• 締切済み

柿のへたがシャックリに効くのはなぜですか?

柿のヘタが、しゃっくりに効くのは、良く聞くのですが、医学的根拠が、分からずに困っています。ご存知の方いましたら、教えてください。お願いします。

• yurik
  • お礼率100% (1/1)
  • 病気

みんなの回答

• kyouichi-7
回答No.1

どうやら、成分の一つである「ヘミセルロース」が、 胃の中で固まって、 しゃっくりを止める働きがあるようです。 (^^) 参考サイト: 解 説 しゃっくり (吃逆) の原因と治療について

参考URL:
http://www1k.mesh.ne.jp/kajikawa/020605.htm
yurik
質問者

お礼

有難うございます。ヘミセルロースについてまた詳しく調べて見ます。 ^o^/