• ベストアンサー

ファンの回っていないビデオカードの身の振り方

この前、ビデオカードのファンが止まったといって質問させていただきました 保障期間(ショップの)が購入後10ヶ月とまだ期間内(2ヶ月目)だった為 相談しに行ってきました   「保証期間内なので調べたあと、初期不良ならメーカーに交換して貰える、又はここで修理ですね」 といわれました、そのときはカードを持ってきていなかったので今度もってくることになったのですが 交換や修理には  しばらく時間がかかるそうです PCがオンボードのグラフィック機能がついていれば問題が無かったのですが 付いていないマザーで代わりになるカードも持っていないため 修理に出すとPCが動かせません  暫くはPCが必要になる期間のため今動かなくなるのは辛いのです しかし、いずれは修理しないといけないので、考えているのは2つ @余裕ができた頃に修理に出す(PCは使えない) @安いカードを買って修理の間使う、交換次第修理に 後々の事や、早い修理がベターだろうと言うことで後者だとは思うのですが 安いカードを購入するにも出かける時間が無いため暫くこのまま 予算も数千円ぐらいという事なので 気になることは   1.ビデオカードのファンが回っていないとどのくらい不味いのか  (結構熱くなっていたので、痛むのが早そう) 2.どれくらい持つのか、このままで 3.ビデオカードのそういった不都合はシステム(WINDOWS)に負担がかかるのか (最近 不安定なんです うちのXP) 環境 CPU P4 2.26GHZ OS XP Home カードは Ti4200 128MBです   また、代わりのカードでお勧めな物があればアドバイスいただけると幸いです 文章処理等以外のカードの性能に依る作業といえば 3Dゲームも結構することが多いのと、画像処理(デジカメ等)にPCをよく使っています 一時的なものなのでそんなに性能は追求していませんが・・・・ 予算は出して5000円迄です 一応は

• twelve
  • お礼率51% (180/349)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.3

まず、保証が効いている商品は、即刻修理に出すことが必要です。たかがファンの交換でも保証が切れれば、数千円ぼったくられますから。それから、10か月も使用したパーツに対して初期不良交換など適用されませんから、保証の範囲内で修理・あるいは代替品に交換が正しい返答です。 次に、意味のない代替パーツを買い込んでもまったく意味がありませんから、相談に乗ってくれるような店なら、修理待ちの間の代替ビデオカードを無償で借りる。これが最も望ましいです。乗用車やバイク修理などでは、足がないと困る顧客のためにサービスでそういう「代車」を準備していることが多いです。 もちろん、そんなサービスをする気が毛頭ない店も多々ありますから、その場合は、PCIタイプのビデオカードを購入するのも手です。このタイプのビデオカードなら、Ti4200 128MBが修理から戻ってきても、デュアルモニタの用途で、出費を無駄にせず、その後も活用できます。 高級品を買ってその後も活用するつもりがないなら、\1,000前後で売っている適当な中古ビデオカード(PCIの方がめんどうがなくていいです)を入手して、「その場しのぎ」にあてるといいと思います。 >1.ビデオカードのファンが回っていないとどのくらい不味いのか(結構熱くなっていたので、痛むのが早そう) 発熱でチップは劣化していくのですから、ビデオカードが早死にしても、まったく不思議ではありません。ゆゆしき事態です。 >2.どれくらい持つのか、このままで 部屋の温度・ビデオチップの熱耐性・筐体の放熱状況などで、耐久性には違いが出ます。例えば、摂氏0度以下の環境でPCを使っているなら、熱暴走は防げるでしょう。ただし、結露の心配があります。 >3.ビデオカードのそういった不都合はシステム(WINDOWS)に負担がかかるのか(最近 不安定なんですうちのXP) ビデオカードが熱暴走すれば、システムが落ちますから、PC自体(既出のように、カードそのものの次は、HDが最もダメージを受ける)の寿命を早めるのは必至です。

twelve
質問者

お礼

>相談に乗ってくれるような店なら、修理待ちの間の代替ビデオカードを無償で借りる。 だめもとで訊いてみます、何かの予備の為に安いカードを買っておくのも悪くはないと思いますが 予備が貸していただけたらそれに越したことはないですし   ・・・・とりあえずですが、何かで冷やそうと思います あと数日は こういうときに休みが無いのが悔やまれます(泣  

twelve
質問者

補足

皆さんありがとうございました 修理にだすと、メーカーが海外のため少し時間がかかるかもしれないそうです   そこで代わりのカードを貸してくれるか店の物と交換してくれるか それは確実にそうなるとは言い切れません   ですので、カード(購入用)を考えてみようとおもいます    そこでどんなのがいいでしょう  RADEON@@@@@のったのがいいとか悪いとか

