• ベストアンサー

義母にはっきり伝えても良いでしょうか?

sekidoutyokkaの回答

回答No.4

>「ママが迎えに来た。でも、一人で帰ってもらいましょう・・・」 酷いこという人もいるもんですねぇ。他人事ながら、想像して腹が立ちました。何より子供の教育に悪そう。 収入面を考えると、プライドもくそもないだろって思っちゃいます。 プライドじゃ飯食えませんから。しかも、退職金も厚生年金もないなんて。 他の方も仰るとおり、老後のことを考えると、かなり苦しいどころか、 生活できないですよね。このままだと確実に旦那さん分の年金は貰えませんし。 私も旦那さんを甘やかしすぎ、というか、旦那さんが甘ったれ(気を悪くするかも知れませんが、正直な感想です)すぎかと思います。 最後に、恐らく義母に何を言っても無駄だと思います。 最初の回答者様が仰るとおり、旦那さんには理解して貰いたいところですね。

milkchanoh-
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 本当に、今の会社も1年目ですし、また転職するのもキツイし。まさに、ワーキングプアに近づいていますよね。 本人は、株やったり、ビジネス本を読んだり、TVも経済情報見たりしているせいか、頭でっかちというか、お金無いのにお金の事を語ると偉そうです。 10年後、今の会社は確実に無い様な気がしています。人ってこうやって、落ちていくんだな~と、現実的な話もしますが、偉そうに経済通ぶっています。私も経理とかやっているので、お金に疎くはないですが、夫がまさかこんなに年収低くなるとは思っても見ませんでした。 義母から嫌み言われても、なんとも思わない精神力を養わないと、今後、今より状況が悪くなった時に耐えられませんね。