• ベストアンサー

ガス給湯器取替について

denshinboの回答

  • ベストアンサー
回答No.5

私はガス販売店(LPG)経営者です。 残念ながら大阪ガスのエリアではないので、豊中市の情報はわかりません。 しかしながら、東京ガス、東邦ガスのエリアで経験したので、大阪ガスでもそうだと思うのですが、大阪ガスブランドの給湯器は、大阪ガスが作っているのではなく リンナイ、パロマ、(大阪ガスだと、地元に本社のあるガスターもあるかな?)に大阪ガスの冠をつけてつくってもらってますので、ラベル以外はメーカーの物と全く同じである場合があります。 結局、給湯器の能力は、価格にそのまま反映されるとおもいます。 ただ、これは私個人の考えですが、給湯器の使用頻度、寿命等、(ほぼ毎日、だいたい7年)使うのだと考えると、20万円の給湯器で一日80えん弱だということで、そんなに馬鹿高い買い物ではないのでは無いと思うので、こういう所をケチって後で後悔するより、早くお風呂にはいる、すぐに追い炊きできるということのほうが重要だと思います。 業者的考えですみません。

pee
質問者

お礼

どうも有難うございました。 大阪ガスの給湯器は他のメーカーで製造されているとは知りませんでした。 すごい感動です! denshinboさんのアドバイスを参考に、給湯器を早速、取替たいと思います。 ほんとに有難うございました。

関連するQ&A

  • ガス給湯器について

    ガス給湯器についてお聞きしたいのですが、大阪ガスの給湯器は中身がノーリツやリンナイであると聞きました。 その分、高いようなことも聞きました。 実際、ネットで調べたら、ノーリツなんかは特に安いように思います。 特別な違いを知っている方はいますか?

  • ガス給湯器の交換について

    ガス工事に詳しい方、いらっしゃいましたらお願いします。現在我が家のガス給湯器は10年くらい前のリンナイの給湯器なんですが、家の外にある給湯器本体だけをリンナイのユッコに交換する事は可能でしょうか?同一メーカーの給湯器なので互換性はあると思うのですが。

  • ガス給湯器のメーカー選び

    新築時の設備のガス給湯器が丸11年になり、調子が悪くなってきました。大阪ガスに見てもらったところ約60,000円掛かるとのこと。また、今回修理したとしても使用年数などから、60,000円掛けるならそろそろ更新時かなと考えており、エコジョーズの全自動タイプ24型(現在と同じ)か、27型を考えています。そこで教えてほしいのですが、同じエコジョーズでも大阪ガスブランド(作っているのはノーリツやリンナイなどのメーカー?)とノーリツやリンナイなどのメーカーブランドの違いはあるのでしょうか?値引き率などはメーカーブランドがダントツに高いようですが・・・。後々のメンテナンスなどを含めどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。ちなみに現在は床暖房+4点給湯です。

  • ガス給湯器と排気トップ

    リノベーションマンションに住んで3年目になります。3年目にして、3度目の給湯器トラブルがおきました。1994年に設置したパロマの屋内型ガス給湯器を使用していますが、燃焼しなくなってしまいました。点火しなくなった日は雨の日です。2日間後、天候が回復するとまた点火するようになりました。 そろそろ駄目になるのかと思い、ガス給湯器の交換をするために一般的な業者さんに見積もりをとってもらった所、リンナイのガス給湯器に交換というものでした(排気系は交換なし)。一応、東京ガスさんにも見てもらった所、給湯器と同じメーカーの排気トップを使用しないと駄目ですと言われました。さらに、外壁に出ている排気シャフトが、内側斜めに設置されているため、 結露などで水蒸気がガス給湯器側に降りてた可能性があるそうです。また、外壁の排気トップは足場を組まないと交換不能っぽいです。しかも、メーカー替えると穴の大きさ合いませんよ、と。 前置き長くなりましたが、ガス給湯器と排気トップは本当に同じメーカーにしないと駄目なんでしょうか? 今朝は3度目のガス給湯器トラブル、、、2週間前にもあったので、ガス給湯器を交換して大丈夫になるのであれば交換したいです。 宜しくお願いします。

  • 給湯器の取替えについて。

    給湯器の取替えで近所の業者さんに見積もりにきてもらいました。 応対したのは家内なのです。 現在、我が家では16号サイズの給湯器がついておりこの際、20号サイズに変えようと思ったのですが、業者さんから 「こちらのお宅には16号サイズしかつけられません。」と言われました。 理由は配管から取り替えないといけないためそれは公的ガスメーカー(私の場合大阪ガスです)でないとやってはいけない違法なもので20号はできません。 と言われました。 これは本当なのでしょうか? なにか許可を持ってる業者さんでないとできないのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • ガス炊飯器でお薦めの機種はありますか?