その他の回答 (2)

• tkfm
回答No.2

先ず,店に修理に持っていくべきだと思います. 購入時の,箱や取説,付属品,保証書,レシート,関係するものはすべて持っていくと手間が省けます. 普通の店なら同じ品があれば,その場で交換してくれ,無ければ取り寄せにするか修理待ちになるでしょう. 修理待ちと言われたら,これが無いと困るので,店に置いてある同価格帯の品と交換でもいいと交渉してみましょう. 運がよければ別のビデオカードを貸してくれるかもしれませんしね. それに,技術力もある店のようですから,その場で症状の確認をすれば,FANの不良程度ならFANを交換してくれるでしょう.どうしてもこれが無いと困るんだということを伝えるのが,肝心です. そのまま不安定なまま使いつづけた場合, >1.ビデオカードのファンが回っていないとどのくらい >不味いのか >(結構熱くなっていたので、痛むのが早そう) ビデオカードのチップの設計温度にもよりますが,定格動作温度は85℃以下だと思います.PCケースを開封して直ちにヒートシンクを触ってみて,触り続けていられないほど熱い(50℃以上)場合,チップは危険状態と考えていいでしょう.ただし,指の皮が厚い人は,敏感なところでチェック(やけどしないように) >2.どれくらい持つのか、このままで 温度が定格以内なら,チップ自体は問題ありません. >3.ビデオカードのそういった不都合はシステム >(WINDOWS)に負担がかかるのか >(最近 不安定なんです うちのXP) 不正終了によって先ずハードディスクが痛みます.不良セクタも増え,データ喪失,やがて起動できなくなります.

twelve
質問者

お礼

出来れば日曜には修理に出したいですね 代わりのグラボの目処が立てば土曜、がんばって木曜くらいには出せそうです >その場で交換してくれ それが一番ありがたいですね、もしそうなら買った当時から3000ほど安くなってましたが(汗 >技術力もある店 結構、チェーンの広い店です、その辺は割りと信頼しています   >無いと困るんだということを伝えるのが,肝心です. 欲を言えば、その場で丸ごと交換です(w まぁ 、無いと困るのは嘘ではないですが   >ビデオカードのチップの設計温度にもよりますが,定格動作温度は85℃以下だと思います.PCケースを開封して直ちにヒートシンクを触ってみて,触り続けていられないほど熱い(50℃以上)場合,チップは危険状態と考えていいでしょう.ただし,指の皮が厚い人は,敏感なところでチェック(やけどしないように) むぅ、結構熱いです、しかし今すぐPCは止められないし・・・ 最低あと2,3日は修理に出せないですし 強引に扇風機で冷やそうか・・とも思っていますが(汗 やばいですね、早く修理したいです   あと HDDの痛み具合も気になります   ・・・・段々怖くなってきました 忙しい時期によくも重なったものだ<故障    ありがとうございました

• a8025
回答No.1

こんにちは グラフィックボードのファンだけが壊れているなら、ご自身で交換は出来ないのでしょうか? Shopでは交換用のファンを売ってますので・・・。 Shopの人に交換方法を聞いて判断されても良いかも知れませんね。 (自分で交換したことがないのでアドバイス出来ません。すみません) 一時的に他のグラボを購入する事に関してですが、 ゲーム用途でしたら今ならサードパーティ製のRADEON8500LEが安く出てます。 1万円未満で購入出来ればそれがベターな気がします。

twelve
質問者

お礼

自分で交換は未だ技術に不安があるので今回は見送ろうと考えています 今日の帰りに(閉店間際でしたが)店に行って交換にどれくらいかかるか聞いてきたところ 結構かかるそうです、メーカーが海外で直接取引きしているそうで   その店においてあったボードで安いのは4000くらいでした32mbの 最悪それを購入しようかと思っています   ありがとうございました