• ベストアンサー

皮革用の防水スプレー

白い皮革のトートバックを衝動買いしてしまいました。 電車通勤のため、汚れが心配です。 コーティングはしていないものです。 防水スプレーや汚れ防止スプレーでおすすめのものがあれば教えていただけないでしょうか。(メーカー名、お勧めの理由、Web通販で買えるならそのサイト名) 革の質感としては、ヴィトンのモノグラムの革の部分のような感じです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

http://www.mmm.co.jp/homecare/scotchgard/index.html スコッチガードの「衣類・布製品用」で大丈夫ですよ。ただ念のためバッグの底の部分など、まず目立たないところに使ってみて大丈夫そうなら全体に使うのをおすすめします。 ・・・革の質感としては、ヴィトンのモノグラムの革の部分のような感じです。 今から12年前に入社10年目の自分へのご褒美として、ルイヴィトンの「コトヴィル」という旅行用のトランク(サイズは何種類かあるのですが、機内持ち込みできるMAXのサイズにしました)を「総ヌメ革」でスペシャルオーダーでつくってもらい、今でも大事に使っています。自分の手元に来てすぐに「スコッチガード」をスプレーしましたよ。乾いたら、再びスプレーという具合に何回も繰り返しました。色が少し濃く(年月が経過したような感じに)なりますが、汚れはつかず、今ではきれいな「アメ色」になっています。ご参考まで。では。

ryo-ko03
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンクも早速拝見しました。 ホームセンターあたりで購入できそうですね。連休中に買ってみようと思います。 総ヌメ革まではいかないんですが、すこし「清水の舞台からとびおり」加減で衝動買いしてしまったのでどうしたものか、と思っておりました。 ヴィトンはわたしも何品か持っているのですが、あまりきれいなヌメ革になっていないものもあります(染み?)回答者様のようにこれからは大切に使っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • テントのフライの防水スプレー

    何年か使ったテントのフライ(使用日数は20日くらい)の防水スプレーをしようと思っています。 もちろん完全防水など不要(できない)で、今より改善もしくは劣化を少しでも改善程度の考えです。 手元に2つのスプレーがあるのですが、どうも大分用途が違うようなのですが、テントのフライにはどちらが良いでしょうか?(使用前に隅で色落ちしないかのテストはします) A: 「衣類・布製品用 防水スプレー」 成分:シリコーン樹脂、イソプロピルアルコール    用途に「防水とドロ汚れを防ぎます。ドライクリーニングができない布地や皮革、毛皮、ビニールコーティングされたものには使用しないでください」 B:「防水・防汚スプレー」 成分:フッ素樹脂系、炭化水素系溶剤    用途「革靴/一般の革やスエードなどの起毛皮。 スニーカー/キャンパス素材の布。 バッグ/革、布」 Bは靴用のようです。 どっちでも同じ? どっちもダメ? 何か情報あればお願いします。

  • 牛革に防水スプレー

    先日牛革のブーツを購入しました。 雨に備えて防水スプレーをかけたいんですが、牛革にコロンブスのアメダスをかけても大丈夫でしょうか? 注意書き(?)の用途に「ツヤ革・起毛革等の天然皮革及びその他の皮革製品」と書かれているんですが、牛革とは天然皮革のことでしょうか? 初めての本革ブーツなので手入れの仕方がまったく分からず…。 教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 防水スプレーの違い

    レインウェアーと一緒に購入した防水スプレー(ダイキン工業製)  スポーツウェア、キャンプ用品、皮革製品用 ヌバックの靴と一緒に購入した防水スプレー(コロンブス製)  ツヤ革・起毛革等の靴およびその他皮革製品、布地・人工皮革等  の靴およびその他製品 の2本があり、それぞれ内容は 第4類第1石油 危険等級II フッ素樹脂、石油系炭化水素 と、まったく同じことが書いてあります。 後者は特に靴用に作られたように感じられますが、中身はまったく一緒なのでしょうか?

