• ベストアンサー

出来れば農業の方に答えていただきたいです。

もう早い所では稲刈りの時期になり、私の近くの農家の 方も忙しそうにしてあります。 私の職業は農業でなく土木建設業です。 春の田植えの時期と、今の稲刈りの時期になると少々 腹立たしいと言うか、嫌になる事があります。 例えば私達建設業の人間が工事により道を汚したりすると 即、管轄の役所、警察に通報が入るそうです。もちろん 土木の場合、作業中も就業後も公道に異物を放置したり する事はありませんて言うより出来ませんが、農家の方の 作業が終わった後の機械が移動するたびに、公道には 土の塊が数十メートルにわたり散乱します。 オーバーではなくて車でよけて通るのも困難なくらい です。洗車した後なんかだと最悪です。 なぜ土木で公道を汚すとすごくお叱りを受けるのに 農家の方がほったらかしにしていても何も言われない のでしょうか?私達の主食を作ってくれているから? 因みに私の周りの道路はアスファルト舗装です。 草刈されても、田んぼのごみ、空き缶を集められても すべて道路に放置です。空き缶等はもちろん捨てる方が 悪いと思いますが。 私の周りだけでなく、他の所でも同じような状況です。 これって農家の方の常識?って思ってしまいます。 都会に住んでいる方には経験しようにも出来ない 貴重な経験?と思っていつも我慢しています。 まだ先は長いと思っています。もっと我慢できる心構えを 教えてください。(心中は諦めの境地です)

• meiki
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakula25
回答No.2

こんにちは、私の実家も農業です。 私としては農業を誇りに思ってましたが、そういった点ではやっぱり納得できませんよね。 農家の働いてる方からすると「そんな事にかまってられない」でしょうが、普通に利用するとなれば、たい肥が落ちてたり、刈った草は道路に寝転んでたりではいくら農道でも迷惑だと思います。 私の母は土地改良区の社員ですので、そういったことは結構こだわって作業してるようですし、そういった苦情も受けるそうです。 地域によってもその辺の配慮が違うかもしれませんね。 meikiさんも土地改良区に御相談してみればよいかと思います。 我慢もほどほどに。

meiki
質問者

お礼

回答有難うございます。 sakula25さんの回答を読んで、わかってくれる人もいる んだなと思うと又我慢しようかなと思う気持ちになります でも現状を写真にとって見せたいくらいですよ。 うわぁーうっそーて感じです。 苦情も考えましたが、もちろん直接言えば近所の人では ないけど時々顔合わせなくてはならないし、間接的に 言っても私とわかると思うんです。何しろ我が家一軒 だから...こんなふうに書くとすごく山奥の田舎みたい に思われるでしょうが、道はさんで中学校もあるし 150m位はなれた所にはコンビニや歯科医院もあるんですよ。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

我が家は農家です。ただ田畑は私道のようなあぜ道にしか面していないので、何かを放置すれば自分があとで悲しいので片付けます。 おなじ農業ですが、県道と変わらぬような広い農道に面しておられる方たちのマナーは最低ですね! 道が狭い時分からのやり方を通し、さらに広くなった分は自由に使っていいと思っている。 __でも農道って、農作業優先なんですよね。そのために整備したので、作業中に限ってはどんな使い方をされても文句は言えないのかも・・と思って我慢してますけれど。 農業一筋で何十年の方たちって、世間の常識とか知らないのではないでしょうか? 自分の田畑と家の往復しかしたこと無いんですよ。そういうことにしましょう!

meiki
質問者

お礼

早速回答いただきまして有難うございます。 私も送信をクリックした後から投稿しなければ良かったな と言う気持ちがありました。農家の方を責めているようで 私の職業も一般の方からすると迷惑ですもんね、急いで いるのに工事で車が動かないとか... お互い様かな? うーん、ちょっと納得いかないけど