• ベストアンサー

Dドライブのチェックの終わらし方

Dドライブのチェックをしているのですが、もう四時間ぐらいたつのですが、10パーセントで終わりません。どうしてもPCを使って作業があり終わろうとPCの電源を引っこ抜いてまた起動したところ、また「checking file system on D:」のDドライブのチェックの青画面になりネットワークにログインさえできません。 どうすればDドライブのチェックを終わらせれるでしょうか? マシンは富士通 FMV-DESKPOWER LX50S/D を使っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

チェックを完了させるには基本、待つしかありません。しかしこの場合、チェック中に強制終了したこともありいつまでたっても終わらない可能性(要するに壊れた)があります。 青画面が出る前に特定のキー操作(これはメーカーによって多少違うかも)をすることにより、チェックをスキップさせることができるはずです。画面をよく見ていればそのような表示が出るはずですが、 一瞬しか表示されないですしワイヤレスキーボードからの操作はできないと思います。

その他の回答 (1)

• usatan2
回答No.2

原則、チェックディスクが終わるまで待つしかありませんが、起動時に、「チェックディスクをこれからします」といったメッセージが出ませんか?もし出ているなら、そのとき、「チェックディスクをスキップする」を選択できれば、よいわけですよね。 あとシステムが起動したら、Dドライブを「クイックフォーマット」すれば、とりあえず、見た目正常になると思います。ハードディスクが一部壊れた可能性もありますので、時間があるとき、チェックディスクをする必要はあると思いますが・・