  • 防水スプレーでシミが!!

    コーチのバッグを購入し、長く綺麗に使用したいと思いネットで調べたところ、防水スプレーは必須と書いてあったのでホームセンターに走りました。靴用でもいいと書いてあったので購入し、一応底の部分に試しましたが大丈夫そうだったので全体に使用しました。 ところが、持ち手の部分の革は素材が違く、防水スプレーをしたところに白いシミが出来てしまいました。涙 何とかなりませんでしょうか、対処法をご教授下さい! バックは黒いトートバックです。

  • スニーカーに防水スプレー、変色の危険は?

    コンバースオールスターのレザータイプのスニーカー(白)を買いました。 天然皮革を使用しているとタグに書いてあったのですが、 汚れ防止のために防水スプレーをかけるのは変色の危険があるでしょうか? 目立たないところで試せとはよくいうものですが、 新品なのでちょっとでも変色、色落ちすると嫌なんです・・・無理でしょうか・・・ 経験者或いはこの件をよく御存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • コーチのバッグにお勧めの防水スプレーを教えてください。

    コーチのシグネチャーのバッグに防水スプレーをしたいです。 今まで持っているコーチの中で、一番牛革の匂いがします。 そんなに牛革を使っているようには見えないタイプで、持ち手と縁以外は布製です。 品番は12905というタイプです。 色は黒なので汚れは目立たないとは思うのですが、雨の日も使いますし、そこら辺に平気で置いてしまうので、長持ちさせるために気休め程度に防水スプレーをかけたいです。 そこでお聞きしたのですが、お勧めの防水スプレーはありますか? お値段は出来れば1000円前後がいいです。 アメダスという防水スプレーにしようと思ったのですが、こちらは布にかけていいものか、ちょっと悩んでいます。 革の部分は他の方も使っているようなので平気だとは思いますが、出来れば布と革両方に使えて、お手頃な値段のものをお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 洋服と防水スプレーについて

    最近、白系のジャケットを買いました。襟などに化粧が付くのが気になって何か対策がないかちょっと調べると防水スプレーでの対策があることが分かったのですがちゃんと効くのか心配です。ジャケットの素材はポリエステル、キュプラ、ナイロンです。水洗い(手洗い)できます。防水スプレーが化粧汚れ防止になるかご存知の方回答お願いしますm(__)m

  • 白いスカート*汚れ対策*防水スプレー 

    白いスカートを履いてみようと思ってます。厚手の綿素材で、汚れても簡単に洗える感じの物ではないため、汚れ防止に、防水スプレーを使ってみようと思ってます。防水スプレーって、スカート全体に吹きかけていいようなものなのでしょうか? もうひとつ、同じ素材で、色は黒で、下のほうにベージュの刺繍がたくさん入ってるスカートがあります。これも、ベージュの刺繍が黒ずんだりしないように、刺繍部分にスプレーしてみようかと思ってます。・・・やりすぎでしょうか?防水スプレーって、むやみやたらに洋服にはつけない方がいいのでしょうか、防水スプレーをするデメリットみたいのってあるのでしょうか? また、おススメの防水スプレーがあったら教えてください、 よろしくお願いします!!

  • バッグに使用する防水スプレー

    ディオールのピンクトロッターボストンを買ったのですが、白の部分が多くて、汚れてしまいそうで不安です。使う前に防水スプレーをかけると、ファンデーションなどがつきにくい、と聞きました。バッグ専用の防水スプレーというのはあるのでしょうか?実際に使用した方がいらっしゃいましたら、おすすめの商品名など教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ブーツのケア ~ブラシ&防水スプレーについて~

    皆さん こんにちは。 先日、起毛革のブーツを購入しました。 そこで、ケア用品について質問です。 ブラシ&防水スプレーは お勧めなメーカーとかあるのでしょうか?? ブラシはナイロン製がよいと過去の投稿で 拝見したのですが、、 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう