• 締切済み

階下へのお詫び

マンションの階下のお宅から子供の走る音などの指摘を受け 思い当たる点のあったので、お詫びに行こうと思います。 我が家は主人の仕事時間が不規則なので、 夫婦そろってお詫びに行くとなると数日後になってしまいます。 時間をおかず妻である私だけでお詫びに行く それとも、 数日後に夫婦そろってお詫びに行く 皆さんはどちらがより良いと思いますか?

みんなの回答

• f_attck
回答No.4

私も仕事が忙しく、睡眠時間を6時間確保できない日々が続いて いますが、そういう状況であれば会社に遅刻を願い出て、間を おかずに、夫婦で行くと思います。 質問者様のご家庭で都合がつかないのであれば、 まず奥様が時間をおかずに伺い、別途旦那様が行ける日に、 再度伺い、どうしても主人がご挨拶したいと申して おりますのでと2度行くというのはどうでしょうか?

tohusuran
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 主人の都合はやりくり出来ませんでしたので 私だけで菓子折り持参でお詫びに行ってきました。 先方も快く対応いてくれました。 今後気をつけていこうと改めて反省しました。

• mat983
回答No.3

奥様だけで何の問題もありません。 タイミングを逃すともつれる元です。 きちんと謝り、誠意を示せばいいのです。

tohusuran
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆さんのご意見を参考にすぐにお詫びに行ってきました。 お蔭様で先方も快く対応してくれました。

noname#77585
noname#77585
回答No.2

主人の仕事時間が不規則で揃っておりませんが、とりいそぎお詫びに伺いました。 **お詫びの言葉と今後気をつけること、子供へも注意したことなどを伝える。 できれば注意を受けた当日、ムリなら翌日には菓子折りのひとつも持ってお詫びに伺う。 数日後では、無視されていると誤解され、少しの物音にも神経がピリピリするのが人情と思います。 お詫びは間延びするほど、効果がないです。 階下の方のご立腹具合で、「改めて夫と揃ってお詫びに伺います」と伝えれば(ご主人の登場は)間に合います。 または・・とにかく当日に伺い、「お詫びに伺うのがまず先だと思い、手ぶらで(買い物へいけない場合)大変失礼とは思いましたが、お詫び申し上げます。後日改めて主人とお詫びの品を持って伺います。」上記**と続く 誠意が伝わる事の方が大切だと思うので、早急に。 同じ住宅に住んでいるご近所・・今後気まずくならない為にも、早め早めの対応が良いと思います

tohusuran
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アドバイスいただいた、「主人の仕事時間が不規則で揃っておりませんが、とりいそぎお詫びに伺いました。」と言葉を添えてお詫びしてきました。 先方も恐縮しつつ、快く対応して下さいました。

• expect25
回答No.1

早い方がいいと思います。 自分が階下の人間だったら、そう思うという想定の話ですが。

tohusuran
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆さんのご意見を見た後、すぐにお詫びに行きました。 「案ずるより産むが易し」 背中を押していただき感謝しています。