• ベストアンサー

ガンジダ子供にうつる?

出産後3ヶ月を過ぎた頃ガンジダ症と診断されました。 診断される少し前から子供と一緒にお風呂にはいってます。気にはなっていましたが、主人が風邪をひき熱があったので・・・病院で治療中ですが治るまでの間、子供との入浴は避けた方が良いのでしょうか?ガンジダについて調べれば調べるほど不安になってきました。子供は今のところ元気ですが、そろそろ免疫もきれてくる頃、首のところに軽くあせもができています。ガンジダ皮膚炎などになったりしないかととても心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

カンジタは人体の口、消化器、膣等に常時存在している、真菌やカビの一種です。普段は、免疫力で発症は抑えられているのですが、病気、疲労、抗生物質の服用、妊娠等、免疫力が落ちてきたときに顔を出してきます。(勿論、性交渉によって感染する場合もあります)  それで、問題の入浴ですが、入浴そのものでお子さんに感染することは、ありません。但し、タオル等は別々のものを使用して下さい。このことだけ守っていれば、感染はしませんので、あまり心配なさらないで下さい。(ところで、カンジタは「膣カンジタ」ですよね?)  カンジタはしつこい病気(原因となる菌は、水虫の原因となる菌と同種)ですから、症状がなくなったからといって治療を中止したりすることは、再発の危険性があるので、医師の指示があるまでやめないで下さい。  

putiburu
質問者

お礼

ありがとうございます。これで安心してねむれます。 助かりました。

その他の回答 (2)

• mujinkun
回答No.2

カンジタについては、清潔になりすぎると繁殖するものであり、体質にもよるところが多いようです。 私などは、風邪などで抗生剤を飲むと、雑菌が退治されてすぐカンジタになってしまいますので(私の場合珍しくかゆみは伴なわないのですが)、とても面倒です。 医者によっては、「ご主人にも移りますよ」と脅かす人もいれば、「めったに移るもんじゃないし、移ったとしても大変なもんじゃないですよ」という人もいます。 私の長年のカンジタ保持経験から言うと、性交渉でも移ったことはないし、ましてや日常生活では簡単に移るもんではないと思います。 ガン末期患者には、抵抗力がなくなっているので、移ってしまうと大変なことになる、とは言われました。 また、カンジタ自体も、かゆみが不快なのであって、仮に放っておいても、大事に至るようなものではないそうです(抵抗力が極端に衰えていなければ)。

putiburu
質問者

お礼

ありがとうございます。あまり深刻にならずに菌となかよくしていきます。ほんといろんな人がいていろいろへこんだりしてましたが、元気付けられました。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

カンジダ症といっても『膣炎』ですよね。 でしたら基本的には心配無用です。いっしょに湯船につかって構いません。 湯船につかる前には湯で流すでしょうし。 考えてみればわかりますが、カンジダ(真菌)はありふれた雑菌のひとつです。世の中無菌のところなどないですよ。 心配なら子供が体を拭いた後から自分がタオルを使うなどする程度で十分です。

putiburu
質問者

お礼

ありがとうございます。一人目の子供で神経質になっているのかちょっとしたことで心配になってしまって。安心しました。