• ベストアンサー

ガス給湯器のメーカー選び

新築時の設備のガス給湯器が丸11年になり、調子が悪くなってきました。大阪ガスに見てもらったところ約60,000円掛かるとのこと。また、今回修理したとしても使用年数などから、60,000円掛けるならそろそろ更新時かなと考えており、エコジョーズの全自動タイプ24型(現在と同じ)か、27型を考えています。そこで教えてほしいのですが、同じエコジョーズでも大阪ガスブランド(作っているのはノーリツやリンナイなどのメーカー?)とノーリツやリンナイなどのメーカーブランドの違いはあるのでしょうか?値引き率などはメーカーブランドがダントツに高いようですが・・・。後々のメンテナンスなどを含めどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。ちなみに現在は床暖房+4点給湯です。

• mfsjm
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hroronD
回答No.2

ガス会社やメーカーの直販は定価が基本となります。一般に水道工事業者の設備ルートでは半値以下(リンナイなんかはめちゃくちゃ安い)でメーカーより購入し、自社の儲けを乗せて販売します(儲けを乗せない会社はかなり安く販売する事になります)。メンテナンスに関しては、メーカーのサービスセンターを経由するので何処から購入しても大差無いと言えますが、ネットで購入よりも地元で購入された方が安心感はあるでしょう。業者により得意のメーカーありますので地元の水道工事店を何社か当ってみると良いでしょう。また、取付についてもガス給湯器=ガス会社と考える方多いですが、実際はガス管接続以外はすべて水道工事店が行っている場合が多く、心配いりません(ガス接続も手配してくれます)。

mfsjm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットでの購入は考えていないのですが、回答者さんのおっしゃられているようにガス機器=大ガスから購入するものと考えていました。一度大ガス以外にも当たってみます。 質問にも書きましたが大阪ガスブランドの中身はノーリツなどのメーカーが作っているということで間違いはないのでしょうか。そうだとすれば中身の違いは無いのでしょうか。

その他の回答 (1)

• nonbay39
回答No.1

値びくということはそれを前提に値段がついているということです。

mfsjm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大阪ガスの物も中身はノーリツやリンナイなどのメーカーの物だとすると、ほぼ定価販売するならばボロ儲けということですか・・・