• ベストアンサー

プレステ2が突然、特定のソフトを読まなくなった

型番、SCPH-50000台のプレステを4,5年使ってます。 昨日、サカつく2002をやっていました。その時は問題なく動いていました。 今日、続きをやろうとしたら、ゲーム開始間もなくフリーズしたりリセットすると規格のディスクではありませんと表示される様になりました。 昨日と今日の間は寝ていただけでプレステには何もしていません。 他のソフト(ドラクエ8)は問題ない様なので、サカつくのディスクとプレステのレンズのクリーニングをしましたが状況は変わらずに、フリーズ、規格外の表示が頻発してゲームができません。 ディスクの読み込みにもカタカタと時間がかかります。 最初からでなく昨日まで普通に遊べていたので原因が見当つきません。 この症状の対処法は、ないですか?

  • kefkef
  • お礼率88% (396/447)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisamaro
  • ベストアンサー率46% (24/52)
回答No.3

「突然読まなくなった」と言うのは謎ですが、もう4,5年使っているのであれば、寿命と考えた方が良いのではないでしょうか。使用頻度にもよりますが、4,5年だと寿命の可能性が高いです。(おそらく読み取り用ピックアップの寿命) 買い換えるのが一番ですが、「どうしても直したい」ということであれば、 1.PS2内部のディスク読み出し用のピックアップの出力を少し強めれば一時的(おそらく数ヶ月)には改善される可能性があります。 2.ピックアップそのものを自分で交換する。(ネットで売っています)これが成功すれば完全に読み取りは回復します。 *ピックアップが原因ではない場合は、ピックアップの位置を調節するサーボのあたりの動きが悪くなっている可能性もあります。(そのあたりをクリーニングすることで直るかもしれません) ただ、部品の調整・交換・清掃にはPS2を分解する必要があるため、当然ながらSONYの保証(無償有償を問わず)が受けられなくなりますし、一歩間違えれば二度と直りません。 もし機械工作に自信があるのであれば、一度ネットでよく調べてみてからチャレンジしてみてはいかがですか?

kefkef
質問者

お礼

読み取りの問題ですか。 もう保障期間過ぎてるので分解しても良いんですが、不器用な方なのでやめておきます。 うまく動かないのが「サカつく」だけなので、その為にプレステを買い換えるのも勿体ないし、だけどゲームが盛り上がった所で前触れなく突然できなくなったので困ってます。 ありがとうございました。

kefkef
質問者

補足

もう限界なのかと暫らく別のゲームで遊んでいて、その後で「サカつく」をやったら動きました。 最初は読み込みの度に五月蝿くカタカタ鳴って、何度かフリーズしましたが今は、非常に静かになり全く音がしなくなりました。 良くなった原因は解りませんが、読み込み関連が傷んでそうな気がします。

その他の回答 (2)

  • dialt
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.2

……すいません、ちゃんと質問すべて読んでいませんでした。 レンズのクリーニングはしていらっしゃるのですね。 ちょっと補足になります。 レンズクリーナーの説明書には2分ほどと書いてあったりしますが、私がその症状で悩まされたとき、2分では正常に動作せず、10分以上徹底的にしてどうにか読み取れるようにしました。 長時間クリーニングするのは正しい使い方なのかどうかは存じませんが、どうしても動作しないのならば徹底的にやってみるだけの価値はあると思います。

kefkef
質問者

お礼

湿式、乾式の両方で時間をかけてやってみましたがダメでした。 ありがとうございました。

  • dialt
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.1

私も以前似たような症状に悩まされましたが、販売店のほうに買ったゲームは不良品ではないのかと聞いてみたりしましたが、 どうも大容量のデータを読み込むゲームの場合だと、ディスクを読み取るレンズが汚れていれば、すべて読み込むことができず、結果フリーズしたりディスクの読み取りに失敗したりするそうです。 逆に言えばさほど容量を読み込まないソフトならば、そうなっていても問題なく動作するため、質問者さんが仰るような症状が起きるそうです。 レンズクリーナーを買い、それでレンズを掃除すれば、問題なく読み取るようになりますので、そうすることをおススメします。

関連するQ&A

  • プレステ2

    プレステ2が、プレステ2用のゲームのディスクを読み込まなくて困ってます。 プレステ(1)用のソフトとか、音楽CDは大丈夫なんですが、それだけなぜか・・・。 読み込まないというのか、なんかやってもディスクの読み込みに失敗しましたとでるんですよ。 僕の買ったプレステ2は、初代のやつです。 解決策ありましたら、よろしくお願いします。

