• ベストアンサー

浸水被害を調べるにはどうすればいいですか?

oichan773の回答

• ベストアンサー
  • oichan773
回答No.2

所有者や仲介業者に調査を依頼するのが一番ですね。 近隣にお住まいの方や市役所の土木課や道路管理課、県の土木事務所、防災に関する部署であれば、道路の冠水状況や土地の浸水状況について細かいデータを持っていると思います。 個人で調べることも可能だと思いますが、そこは業者に確認して、ご購入の可否を決められたら宜しいかと思います。 既に建築されている建物に浸水被害があったなら、重要事項として説明する義務があると思いますが、土地に対してはこちらから追求しないと、知らんぷりされる可能性が無くはないです。 建て売りされている一戸建ての周辺で過去に浸水被害が何度も有ったのに、その説明を受けていなかった。重要事項説明義務違反だから損害賠償を・・・・。と言う紛争が過去にもあったようです。 ご参考まで。

sunsunsun3
質問者

お礼

とても参考になりました。やはり怖いですね。買う気に満ちていると足元を救われそうで怖いです。早速、仲介業者に周辺の浸水履歴や浸水危険度について調査をお願いしました。現地での聞き込みもしようと思います。ご回答ありがとうございました。