• ベストアンサー

excelファイルのサイズ

会社で、顧客・業者などの情報を収納した20シートからなるexcelファイルを使用しています。マクロも20個ほど使っています。 それが、上書き保存するのに1分以上時間がかかってしまうのです。 最近フリーズも頻繁に起こります。 excel2007使用で、ファイルのサイズは2.24MBでした。 これはやはり、ファイルが重くなっているという印なのですか? 解決策はやはりデータを違うファイルに移すしかないのでしょうか? どうか教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suekun
回答No.3

XPに2007ですか・・・ マイコンピューターからシステム情報があると思うので 表示させると、CPUやメモリーの情報が見えるはずです。 参考:http://www.kuraemon.com/support/otasuke/cpu.html 出来ればメモリーは1Gくらい・・・最低でも512Mでしょうね。 だけど512でもストレスかもしれませんね。 CPUも2Ghz前後欲しい所だと思いますよ。 もちろん、VBAコードも速度を遅らせる原因です。 コードの書き方一つで速度も変わります。 さらに常駐ソフトはメモリーを食いますから、これも厳密に言えば 速度低下の一つです。

kinoyasuko
質問者

補足

大変解りやすい回答ありがとうございます。 メモリーは960MBでした。 会社で外付けハードディスクをつけようとも話しているのですが、どのくらいの容量がいいのか検討もつきませんでしたが、これで少しイメージできました。ありがとうございます。 CPUは1.86GHzで、ギリギリ大丈夫なところでしょうか。 今日気づいたのですが他の141KBしかないエクセルファイルも自動保存に1分以上かかっていました。 パソコンの不具合なのでしょうかね。。

その他の回答 (2)

noname#204879
noname#204879
回答No.2

先ほど手元のブック(5.32ZMB)で「上書き保存」を試した上でコメントしています。 「ファイルのサイズは2.24MB」では大したことはないと思います。 「上書き保存するのに1分以上」の原因は、計算式が綺羅星のごとく居並んでいるからではないでしょうか。 [ツール]→[オプション]→[計算方法]で“手動”に目玉を入れ、その配下にある“保存前に再計算”のチェックを外した場合はどうなりますか? ついでながら、“テーブル以外自動”に目玉を入れた場合はどうなるか試してみてください。

kinoyasuko
質問者

補足

やはり計算式がたくさんだと時間がたくさんかかるのですね。。 教えて頂いたとおりに、オプションの“手動”チェック→“保存前に再計算”と“テーブル以外自動”で保存してみましたが、 同じぐらい時間がかかりました。 最近ウイルスバスターを導入してからこうなったのですが、ウイルスソフトの影響もありますか?

• suekun
回答No.1

スペックも関係してると思いますよ。 もちろんファイル自体が重いとは思います。 でも、CPU、メモリー等々のスペックが充分あれば、上書きに 1分もかからないと思います。 OSはビスタでしょうかね。 メモリーはいくつありますか?

kinoyasuko
質問者

補足

説明不足ですみません、WindowsXPです。 パソコンの知識が乏しくて、メモリーとは何でしょう・・? ハードディスクドライブは(C:)だけで空き領域は138GBです。 マクロがたくさんあるのも影響するものですか? よろしくお願いします。