  • プレステSCPH-70000でのDVD再生

    プレステSCPH-70000でDVDを再生しようと思ったらできません。ディスクの読み込みに失敗しましたとなります。 再生しようとしたディスクはDVD-Rです。回答よろしくお願い致します。

  • プレステ2で1のソフトが

     先日久しぶりにプレイしたくなり、プレステ1のソフト(FF9)を中古で購入し、プレステ2で始めました。  DISC1と2は起動時に何度か読み込まないこともありましたが、読み込んでゲームに入ればスムーズにプレイが出来ました。  ところが、ストーリーも進んでDISC3に入ったらロード時間がハンパなく長くなってしまいました。メニューを開くのに1分、戦闘で行動するのに3分、別の画面に移動するのに5分などなど。。。。 プレステ2のソフトは問題なくプレイできるのでソフトの問題だと思い、盤面はあまり傷ついてなかったのですが、今日新たにソフトを購入したのですが、今度は起動すらしなくなってしまいました。。。 ブラウザ→メモリーカードやソフトを選ぶ画面でソフトを選択→真っ暗のままプレステ2本体がカタカタ・・・  ロード時間や起動の問題はプレステ1でやるしか解決方法はないでしょうか?  (だとしたら新たに本体を購入しないといけないのですが。。。)

  • 旧型PS2ではドラクエ8はできないの?

    知り合いにもらったPS2(SCPH-10000)でドラクエ8をやろうとしたら「ディスクの読み込みに失敗しました。」と表示が出ます。古い型だから読み込めないのでしょうか?それともソフトに問題があるのでしょうか?誰か教えてください。

  • 中古で買ったプレステ2でソフトが読み込めない

    ヤフオクで買った中古のプレステ2にPS2、PS1それぞれのゲームソフトを入れたのですが、 「PLAYSTATION 2 ディスク」または「PLAYSTATION ディスク」と表示はされているのですが、 「データがありません」と出てゲームが読み込まれません。 もしかしてメモリーカードを差し込むなりしていないとゲームがプレイできないのでしょうか? ヤフオクでは動作確認済みと書かれておりましたが・・・

  • プレステ2のメッセージを表示させない方法

    SCPH-10000をもっていますryukiです。この機種でGT3をやろうとすると「ディスクの読み込みに失敗しました。」って表示されます(CDは問題ありません)。ので、このメッセージを消す方法をご存知の方、教えてくれませんか?

  • プレステ2で見られるDVDの作り方

    現在パソコンの中に保存してある映像をDVDビデオにして、プレステ2で見たいのですが、DVD-Rに保存しプレステに入れたら規格のディスクではありませんと表示されてしまいました。初心者なので原因が全くわからないのですがプレステで見られるようには出来ないでしょうか?

  • プレステ2に異音、遊べません

    プレステ2にディスクを入れ、扉を閉じた後、ディスクを読み始めると「カラカラカラ」と結構大きな音がしてゲームを読み込んでくれません。(ブラウザ/システム設定の画面になります) 衝撃などは一切加えていませんが、かなり長い時間遊んで来たので、経年による不具合かと思います。自分で修理は可能でしょうか。 半分あきらめていますので、多少リスキーなやり方などでも可です。 どなたかご教授ください。よろしくお願いいたします。 ちなみに型番は「SCPH-50000」です。

  • プレステ2でDVDが観れない

    タイトルのとおりです。 去年くらいからのものになると 「ディスクの読み込みに失敗しました」という 表示が出て、読み込めないDVDが多くなりました。 プレステ2は一番初めの型になると思います。 どのような原因が考えられますか? よろしくお願いします。

  • プレステが壊れた!?教えてください!

    昨日、子供がプレステ2を50センチの高さから落としてしまい、電源は普通に入るんですが、ソフトを出し入れるところが少ししか開かなくなってしまいましたあ!!ソフトは割れてないようなんですが、読み込みもできないんです。 こうゆう時は修理に出すしかないですよね・・・。ゲーム機はどんなところに修理にだせばいいんでしょうか?電気屋さんでしょうか?ちなみにいくらくらい修理費かかりますかね・・・。参考までに、教えてください!お願いします。