• 締切済み

ファイルチェックの停止方法

電源を立ち上げると必ずCドライブのチェックが始まるのですが、これを停止する方法を探してます。 PCはDELL INSPIRON 1501 OSはVista 黒い画面に『checking file system on C : ・・・・・』と表示されます。 キャンセルする事もできるのですが、キャンセルするとPCが不安定で再起動でチェックするはめになります。 以前はすんなり起動していたのですが、ある日突然始まりました。 何かの設定をしたのかもしれないのですが、覚えていません。 これが起動しないようにする方法を教えてください。

みんなの回答

• Espinas
回答No.1

黒い画面、というのがちょっと違いますが、「チェックディスク」ですね。 通常、起動時にチェックディスクが始まるのは 強制シャットダウン(落雷など)でPCの電源が落ちたとき、 あるいはHDDの劣化(おおよそ5年)で起こります。 (ちなみに以前、突如として私のXPマシンの調子が悪くなったのですが、 以前から比較的強制シャットダウンをしていたため、それが積み重なったのでしょう) とにかく、そのままではチェックディスクを続けるのみで、一向にOSが起動できませんから、 ・一度チェックディスクを続けさせ、再起動して無事にOSを起動させる。 ・↑をやってもOSの起動が出来ない場合、重要なデータをLinuxのライブCDなどからバックアップし、 Vistaの再インストールをする。 これをするしかありません。ただ、OSが起動できないとなると ライブCDの作成が出来ないので、二台目のPCを使って作成するか、 もしくは雑誌を購入し、付録のライブCDを使うことになりますが……。 参考URLに、Linux(Ubuntu)のライブCD入手先のURLを貼っておきます。

参考URL:
http://www.ubuntulinux.jp/products/GetUbuntu
rorobobo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方の質問をみると青い画面が普通(?)なんですね。 Vistaだから?と思っていました。 チェックディスクが完全に終わってからOSは起動しました。 ただ1度電源切ってまた立ち上げるとチェックディスクが始まって毎回繰り返しになってます。 OSは起動できるのですが起動時毎回となるとやっぱり再インストールが必要になりますよね。 Linuxでバックアップしていこうと思います。 詳しくありがとうございました。