• 締切済み

顔写真等の画像をルーレット形式で抽選するソフト

友人の結婚式二次会の幹事をすることになり、ビンゴゲーム以外の抽選を考えています。 イメージとしては、プロジェクターに当日撮った参加者の画像をルーレットのように表示して当選者を決めるような形式です。 このような事ができるソフトありませんか? 最大100名ほど対応で、フリーソフト希望です。 下記のサイトで希望に近いソフトがあったのですが、100人分の画像だと重くなってうまくいきませんでした。。 http://www11.plala.or.jp/dogpu-tin/program/

みんなの回答

  • kaqule
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

この質問のことは知らなかったのですが、 友人から同じようなリクエストを貰って、質問でご要望の内容に沿うと思える フリーソフトを作成しました。 作者ブログ : http://kaqule-app-sqr.seesaa.net/category/4900315-1.html Vector : http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se456829.html 窓の杜(紹介記事) : http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/06/19/okiniiri.html 適当なフォルダに保存された写真を読み込んでルーレットのように表示させます。 画像の解像度が、画面サイズにあったものであれば、100枚でも、200枚でも問題なく動かせると思います。 それと、実際に幹事から要望を受けながら作ったので、痒いところに手が届く(かも知れない)細かい機能もあったりします。 是非、一度お試しください。 質問されてからもうだいぶ経ちますが、まだ締め切られていないようだったので、参考までに回答させてもらいました。 似たような境遇にある幹事さんのお役に立てれば光栄です。

参考URL:
http://kaqule-app-sqr.seesaa.net/category/4900315-1.html
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2266/3204)
回答No.1

このソフトを試してみてください。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se433831.html http://www.vector.co.jp/soft/other/java/se426649.html また、デジカメで撮影した画像はかなり大きめになっています。容量が大きいと速度に影響するかもしれませんので、あらかじめ適当な大きさに縮小しておいたほうがいいかもしれません。 できれば事前に100枚程度のダミー画像を用意しておいて、動作テストをしておいた方がいいでしょう。当日の画像収集や編集がうまくいかなかった場合に備えて、参加者の名前が表示されるだけの画像なんかを用意しておきましょう。祝い事にトラブルはよくありませんからね。 以前聞いた話ですが、プログラマーの集まる披露宴でイベントに用いた、有志作成のルーレットプログラムがエラーを起こし、参加者総出でデバックしたという笑えない出来事があったそうです。

ippaiippai
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。 結局100枚分の画像は重くて使えませんでしたが、大変参考になりました。また、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ビンゴソフトで数字ではなくひらがなを抽選できるソフトを探しています。

    友人の2次会で「参加者の名前ビンゴ」を開催したいと考えております。(ひらがなを抽選して、名前の文字が揃った方がビンゴ) 会場のプロジェクターを使いゲーム進行する予定ですが、ひらがなを抽選できるビンゴソフトがなかなか見つかりません。 実は http://www.pert.co.jp/Bingo/ で名前ビンゴ専用ソフトを見つけたのですが、画面が淋しいので、もっと華やかなものを探しています。機能としては申し分ないのですが。。 どなたか御存知でしたら教えてくださいませ。 有料でも構いませんので。(あまり高額なものは無理ですが^^; よろしくお願いします。

  • 景品抽選の為のソフトを探しています!

    今年の忘年会での景品抽選で使えるソフト(アプリ)を探しています。 忘年会前にあらかじめ入力した「当選番号」または「当選者名」を みんなの前で見せながら使えるソフトを探しています。 方法は以下の二つを考えています。 ・ipadのアプリであれば、ipadの画面を会場の皆さんに見せながら使う ・PCのフリーソフトであれば、プロジェクターで発表する 当日の参加人数は250名前後です。景品数はおよそ30個です。 是非情報をお待ちしています。

  • 鑑賞して盛り上がる抽選ができるフリーソフト

    タイトルのようなフリーソフトを探しています。 現在勤務している店舗でちょっとしたイベントを行なうのですが、そこで景品を用意して 来場者に抽選をしてもらおうと考えています。 人が並ぶほどの来場者数ではないため、単にクジを引いてもらってアタリ・ハズレでは 寂しいので、少しでも抽選自体を楽しめるような工夫ができたらと思います。 そこで、パソコンの画面で抽選をしようという案が出まして、それができるフリーソフトを 探しているのですが、なかなか見た目で楽しめるものが今のところ見つかっていません。 希望の動作は、以下のようなものです。 ・来場者は老若男女さまざまなので、来場者がする操作としては、単にマウスクリックする、  もしくは、画面を見て最初に何かを選んでもらう、など簡単なものが良いです ・抽選の過程を画面で見て楽しめる(必須)  むしろ抽選に特化したソフトというより、例えば、かわいい競走馬が追い抜き追い越されるのを  鑑賞するものなど、結果がランダムでその過程を楽しめさえすれば、抽選用のソフトでなくても  良いと考えています  ちなみにルーレット系のソフトはドキドキ感はありますが、それ自体は見ていても盛り上がるもの  ではないなぁと思いました ・音声の有無は問いません(音でも盛り上げられるなら尚更良い) ・アタリばかり出て用意した景品が不足する困るので、結果の確率をある程度変えられるもの  であると良いです(希望であり必須ではありません) ・動作環境はWindowsのVista または 7 です。 情報をご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 拡張できる抽選用のフリーソフトを欲しい

