• 締切済み

フリーのメルアドとプロバイダーアドレスの違い

今回ウイルス感染したかも!? という問題が発生し、なんとかその問題は解決したのですが、 メールで英語の文字ばっかりのへんなのがよく届いていたので、 その影響かなと思い色々考えていたのですが、 「普段のメールはプロバイダアドレスではなくって フリーメールアドレスのほうがいい、 その方が変なウイルスに入られなくっていいよ」 と聞いたことがあるのですがそうなんですか? もし、フリーのメルアドからウイルスが入ったとして プロバイダアドレスじゃないから 本体にあまり影響ないってことあるのですか? どちらにせよ、なんでもかんでも プロバイダアドレスっていうのは やはりやめといたほうがいいのでしょうか? 皆さん、そうですか? プロバイダアドレスは信用のあるアドレスで フリーはなんの身元証明もなく取得できるので 信用が無い。 ちょっとした質問や、メールなんかは みなさんフリーのあどれすなんでしょうか?

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.2

そうですね、一般の目に触れるアドレスは使い捨てが効くフリーのアドレスが良いと思います。フリーの Gmail は迷惑メールフイルターの機能が充実している上、フィルターをパスしたメールをプロバイダーアドレスへ転送させるという手があります。 但し、フィルターがまともな物まで排除していないかどうかを時々(Gmail にログインして)見ておくと安心です。

• sapporo30
回答No.1

フリーのメールアドレスは、Webで参照することが多いですね。 Webで参照する場合は、自分のPCにメールを持ってこないので 感染する可能性は低いのです。