• ベストアンサー

リストカット跡

はじめまして。 数年前まで本当にひっかき傷程度のリスカ、アムカはしたことがあったのですが 白い跡くらいでひどい傷は残りませんでした。 先日、久しぶりに切ったところ結構ぱっくりいってしまい、長さ3cm弱、幅6mm程度開いてしまいました。。。 深さはあまりないと思うのですが、不安で今日塗ってもらいました。 それまでは湿地療法?でキズパワーパッドを貼っていたので傷は乾いていなかったようです。 切ってから6日たっていて、もう少し遅かったら縫えなかったといわれました。 傷口は一応塞がったようですが、どのくらいで傷は癒えるのでしょうか。。。 ある程度目立たない程度になるまでどのくらいかかりますか? 傷が残ることは承知です。 ものすごく後悔しています。 どなたかレスいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • REIKO_05
回答No.2

傷口を縫合したのですね? 普通は一週間で抜糸です。 縫った跡は年月と共に薄くなり目立たなくなりますが 個人差がありますし、完全に消える事はありません。 自傷行為をする多くの人は 母親との関係に問題を抱えているようです。 もしかしたら、 幼い時に愛情を十分に注がれなかったのかも知れませんね。 お母様と会話(が無理なら手紙やメール)をされて 意思を通わすよう努力なさって下さいね。 リスカの傷より心の傷が早く癒されますように…。 もう、しないでね。お大事に。

maitaso
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに、母親とはうまくいってこなかったです。 最近は母も丸くなり、私が一人暮らしをしているからか 関係が落ち着いてはきたので、今回の自分にひどい嫌悪を抱いています。 完全には消えませんよね。 やさしい言葉をかけていただけて本当にうれしいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• bouhan_kun
回答No.5

きつい言い方ですが、どんな精神状態や外的要因があろうと、そんなことをすることは最低です。そういう精神構造は病気です。心療内科に相談に行きましょう。

• gang
回答No.4

こんにちわ キズパワーパッドは深い傷にはあまり向かないようです。 化膿する可能性があるとのこと。 お医者さんに相談してみてください ビタミンCを多めにとると傷跡が薄くなるようです でも サプリだけだと効果が薄いので、基本の食生活もしっかりと。 一人暮らしだと栄養を満遍なくとることが難しいとは思いますが 一日30品目は無理でも できるだけ多くの食材をとってください。 しっかり寝て・食べて・お日様を浴びる生活を送れたら、人間 大体のことは何とかなるかなと思います。 春になるころには 目立たなくなってるといいですね。

noname#59149
noname#59149
回答No.3

40代既婚男です。 私にも娘が居ます。まだ中3と高2ですが。 傷は、時が来れば治ります。大丈夫ですよ。 でも、貴方の心の傷が心配です。No.2の方へのお礼に、一人暮らしをされて居ると書かれていますが、どなたか心を打ち明けられる人は居ませんか? 母親との確執があったとありましたが、今までの事を母親に伝えてみて下さい。一人暮らしで離れている分、なかなか直接言えなかった事が言えると思いますから。 メールだと母親世代は良く解りませんし、画面を送りながらだと、伝わりにくいし、読み返しにくいです。手紙に思いの丈をぶちまけてみては如何ですか?手紙なら娘の気持ちをつづった内容を読み返し、読み返し娘を理解しようとするでしょうし、母親の反省にも心にも届くと思いますよ。 父親にでも良いし。 とにかく、自分で背負わない様にして下さい。言っても無駄とか思わないで下さい。お願いします。

maitaso
質問者

補足

ありがとうございます。 本当に心配して下さってうれしいです。 でも今回のことは母は関係なく、今までのほんの少しの自傷も母のことは関係ありません・・・ とても嬉しいのですが、私は今自分が自傷してしまったことを何よりも悲しく思っています。 これから自傷することは二度とないと思います。 母のことを心配してくださってありがとうございます。

• nobotosi
回答No.1

どのぐらいで癒えるは、人それぞれの自然治癒力や薬によって違いますので・・・。1カ月あればいいかな・・・?また後悔しないようにしっかり生きて下さいね!

maitaso
質問者

補足

そうですね、一ヶ月ですかね。 抜糸の跡、またキズパワーパッドを貼ったら治りが早いのではないかと考えているのですがどうなのでしょうかね?