    ガス炊飯器を購入予定です。 3万くらいでタイマー付きの5合くらいまで炊ける機種を購入しようと思っているのですが、自分で調べたところ、リンナイとパロマの機種が該当しました。 3種類くらいが候補かなと思ったのですがどの機種がよいのかいまいちわかりません。お薦めをおしえてください。 地元が関西なので大阪ガスのHPも見たのですが、そこに載っている機種はリンナイのものでしょうか?それとも大阪ガス独自の炊飯器・・・?リンナイ、パロマ以外のガス炊飯器があるならそれも教えてください。 よろしくお願いします。

  • ガス給湯器の交換

    家のガス給湯器が古くなってきたので、新しいものに交換しようと考えております。 家は奈良県で都市ガスの大阪ガスの管内に住んでいます。現在の給湯器が約15年前の物で かなり老朽化しており、「エコジョーズ」というものに交換しようと考えています。(他にもいいものはありますが予算的に無理が多いので。) 近隣の大阪ガスのサービスショップで交換すると36万程度、ちょっと遠方の京都市の業者(大阪ガスのサービスショップではない)に頼むと20万弱で済みそうそうで、どうしても後者に目が向いてしまうのですが、近隣ではない業者に発注すると不利はありますでしょうか? 小さなトラブルが生じたとき、近隣の大阪ガスのサービスショップは対応してくれないのかもしれませんが、でもガスの会社なのでそんなに多少払ったらやってくれるとは思ってはいるのですが。 ご意見賜れれば幸甚であります。 よろしくお願いいたします。

  • ガス給湯器の水漏れについて

    築7年の分譲マンションに住んでいます。 ガス給湯器から水漏れしていることが分かりました。 我が家だけではなくて、棟の何軒かが同じ状況で すでに修理をしてもらったところもあるそうです。 修理屋さんが言うには、給湯器の寿命だ、とのことなのですが、7年ほどで寿命が来るものなのでしょうか。 また、水漏れで寿命に気付くものなのでしょうか。 もしそうなのであれば納得できるのですが、もしかして設置ミスとかであれば修理代もとても高いのでいろいろ交渉の方法もあるかと思いますので、もしご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 給湯器のメーカーはパロマです。追い炊きは出来ないタイプです。 よろしくお願いします。

  • 給湯器・大阪ガス商品とメーカー商品の違いが知りたいです

    給湯器の調子が悪いので、母の知り合いに交換を考え見積りをしてもらいました。大阪ガスの取扱店だったので、大阪ガス商品と、メーカーの同じ商品でノーリツ製、リンナイ製をそれぞれ出してくれました。割引は、機器値引という事で書かれていたので、具体的にどれから値引きかは分かりません。台所リモコン・工事費・部品代等でノーリツ製の大阪ガス商品が124000円、メーカーもので109000円、リンナイ製の大阪ガス商品が124000円、メーカーもので114000円でした。大体予定の範囲内なのですが、ネット上で見ると、同条件・メーカーもので80000円弱というところもありました。実際、大阪ガス商品、メーカー商品それぞれの利点欠点を知りたいです。また、適正価格なのか?です。長く使える物なので、メンテナンスが一番心配です。今までは大阪ガスの商品で、定期点検に来てくれていましたが、メーカーのものだとそれがなくなってしまうのでしょうか??

  • ガス釜・ガス風呂給湯器・浴槽の安いお店を教えてください。

    来月に、市営団地に引越しします、色々と引越しで出費がかさなり、安い、ガス釜・ガス風呂給湯器・浴槽のお店、ホームページ等がありましたら教えてください。ヨロシクお願いします。引越し先は大阪の豊中です。  <(_ _)>