• 締切済み

クリームパンを破裂しない方法。

Chemical-Sの回答

回答No.1

クリームはガス抜きした生地の中央にのせ、左手に取り、右手に持ったあんべらで軽く抑え、下になった生地が伸びないよう、周囲から中央に向けてつまんでいきます。 クリームが中で沸くようですので、焼成の前に、中央に、はさみで小さな切れ込みを入れてやると良いのではないでしょうか。 また、生地の砂糖の量を増やすと焼き色は濃くなりますし、焼く前に塗る卵を卵黄にしてあげると、良いかもしれません。

nori1977
質問者

お礼

>丸型 なるほど。周囲から中央に包むように持って行けばいいのですね。 >焼き色 ドリュールを塗ってみます。パン生地は一部はピザパンになるので 砂糖の量は少なめなんですよね。 本番はカスタードクリームの中に湯煎したチョコレートを入れる予 定です。 有難うございました。