• ベストアンサー

リストカット跡

はじめまして。 数年前まで本当にひっかき傷程度のリスカ、アムカはしたことがあったのですが 白い跡くらいでひどい傷は残りませんでした。 先日、久しぶりに切ったところ結構ぱっくりいってしまい、長さ3cm弱、幅6mm程度開いてしまいました。。。 深さはあまりないと思うのですが、不安で今日塗ってもらいました。 それまでは湿地療法?でキズパワーパッドを貼っていたので傷は乾いていなかったようです。 切ってから6日たっていて、もう少し遅かったら縫えなかったといわれました。 傷口は一応塞がったようですが、どのくらいで傷は癒えるのでしょうか。。。 ある程度目立たない程度になるまでどのくらいかかりますか? 傷が残ることは承知です。 ものすごく後悔しています。 どなたかレスいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • REIKO_05
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

傷口を縫合したのですね? 普通は一週間で抜糸です。 縫った跡は年月と共に薄くなり目立たなくなりますが 個人差がありますし、完全に消える事はありません。 自傷行為をする多くの人は 母親との関係に問題を抱えているようです。 もしかしたら、 幼い時に愛情を十分に注がれなかったのかも知れませんね。 お母様と会話(が無理なら手紙やメール)をされて 意思を通わすよう努力なさって下さいね。 リスカの傷より心の傷が早く癒されますように…。 もう、しないでね。お大事に。

maitaso
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに、母親とはうまくいってこなかったです。 最近は母も丸くなり、私が一人暮らしをしているからか 関係が落ち着いてはきたので、今回の自分にひどい嫌悪を抱いています。 完全には消えませんよね。 やさしい言葉をかけていただけて本当にうれしいです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

きつい言い方ですが、どんな精神状態や外的要因があろうと、そんなことをすることは最低です。そういう精神構造は病気です。心療内科に相談に行きましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.4

こんにちわ キズパワーパッドは深い傷にはあまり向かないようです。 化膿する可能性があるとのこと。 お医者さんに相談してみてください ビタミンCを多めにとると傷跡が薄くなるようです でも サプリだけだと効果が薄いので、基本の食生活もしっかりと。 一人暮らしだと栄養を満遍なくとることが難しいとは思いますが 一日30品目は無理でも できるだけ多くの食材をとってください。 しっかり寝て・食べて・お日様を浴びる生活を送れたら、人間 大体のことは何とかなるかなと思います。 春になるころには 目立たなくなってるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#59149
noname#59149
回答No.3

40代既婚男です。 私にも娘が居ます。まだ中3と高2ですが。 傷は、時が来れば治ります。大丈夫ですよ。 でも、貴方の心の傷が心配です。No.2の方へのお礼に、一人暮らしをされて居ると書かれていますが、どなたか心を打ち明けられる人は居ませんか? 母親との確執があったとありましたが、今までの事を母親に伝えてみて下さい。一人暮らしで離れている分、なかなか直接言えなかった事が言えると思いますから。 メールだと母親世代は良く解りませんし、画面を送りながらだと、伝わりにくいし、読み返しにくいです。手紙に思いの丈をぶちまけてみては如何ですか?手紙なら娘の気持ちをつづった内容を読み返し、読み返し娘を理解しようとするでしょうし、母親の反省にも心にも届くと思いますよ。 父親にでも良いし。 とにかく、自分で背負わない様にして下さい。言っても無駄とか思わないで下さい。お願いします。

maitaso
質問者

補足

ありがとうございます。 本当に心配して下さってうれしいです。 でも今回のことは母は関係なく、今までのほんの少しの自傷も母のことは関係ありません・・・ とても嬉しいのですが、私は今自分が自傷してしまったことを何よりも悲しく思っています。 これから自傷することは二度とないと思います。 母のことを心配してくださってありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobotosi
  • ベストアンサー率21% (79/362)
回答No.1

どのぐらいで癒えるは、人それぞれの自然治癒力や薬によって違いますので・・・。1カ月あればいいかな・・・?また後悔しないようにしっかり生きて下さいね!

maitaso
質問者

補足

そうですね、一ヶ月ですかね。 抜糸の跡、またキズパワーパッドを貼ったら治りが早いのではないかと考えているのですがどうなのでしょうかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アムカ、リスカ跡があっても献血は可能でしょうか?

    献血に行こうと思っているのですが左腕にかなりの数のアムカ、リスカ跡があり最近のもので1週間前ぐらいの傷が2、3本ほどあります。 こんな状態で献血に行けるのでしょうか、傷があるのは左腕のみなので右腕を出せば大丈夫なのでしょうか…。

  • リストカットについて

    画像閲覧注意。 大学生男子です。4~5年前に友人関係がきっかけで鬱病になり、リストカットをしていました。 今ではとても後悔しています。この時期になると、半袖を着る機会も増えてくるので大学の友人から、よくその傷どうしたの?と聞かれることも増えました。なので、最近は昔怪我したんだよね。と何となく誤魔化してます。 でも、この生活が最近疲れてきました。中には、気を使ってくれてるのか、何も傷のことは触れずに仲良くしてくれる友達もいるのですが、上記で述べた通り聞かれることが増えて色々と調べた結果、バイトでお金を貯めて整形外科で皮膚を切って縫い合わせ違う傷に見せる?というものを見つけたのでそれをやってもらおうかなと思っています。 そこで、質問なのですがレーザーと上記のやり方どちらが良いのでしょうか? また、整形外科でリスカを目立たなくするまでの期間半袖でも、リスカを隠せるような物はありませんか? 回答よろしくお願いします。それと、自分のリスカ跡を一応載せておきます。

  • リスカ跡が消えると

    高校生です 普通はリスカ跡を消したいと思うはずなのですが、リスカ跡が消えてほしくないとおもってしまいます。 もちろん将来跡のせいで行動範囲も狭ばるし できることも限られてしまうくせに… 傷が消えてくるとまた作ってしまいます。 消えてほしくない割には絶対に人に見られたくないし、見せたくもない。 もう自分は訳がわからない。 でもリスカはちゃんと止めたいです。 将来ぐらい幸せになりたいですし どうしたらこんなクズな考えが消えるんでしょうか 親はぶっ殺したいと思うし(理由がちゃんとあります)、自分も潰れて消えたいし、 だからこそリスカが止まらないのかもしれませんが、 自己中心的ですが このクズな考えの止め方、アトバイスください リスカの事についての批判は承知の上で。

  • リスカ跡と就職

    こんにちは 私は今就職活動をしています。 私の左腕には複数のリスカ跡があり、半袖が制服の仕事は無理かも、と思っています…。 (今はもうリスカをしていません) 以前働いていた雑貨屋は長袖が制服だったので傷の心配はしていなかったのですが、着替えの際に傷を先輩に見られてしまい、それからは「リスカちゃん」と呼ばれるようになりました。 呼ばれる度に泣きそうになりましたが、なんとか笑い飛ばしました。 店長は傷の事を知らなかったのですが、ある日「暑いから来月から半袖にするよ。サイズ教えて」と言われました。 私は半袖での勤務が怖くてたまらなくなり、衣替えする前に嘘を言ってお店を辞めました…。 辞めた後で先輩のブログを見ると「リスカまじきもい」「あいつ、死んだな(笑)」と書かれてて、ショックを受けました…。 優しい人もいる…と自分に言い聞かしましたが、しばらく引きこもってしまいました…。 今は、無駄な時間を過ごした事に後悔しています。 怖くても働かないといけない、と思いました。 …ですが、いざ仕事を探すとやっぱり怖いです。(泣) リスカ跡は店やお客様に不快な思いをさせますし、また先輩にいじめられたらどうしようと不安になります。 一瞬でもリスカ跡を見られると逃げたくなります…。 傷は赤く腫れ上がり、どんなに化粧をしても隠せません…。 そこで質問なのですが、 リスカ跡を見られた際、どのような対処をすると良いですか? また、夏でも長袖で勤務できる仕事ってありますか…?(事務系なら知っていますが…) 長くなりすみませんでした…。 よろしくお願いいたします。

  • アムカ跡を消したい(薄くしたい)

    本当に後悔しています。なんて幼稚なことをしていたんだろう.... 1年前ぐらいにアムカをしていました。 結構な数の傷痕がまだ残っています。 プールのときに丸出しにしてもばれない程度の傷だったのですが、最近なぜか傷痕が浮き出てきて.... なんとか消す方法はないのでしょうか.... 教えてください、お願いします

  • 時間が経ってからの湿潤療法について

    昨夜ちょっとしたミスで、腕に切り傷が出来てしまいました。 ごく浅く、傷幅も1mmないぐらい?ですが、ちょっと横に広い傷が直線的に4本ついています。 初めはオロナインを塗って、その上から絆創膏を貼っていたのですが 傷が残ってほしくないなあと調べていたところ、湿潤療法というものがあるのを知りました。 既に血は止まっていて、赤くミミズ腫れのようになっています。 こんな状態ですが、今からキズパワーパッドや湿潤療法を試しても効果はありますか? 今はとりあえずオロナインを洗い流してラップを巻いています。

  • パンチしてえぐれ気味の指の傷

    数日前にふすま?(固め)(自業自得)に強くパンチしてぶつけてしまい、人差し指が開いた傷になってしまいました。 皮膚科に行くと開いた部分は跡は残ると言われ、化膿し始めているからと化膿止め・殺菌の飲み薬・塗り薬をもらいました。 2日ほどたって、まだ少し痒いです。 本当は絶対に傷跡を残したくないのですが、キズパワーパッドは勧めないと言われたので使っていないのですが、キズパワーパッドや湿潤療法を取り扱った皮膚科に切り替えるのはまずいでしょうか?

  • PMS 10年ひきこもり リスカの跡 バイトしたい

    こんにちは。 私はPMS(月経前症候群)を患っていて治療中です。 10年間ずっと他の病気と「誤診」されていて、 そっちの薬を飲んでいたせい (と新しい医者が言っておりました)で、 おかしい症状が出て 10年位ずっと家で引きこもってました。 (それ以前は、最長2年バイト経験有り) 薬の副作用でだるく、一日殆ど動けずにいました。 (時々、お皿洗いなどはやってました。) ここで担当医が変わって誤診が判明し、(まだ月1で通院し、離脱症状防止の為、 少量の薬も飲んでますが) ようやく症状が改善し、社会に出れるかなってところまで回復しました。 ちなみに誰がどう見ても病気には見えないと言われます。 でも、履歴書を書く際、この10年のブランクをどう書き、面接でどう説明すればいいのか わからず悩んでいます。間違った薬のせいで錯乱し、リスカ、アムカの跡も結構あります。(薬のせいとはわかっていても後悔してます。。) 最後に切ったのは、一番薬が多かった時期で、もう7年も前ですが。。 (今は肌色のケロイド状ですが、リスカ、アムカだってわかりますよね。。) 仕事内容は他の方の相談を色々見て、 掃除やパソコン入力、コールセンター等勧めてる方が いらっしゃいましたが、薬の副作用と、 長らく家にいた為10キロ以上太ってしまったので、、 「料理を覚えられそう、洗い物が好き、立ち仕事がいい」 等の理由から、飲食店のキッチン(皿洗い、調理補助、掃除)希望です。 面接ではPMS、リスカ・アムカの事は隠したいです。 不利なのわかってますから。 10年間家にいたブランクをどう説明したらいいでしょうか? 丁度、今年30になるので、「夢を追いかけてたけど 両親に30までと言われていた」とかでもいいと思いますか? 入れたとしても、夏になったら傷が見つかり、クビになったりしませんかね(><)? 真面目に一生懸命やれば認めて頂けるでしょうか。。 同じ様な経験をお持ちの方、 もし色んなお店の店長さん等、 ここを見ていたら、アドバイス宜しくお願い致します。 (もちろん上記に当てはまらなくてもアドバイス下されば 幸いです。)

  • 膝がパックリ、割れました。病院は行くべきか

    今日、4歳の娘が公園に遊びに行った時に、転んで足を怪我しました。 祖父たちと行ったのですが、帰ってきて怪我をしたと言い、見たら膝がパックリ割れていました。 血は、少ししたら止まりましたが、長さ2cmぐらいで幅2~3mmでパックリ割れています。 病院も迷いましたが、今日は休診日だし、血も止まったので、 自然治癒力を高めるキズパワーパッドを貼り、様子を見ることにしました。 そこで、質問です。やはり病院に行かないと行けないでしょうか? 縫わないと傷が変な風に残ってしまうのでしょうか? 見てないので解らないのは承知ですが、これぐらいの傷の場合は自然治癒で大丈夫なのでしょうか?

  • リスカ後の対応について

    リスカ後、どのような対処をすれば傷口が早く治る、もしくは跡になりにくいでしょうか? 今のところは、しばらく血を出してから水で洗い、オロナインをつけています。 ちなみに今高校三年生で、中学二年あたりは足首によくリスカをしていたのですが、親にカッターを取られてからやめざるおえませんでした。 最近精神的に色々きつく、別の刃物(ハサミや使い終わったペン先など)でやっていたのですが、こういうやつほど跡が残りやすいので、今日カッターを久々に買って来ました。 私は別に誰かに見せたいとも思っていないし、むしろ見られてリスカをしていると思われるのが嫌なのです。でもやっぱりリスカをしている方が精神的に落ち着けるので、死ねない慰めにやるつもりです。 リスカするときにここならばれにくい!とか、傷が治りやすい!とかもあったら教えていただけると嬉しいです。 一応、リスカ以外で精神的に辛いときおすすめの対処法があれば、それもお願いします。

専門家に質問してみよう