• ベストアンサー

EXCELで白黒グラフが見やすくなる方法

EXCELでのグラフ作成でお聞きしたいことがあります。 データは、20個あり、白黒折れ線にしたいのですが、 データ量が20個あるので、白黒にすると、似た線になり、わかりにくいです。吹き出しで系列名を書いてグラフの線に載せたいのですが、線がわかりにくくてどちらの線を指し示しているのかわかりません。 わかりやすい折れ線グラフの書き方教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.1

白黒でということは、カラーにできない事情があるのですよね。 スペースの都合などもあるでしょうが、データを1枚のグラフに押し込める方法を考えるよりは、別の方法を考えた方が建設的なように思います。 私でしたら、20ものデータを1つの折れ線グラフにしようとは思いません。 理由はご質問の通り、わかりづらくなるからです。 データを4つ程度のカテゴリに分類し、5つずつ×4枚のグラフにします。 (それぞれを比較しやすいよう、グラフの最大値・最小値を統一するとよいと思います) でなければ、別レイアウトのグラフにします。 グラフは、あくまで表現ツールです。 質問者様がグラフを見る側に伝えたいことを、いかに的確に伝えられるかがポイントです。 (本来でしたらデータのみ載せれば十分というところを、わざわざ視覚に訴える手法を取るのですから)

natuichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 データ系列が20は、2つづつデータ系列をを載せた10個のグラフをまとめたグラフをつくりたいので、困ったことになったのです。折れ線グラフ以外の方法を考えたいと思います。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

質問の表現が、エクセルのグラフの解説書などを勉強してないために 判りにくい。 >データは、20個あり データ系列が20個のことらしい。データが20個というのとは違うよ。 >似た線になり 同時期(同データ要素番号)データが、極く近い値であると説明すること。 ーー 以下はエクセルグラフ云々の問題でなく、グラフ一般に言えることである。近接して差が読にくいときは、拡大鏡の倍率を挙げるようなものだ。 こうなると目盛幅を拡大して、従って最小最大は変動幅+(少な目のプラスアルファ)でグラフを描かせるより他ない。 エクセルでは、縦軸上をクリックして、軸の書式設定 最小値 11 最大値 12 データ例 2系列の例 12.2 12 11.8 12.1 11.7 12.3 11.6 11.9 11.5 11.6 12.4 12.5 11.3 11 後グラフの縦の大きさを大きくするとか。 データそのものを維持的にデータ全体に倍数を適当にかけたものを作って、差を際立たせるとか。

natuichi
質問者

お礼

細かい回答ありがとうございます。私の日本語力が乏しく、あなた様が誤解しておられるので、付けたしです。 >同時期(同データ要素番号)データが、極く近い値であると説明すること。 ではなく、最大は200、最小が10のグラフなので、極近い値であるというのは、少し違います。 >最小最大は変動幅+(少な目のプラスアルファ)でグラフを描かせる それは、わかっています。 折れ線グラフの場合、四角や三角のマーク、線を実線、破線、などにするしかないのでしょうか。

• Hachi5592
回答No.2

データの系列が20個、モノクロとなるとグラフ領域の大きさにもよりますが、かなり見づらくなります。 線よりマーカーの形状を変える方が効果があります。ただし、マーカーも形状、中塗り有無等を工夫してもかなり見づらくなります。 データ値が近接していると線、マーカー等も狭くなり、これも見づらさの要因になります。 どうしても20個を表示させる必要があれば、マーカーの工夫で見やすくするのが一番でしょう。グラフ上に系列を書くときも多いと逆効果になり、逆に見づらくなります。 回答にならないかもしれませんが頑張ってください。

natuichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マーカーというのは、四角とか、三角とかのことですよね? それも、工夫したのですが、やはり、見にくくなりました。 もうすこしがんばってみます。 ありがとうございます。