• ベストアンサー

プレステ2でディスクが読み取りできません

ディスク入れ立ち上げても「ディスクの読み込みに失敗しました。」のメッセージが表示され読み込みできません。 レンズクレーナーを使用しても同様でした。何か他に原因がありますか? アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

まずはDVDもしくはCD用のクリーニングディスクを買ってきて試してみてください。 1回でだめだったら数回掛けてやってください。 湿式の物の方がいいかと思います。 私の場合はPS2を分解してDVD-ROMの中をあけて直接ピックアップレンズを綿棒で掃除しました。 煙草をよく吸っているのでそこまでしないとだめかな?というのとDVD用のクリーニングディスクでないと問題が残る可能性があったのでそれが手元になかったためです。 やってみたら完全に復活しました。 PS2のぶんかいにはゴム足をはずすことから始まります。 ただし、分解は本体を壊す可能性もありますので自己責任で行ってください。

その他の回答 (3)

• inaken11
回答No.4

ダメ元で試してみてください。 自己診断をやってみるのです。 やり方は、PS2を何もディスクを入れずに立ち上げて、初期画面を出す。 本体設定に行き、「自己診断」を「する」にする。 トレイを開けて、問題のディスクを入れてみる。 以上です。

• p-taro52
回答No.2

No1.の方が言われる様にいままで使われていたゲームソフトなりDVDを再生しても同じ状態なら、プレステ本体の故障しか有りませんでしょうね。 残念ですが、プレステ・カスタマセンターに修理依頼でしょうね。

• TK0318
回答No.1

1 そのゲームディスクの方が壊れている 他のゲームで試して動いたらこれが原因です。これを試してみては? 2 PS2そのものが壊れている この場合はソニーへ修理・・・