    エクセルで300人分のデータがあります。この中から30人をランダムに抽選して当せん者としたいのですが、良いフリーソフトはありませんか? また、将来1000人から100人を抽出するなど自由に拡張できるものを希望しております。 さらに、データが膨大でアクセスで処理する場合や抽選は公開で、来場者を楽しませるもの(一人ずつ順に当選者が表示される、抽選中に音が出る等)の機能もあるとなお良いのですが…。 マクロは少々わかりますが作れません。

  • 結婚式の2次会、景品の抽選方法

    結婚式の2次会の幹事をしています。 そこで景品の抽選方法を考えているんですが、 プロジェクターに写して抽選したいと考えています。 (ルーレットなどのどきどきするやつ) 色々ネットを探したのですが、 見た目のよさも考えると、以下くらいしかみつかりませんでした。 ・くじらだ2 http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se366983.html ただ、これはシェアウェアでちゃんと使おうとすると9800円もするので、もっとお手ごろなものや、フリーなもので、ご存知の方がいましたら 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 画像の保存形式について

    指定した画像等を切り取ってブログに貼りたいと思い、 キャプチャーソフトをダウンロードしました。 よく、画像(写真ではなく)を見ると、「BMP」や「GIF」が多いですが・・・ 私がダウンロードしたソフトは「GIF」形式にはできません。 しかも、ブログは『FC2』で、「BMP」はできません。 ダウンロードしたソフトに「PNG」があるのですが、 この形式ってあまり見た事ないけど、大丈夫でしょうか? 切り取りや、バナーってほとんどが、「BMP」や「GIF」で、「PNG」は使われてないですよね? 切り取りたい画像はサイトの一部です(例ビンゴとか) 「PNG」を使用しても問題はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 会社のパーティでルーレットをやりたいのです。

    会社のパーティでルーレットをやりたいのです。 ノートPCにルーレットのソフトを入れておいてプロジェクターを使って映したいと思っています。 最適なソフトがありましたら教えてほしいです。 無料、有料のどちらでもかまいません。 出来れば面白いものがいいです。スーパーリーチに発展するとか。 ビンゴだと時間がかかってしまうのでNGです。 よろしくお願いします。

  • 抽選ロジックの考え方

    算数の問題みたいで恐縮ですが 景品が10個あり、当日に全てが当選したりしないように 1日あたりの当選本数をあらかじめ設定したいです。 ただ、抽選は確率設定をして行いたいのですが 景品は最終日まで完全に出し切りたいので、 当日最大当選数に満たない場合は、2日目以降の確率を 設定値+αであげていきたいのですが、どんな風に計算?すればよいのでしょう。。 頭悪すぎてかなしくなります 最大当選数 抽選確率 10/1 2. 35% 10/2. 2. 40% 10/3. 2 35% 10/4. 2 35% 10/5. 2 35% もちろん参加者ありきなので、 100%に設定しても抽選されなければ意味はないと思うのですが あくまでも抽選があった場合の話です

  • ビンゴの景品の見せ方について

    お世話になります。 今度、結婚式の二次会の幹事を務めることになりました。 余興としてビンゴ(ありきたりですが…)をしようと考えているのですが、景品の見せ方について少々迷っております。 ・第1案  全ての景品が分からないよう、袋などに入れる。  (ビンゴ当選者は、好きな袋を選んで良いが、中身が何かは空けるまで分からない) ・第2案  景品が分かるように展示する。  (ビンゴ当選者はルーレットをし、それで景品が決まる) 基本的なコンセプトとしては、ビンゴに当選しても何の景品が当たるかは分からないようにするつもりです。 (良い物から無くなってしまうと、後のほうが白けてしまうと思いますので…) ただ、「景品(中身)を見せるか・見せないか」、展示方法の違いです。 どちらが良いのでしょうか? 「心理的にこっちの方がワクワクするはず」、「こっちのほうが面白いと思う」などのご意見を、理由とともに教えて頂ければ幸いです。 また、もしそういった分野(心理学?)に明るい方などいらっしゃいましたら、論理なども添えて頂けると非常に参考になります。 以上、お時間のあるときで結構ですので、ご意見を伺えれば幸いです。

  • ホームページを丸ごとmht形式で保存してくれるソフト

    ホームページの指定したディレクトリ以下を丸ごとmht形式で保存してくれるソフトをご存知ありませんでしょうか。 html形式で保存されてしまうと保存場所を移動したときにリンクや画像表示などがめちゃくちゃになってしまうため、mht形式を希望しております。 できればレジストリをいじらないフリーソフトを希望しております。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう