• ベストアンサー

ガス給湯器のメーカー選び

新築時の設備のガス給湯器が丸11年になり、調子が悪くなってきました。大阪ガスに見てもらったところ約60,000円掛かるとのこと。また、今回修理したとしても使用年数などから、60,000円掛けるならそろそろ更新時かなと考えており、エコジョーズの全自動タイプ24型(現在と同じ)か、27型を考えています。そこで教えてほしいのですが、同じエコジョーズでも大阪ガスブランド(作っているのはノーリツやリンナイなどのメーカー?)とノーリツやリンナイなどのメーカーブランドの違いはあるのでしょうか?値引き率などはメーカーブランドがダントツに高いようですが・・・。後々のメンテナンスなどを含めどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。ちなみに現在は床暖房+4点給湯です。

  • mfsjm
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.2

ガス会社やメーカーの直販は定価が基本となります。一般に水道工事業者の設備ルートでは半値以下(リンナイなんかはめちゃくちゃ安い)でメーカーより購入し、自社の儲けを乗せて販売します(儲けを乗せない会社はかなり安く販売する事になります)。メンテナンスに関しては、メーカーのサービスセンターを経由するので何処から購入しても大差無いと言えますが、ネットで購入よりも地元で購入された方が安心感はあるでしょう。業者により得意のメーカーありますので地元の水道工事店を何社か当ってみると良いでしょう。また、取付についてもガス給湯器=ガス会社と考える方多いですが、実際はガス管接続以外はすべて水道工事店が行っている場合が多く、心配いりません(ガス接続も手配してくれます)。

mfsjm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットでの購入は考えていないのですが、回答者さんのおっしゃられているようにガス機器=大ガスから購入するものと考えていました。一度大ガス以外にも当たってみます。 質問にも書きましたが大阪ガスブランドの中身はノーリツなどのメーカーが作っているということで間違いはないのでしょうか。そうだとすれば中身の違いは無いのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 値びくということはそれを前提に値段がついているということです。

mfsjm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大阪ガスの物も中身はノーリツやリンナイなどのメーカーの物だとすると、ほぼ定価販売するならばボロ儲けということですか・・・

関連するQ&A

  • 給湯器・大阪ガス商品とメーカー商品の違いが知りたいです

    給湯器の調子が悪いので、母の知り合いに交換を考え見積りをしてもらいました。大阪ガスの取扱店だったので、大阪ガス商品と、メーカーの同じ商品でノーリツ製、リンナイ製をそれぞれ出してくれました。割引は、機器値引という事で書かれていたので、具体的にどれから値引きかは分かりません。台所リモコン・工事費・部品代等でノーリツ製の大阪ガス商品が124000円、メーカーもので109000円、リンナイ製の大阪ガス商品が124000円、メーカーもので114000円でした。大体予定の範囲内なのですが、ネット上で見ると、同条件・メーカーもので80000円弱というところもありました。実際、大阪ガス商品、メーカー商品それぞれの利点欠点を知りたいです。また、適正価格なのか?です。長く使える物なので、メンテナンスが一番心配です。今までは大阪ガスの商品で、定期点検に来てくれていましたが、メーカーのものだとそれがなくなってしまうのでしょうか??

  • ガス給湯器について

    ガス給湯器についてお聞きしたいのですが、大阪ガスの給湯器は中身がノーリツやリンナイであると聞きました。 その分、高いようなことも聞きました。 実際、ネットで調べたら、ノーリツなんかは特に安いように思います。 特別な違いを知っている方はいますか?

  • ガス給湯器

    ガス給湯器についてお伺いしたいのですが・・・ 我が家は、愛知県でガス種’都市ガスの東邦ガスです。 新築を考えており、床暖房を約18畳ほどの部屋(LDK)での床暖房を考えております。ガスコンロはガスですが、 暖房機器については、ガスでは床暖房のみでエアコンを考えております。(床暖以外の部屋では) 家族は今現在2人ですが、将来的には近々、2人ほど子供がほしいと思っています。 ハウスメーカーから提案されました給湯器は、42号型の壁かけタイプになりますが、 エコジョーズ(エコウィルは初期投資が高すぎるためエコジョーズかな。っと)の給湯器を入れるかどうかを迷っております。 ウチでは、エコジョーズを入れる場合と42号の給湯器を入れる初期費用の差額は10万ほどだそうですが、エコジョーズを入れるメリットはございますでしょうか?エコジョーズは燃料を通常より何%か無駄にせず、効率よくガスを消費するということだったとおもいますが、ということは、毎月の高熱費用で、初期費用の差額10万円以上を効率化でうかせることができるのか。になるのではないかと思います。 (その他にも、メリットになりそうなことがございましたら、お知らせください) また、我が家の場合のメリットとしては、ほとんどが冬場のメリットということになるんですよね? お手数をおかけしますが、エコジョーズの場合と、通常の給湯器との場合での光熱費がわかったり、何かアドバイスいただけたらっと思います。

  • ガス給湯器の交換について

    ガス給湯器の交換について いつもお世話になっております。さっそくですが、質問があります。 戸建てで(10年ほど)使用しているガス給湯器がどうやら故障してしまったようです…。 メーカーに問い合わせしましたところ、部品が生産されていないとのことです。 この機会に、給湯器をエコジョーズに交換しようと考えています。 色々検索したら、メーカー(東京ガスやリンナイやノーリツなど)から購入して工事をしてもらうよりも、地元の水道会社などで購入して工事をしてもらうほうが、費用が安くなるのでは?という意見がありました。 素人からすると、メーカーから購入する方法しか浮かばなかったのですが…。 近いうちに給湯器メーカーの方に修理および見積もりのために来てもらうことになっています。 その時に、エコジョーズに交換したいと見積もりだけを出してもらい、他の工事会社にも電話などで見積もりを出してもらったほうがいいのでしょうか…? まったくの素人なので、(こんな言い方は失礼ですが…)メーカーさんに定価で購入+工事を勧められてしまいそうで怖いです…。 ぜひ、詳しい方、どのようにしたら効率よく交換してもらえるか教えてください! よろしくお願いします!

  • ガス給湯器(ノーリツエコジョーズ) お湯の出が悪い

    10年以上使用したリンナイのガス給湯器を、3月下旬にノーリツのエコジョーズに変更しました。 変更した型は、 HCT-C2452SAWX(GT-2452SAWXのホームセンター仕様)になります。 以前と同じ24号なのに、初めのお湯の出が非常に悪くて困っています。 具体的には、蛇口を全開にしてからお湯が全開で出てくるまでに5秒近くかかります。 工事したコメリと立会いした結果、お湯の出方が悪いことを認め、ノーリツを呼んでもらいましたが、ノーリツの職人はガス給湯器に異常はないとの結論でした。 コメリには、ノーリツからリンナイに変更したいと伝えていますがOKしてもらえません。 そもそもノーリツのガス給湯器はこんなものなのでしょうか。 このような場合、どのように対応すればよいのでしょうか。 (我慢して使うしかないのでしょうか。) 皆様からのアドバイスをお待ちしています。

  • ガス風呂給湯器 メーカーは?

    11年使用したガス風呂給湯器がついに壊れ交換することに。いままでパーパスを使用していました。色々メーカーがありますがノーリツやリンナイは随分安くでています。一体どこのメーカーがオススメですが?出来れば住宅設備機器関係のお仕事をされてる方、専門家の技研お聞きしたいです。我が家にとって安い買い物ではないので。。。。

  • ガス給湯器の後継機種

    現在うちのガス給湯器がノーリツのGT-1614SAWS-FFAです。そろそろ交換を考えようと思ってみてみたら同じ機種は売っていません。 1.ノーリツでこの後継機種は何ですか? 2.リンナイなら同型機種はどれですか?

  • ガス給湯器の機種選び

    新築用に24号のガス給湯器を検討中です。 リンナイのRUF-K2400SAW ノーリツのGT-2428SAWX-BL あたりが候補になりそうですが、機能に違いはありますか? リモコンもそれぞれどれぐらいのグレードを選べばいいのか迷っています。 ご存じの方教えていただけませんか。 他のメーカー/機種でもおすすめがあれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • ガス給湯器の交換について

    ガス工事に詳しい方、いらっしゃいましたらお願いします。現在我が家のガス給湯器は10年くらい前のリンナイの給湯器なんですが、家の外にある給湯器本体だけをリンナイのユッコに交換する事は可能でしょうか?同一メーカーの給湯器なので互換性はあると思うのですが。

  • ガス給湯器交換で悩んでいます

    長文で失礼します。 給湯器の交換が高額すぎて決められません。 ガス会社の人が点検にきて「13年、そろそろ交換したほうが…」と言われ、見積もりを依頼しました。 24号ガス給湯器(壁掛け)と床暖房に使用している熱源機(?)(床置き)の2つです。 2つの設置場所は少し離れています。(3m弱) 点検に来た人が暖房給湯器というものにして1つにまとめられる。 エコジョーズに換えると重くなるので壁掛けじゃない方がいい。 1つにまとめて床置きにした方が良いのではと言われました。  別の方が見積もりに来られ「ではその方向で」と。 後日見積書をみてビックリ、50万円を超える見積もりでした。   詳しく説明をという事になり後日別の方も一緒に来たら「2つを1つにせず、いままで通りがいいのではないか?」と。 配管配線の延長が美観を損ねる等々。 給湯器はそのまま壁にした方がよいとも。 そして2つ交換で60万円と。 あまりの高額に驚き、前に言われた壁かけはやめた方がの話も聞けませんでした。 ガス会社で交換すると高いと聞いていましたがこんなにとは。 ネット等に出ている会社だともっと安いのですが不安もあります。 また、ガス会社の人が言うにはリンナイやノーリツなどでもガス会社で設置する品物は 中身が違う、全て点検したいいものだと言っていました。 本当でしょうか。 熱源機の交換は他の会社ではあまりやっていないですよと言われました。 熱源機の交換もあるので高額でも我慢してガス会社に頼んだ方がよいのでしょうか。 ネットなどで業者を探す場合気をつける所はありますか? また、神奈川県でお勧めの業者を知っていたら教えて下さい。 宜しくおねがいします。