• 締切済み

Excelファイルが開かなくなってしまいました

1つのExcelファイルが開かなくなってしまいました。 OSはWINDOWS2000、ExcelはExcel2000です。 現象としては、 そのファイルを開こうとすると  「マクロを含んでいるので、マクロを有効にするか、無効にするかどっちだ?」 と聞かれてしまいます。 ちなみに、このファイルにはマクロは含まれていません。 なぜ?と首を傾げ、「無効にする」を選択すると、VBのボックスが開き、  「ファイルが見つかりません」 と表示され、このファイルが開きません。 「マクロを有効にする」を選択しても同様です。 なお、ファイルサイズが6.4MBと、ちょっと大きいです。 これはもしかしてファイルが壊れてしまって、復旧できないのでしょうか? なんとか復旧したいと考えているのですが・・・・ 助けてください よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#6392
noname#6392
回答No.2

こんにちは #1の者です。遅くなりましたが > 探してみたのですが、Win2000にスキャンディスクってあるんですか? あれ、無いんですか? 私のところにWin98 Se と WinXp Proがありますが WinXpだと、マイコンピューター→ローカルハードディスクで 右クリック プロパティ ディスクのエラーチェックで スキャンディスクが立ち上がりませんか? Win2000 の環境が無いのでなんともいえませんが Windows のヘルプでスキャンディスクと入れて確認してみてください。 ではでは

noname#6392
noname#6392
回答No.1

参考になるか自信がありませんが スキャンディスクを試されてはどうでしょうか? でもマクロがあると認識されるんですよね~ 他のマシーンに移して、開いてみるとか 復旧できるといいですね(^^;

azuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答のとおり、別のPCで開いても同様の結果でした。 探してみたのですが、Win2000にスキャンディスクってあるんですか?