• ベストアンサー

ガス給湯器取替について

denshinboの回答

• ベストアンサー
回答No.5

私はガス販売店(LPG)経営者です。 残念ながら大阪ガスのエリアではないので、豊中市の情報はわかりません。 しかしながら、東京ガス、東邦ガスのエリアで経験したので、大阪ガスでもそうだと思うのですが、大阪ガスブランドの給湯器は、大阪ガスが作っているのではなく リンナイ、パロマ、(大阪ガスだと、地元に本社のあるガスターもあるかな?)に大阪ガスの冠をつけてつくってもらってますので、ラベル以外はメーカーの物と全く同じである場合があります。 結局、給湯器の能力は、価格にそのまま反映されるとおもいます。 ただ、これは私個人の考えですが、給湯器の使用頻度、寿命等、(ほぼ毎日、だいたい7年)使うのだと考えると、20万円の給湯器で一日80えん弱だということで、そんなに馬鹿高い買い物ではないのでは無いと思うので、こういう所をケチって後で後悔するより、早くお風呂にはいる、すぐに追い炊きできるということのほうが重要だと思います。 業者的考えですみません。

pee
質問者

お礼

どうも有難うございました。 大阪ガスの給湯器は他のメーカーで製造されているとは知りませんでした。 すごい感動です! denshinboさんのアドバイスを参考に、給湯器を早速、取替たいと思います。 ほんとに有難うございました。