お香典を渡すと迷惑なときもありますか

このQ&Aのポイント
  • お香典を渡す場合には、相手の事情や状況に配慮する必要があります。
  • 上司のお父様が亡くなった際に、お香典を渡したいと考えていますが、少し遅れていることやお返しの用意ができないことを伝えることも大切です。
  • 迷惑になる可能性を考慮し、お返しはなしでお礼の言葉を添えると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

お香典を渡すと迷惑なときもありますか

元直属の上司、今は執行役員の方のお父様が88歳で1週間ほど前に亡くなったとその方と会う機会があり伺いました。 高齢でもあるし、郷里は田舎なので大ごとにしたくないと一部の方にしか知らせず、会社に正式な逝去連絡はしなかったとおっしゃっていました。(メールで通常は配信されます) お世話になった上司のお父様なので、1万円のお香典を渡したいと思っています。 少し遅れていますし、お返しなど煩わしくてご迷惑になってしまうので、お返しはなしでと言葉を添えたいと思いますが、お香典は迷惑になりますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

普通なら迷惑にはならないと思います。 会社役員の親が亡くなった場合、会社中から香典が集まり 遠方でも代表者が何名も参列したりすることになりますし、 場合によっては社葬並みの取り扱いになります。 取引先企業などからも香典、弔電、供花などが届きます。 その元上司の方も状況を判断されて、そういったことを 避けられる意味で訃報が回ることを嫌われたのでしょう。 表面上のお付き合いではない、衷心からの香典でしたら、 当然お渡ししてよいでしょうし気持ちも伝わると思います。

12mirea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。おかげですっきりしました。 私の気持ちなので、素直にお香典をお渡ししたいと思います。 奥様を2年前に亡くされ、執行役員で超多忙なので、お返しがご面倒かと気になりましたが親しい仲なので、「お返しは気にしないで」と言葉を添えることにします。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

香典は故人に対するものです。家族といえども迷惑だと考える人がいたら間違いです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%99%E5%85%B8

12mirea
質問者

お礼

そうですね。故人に対するものなので、迷惑かどうかなどと考えなくてよいですね。どうもありがとうございました。