIGと入力してEnterキーを押して、システム設定ユーティリティを起動します、次に、スタートアップタブを選択し、 Time Remaining と言う名前の記述があれば、そこのチェックボックスをOFF OKボタンを押して終了させ、一旦再起動を掛けておきます 再起動後に、『起動オプションが選択されています・・・』と言うメッセージが出ますので、「次回から表示しない」にチェックを入れて、OKを出します 多分、これで出なくなると思いますけどね

yzomt
質問者

お礼

「システム設定ユーティリティ」→「スタートアップ」タブに記述ソフトのうち、 'TOSHIBASU.EXE'(電源管理の関連事項?)のチエックを外したら、問題が解決 しました。ご指導、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hinebot
回答No.1

画面左下のスタートをクリックし、 プログラム-スタートアップ  とたどってください。 もし、このスタートアップの中に「Time Remaining」かそれらしきものがあれば、 それを選んだ状態で右クリックします。 プルダウンメニューの中に「削除」がありますので、それを実行。 これで、起動時に表示されなくなります。 スタートアップの中にそれらしきものがないときは、多分、レジストリというものを触る必要があったと思いますが、そちらはあまり詳しくないので、そのときは、補足してください。詳しい方が教えてくれると思います。

yzomt
質問者

お礼

「スタート」→「プログラム」→「スタートアップ」のフォルダには 「Time Remaining」らしきものはありませんでしたが、 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「msfonfig」と入力→ 「システム設定ユーティリティ」→「スタートアップ」タブに記述ソフトのうち、 'TOSHIBASU.EXE'(電源管理の関連事項?)のチエックを外したら、問題が解決 しました。 ご親切なアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。