• ベストアンサー

マレーシアまで行くのに、ANAかMALAYSIA航空か?

クアラルンプールに行きたいのです。 どちらにしても正規割引航空券を利用しようと考えています。 理由は費用が変わらないことと、マイルが貯まるから。 ANAの場合はマイルが4306マイル貯まるとあります。 航空券は54000円 MALAYSIA航空の場合が良く分かりません。 航空券は55000円。 上記からどう考えても、ANAかな?と思ってしまいます。 一回は行くとして、2回目は当分ありません。 マレーシア航空を利用するメリットはなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205976
回答No.6

>大変詳しい回答ありがとうございます。 >勉強になりました。 >ということは、ANAで行けばマイルも加算されるということでよろしいのでしょうか? ANAの航空券として購入すれば4306マイル加算されます。 なおWEB割引\54,000はANAホームページで 販売されるオンライン限定割引です。 出発2週間前までに購入する必要があります。 また座席数が限定されていますので 日程が確定している場合は早めに購入された方が いいと思います。 この航空券を旅行会社で購入する場合は\56,000になります。 旅行会社のコミッションは\2,800と少ないので 旅行会社によっては別途予約・発券手数料を加算する場合もあります。 なお日本国籍で観光の場合 マレーシア短期滞在はビザ不要ですがパスポートの残存期間が 6ケ月以上必要です。

その他の回答 (6)

回答No.7

海外に住んでいますので、日本とマレーシアの航空会社を含めて色々な航空会社を利用しましたが、マレーシア航空の席が一番広く、映画やゲームとかも一番多かったと思います。 しかし、ANAとマレーシア航空が共同運航する場合もありますので、その場合はどちらの航空会社を選んでもマレーシア航空の飛行機に乗ることになります。

回答No.5

NO.4 で回答したものです。 >Vクラス対象外なのですね。残念です。 >22000円足してQクラスで行く気にはなれません。 >ところで、Qクラスだと他にはどんないいことがあるのでしょうか? 料金が高い航空券程条件がよくなっています。 予約の優先順位が高い  Vが満席でもQに空席がある場合がある 発券のタイムリミット V は 予約出発14日前まで 且つ予約後5日以内発券 Q は 予約出発7日前まで 且つ予約後5日以内発券 有効期間及び復路変更 V は 14日以内 FIX 変更不可 Q は 2ケ月以内 復路変更可能 (有料\5,000) 発券後 キャンセルの場合 キャンセル料 V \10,000 Q \10,000 旅行会社で購入する場合は上記航空会社キャンセル料に 旅行会社キャンセル料が加算されます。 マイル加算 V は ANA NWとも加算不可 Q は ANA 70% NW 100%加算 なおマレーシア航空にはマイル加算不可ですが 正規割引料金でVに2種類  14日以内と21日fix S クラス 1ケ月以内FIX 及びマイル加算可能 Q クラスがあります。 ANA \54,000(WEB割引)は 予約発券 出発2週間前まで 発券後のキャンセル \20,000 復路変更不可 全く同じ日程でも複数の料金が存在します。 正規料金(普通運賃及び正規割引)でも 関西ークアラルンプールで141種類の料金が存在します。 格安航空券を含めると 300種類は越えるのでないかと思います。  

tepitepi
質問者

お礼

大変詳しい回答ありがとうございます。 勉強になりました。 ということは、ANAで行けばマイルも加算されるということでよろしいのでしょうか?

回答No.4

成田ークアラルンプール または 関西ークアラルンプール はマレーシア航空運航便でANA コードシェア便です。 ANAの航空券を購入されても利用され便はマレーシア航空です。 ANAの正規割引で70%加算 4306マイルであれば 関空発の便ですね NO3の方が記載されているように ANAはマレーシア航空と マイレージ提携していますのでマレーシア航空の航空券でも 料金タイプによりマイルが加算できます。 但し今回\55,000の航空券は予約クラスVクラスの航空券ですので 加算対象外です。 70%加算対象のQ クラスであれば\77,000になります。 また燃油サーチャージの比較も必要ですが 価格差を考えれば 今回はANAの航空券で購入されるのが一番かと思います。  エリートメンバーのプレミアポイントとしても 加算されますので なおNWに加算されるる場合でも \55,000のVクラスは 加算対象外の予約クラスです。

tepitepi
質問者

お礼

関西空港で間違いありません。 Vクラス対象外なのですね。残念です。 22000円足してQクラスで行く気にはなれません。 ところで、Qクラスだと他にはどんないいことがあるのでしょうか?

noname#54102
noname#54102
回答No.3

MALAYSIA航空(MAS)でも、ANAと同一条件でマイルが積算されます(参考URL)。 価格、搭乗の条件では、成田のターミナル以外、ほとんど差は無いように思います。以前ですと、帰路のチェックインは、MASならKLセントラル駅でも出来ましたが、今ではANAも出来るようになっていると思います(確信はありませんが)。 後は、好みによるのでしょうか。 マイル積算条件:同じ 保険料:ANA \600 MAS $2.50 燃料サーチャージ料:ANA \19800 MAS $180 成田ターミナル:ANA 第1 MAS 第2

参考URL:
https://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/travel/flight/tk/mh.html
tepitepi
質問者

お礼

説明が足りなかったようで申し訳ありませんでした。 出発空港は関西空港です。 燃料サーチャージの比較まで頂いて 丁寧な回答ありがとうございました。 参考になりました。

• questman
回答No.2

こんにちは。私は去年マレーシア航空でKLに行きました。 特にマイレージにこだわらなければマレーシア航空も悪くないですよ。 他の旅行機会で今後マレーシア航空に乗る機会はないでしょうし、機内食(結構おいしかった)もCAの制服もエキゾチックだし、機内で既にマレーシア気分です。 発展途上国と違って安全面でも安心できる会社だし、好みでいいんじゃないですか?

tepitepi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは。 tepitepiさんは、ANAマイラーであるならば、ANAにした方が断然良いですね。 マレーシア航空にするメリットは? 1.便(時間)を選択できる 2.CAの制服がアジアンチックでかわいい 3.ANAより機材が新しい(はず。。) くらいでしょうか? 確かマイレージはノースウエスト航空のワールドパークスならカウントされると記憶しております。 ANAはたまに1ヶ月を切ると格安航空券も正規運賃より安く出る事があります。一度旅行代理店でも探してみましょう。

tepitepi
質問者

お礼

ANAマイラー。その通りです。 しかし、ワールドパークスというのも有りですね。 CAの制服が可愛い。それナイスですね。 でも、どちらも同じ機材なようですが。