• ベストアンサー

エクセルファイルの重さについて

エクセルの一つ一つの動きがとても遅いのですが ファイルサイズが34.2MBです。 私の中では大きいファイルですが 一般的に見ても大きいファイルでしょうか? またコレが原因で重いのでしょうか? マクロも多少入っていて マクロを実行するのが重くなる場合が多いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

(1)マクロの最初に Application.ScreenUpdating = False が入っていますか ーー (2)VBAコードで、1行のデータごとに、検索などのため、何千回何万回も比較して、条件に合うものを探したりしてませんか。 (3)シートの大きな範囲の全セルに関数が入っている、書式が設定されているなど

noname#150256
質問者

お礼

(1)(3)は該当します。 コレをすると遅くなるのですね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私の中でword、excelでは1MBいくとでかいファイルと認識しています。 と言うわけで、34.2MBという容量は私の中では異常です。 まぁ、ページ数などにもよりますが・・・ >またコレが原因で重いのでしょうか PC自体の動きはどうなんでしょうか? 全体的に遅いのであれば、スペック不足が怪しいです。 デフラグなどの初級高速処理から地道に始めましょう

noname#150256
質問者

お礼

やはり重いですね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。