• 締切済み

「合わせ名人」のようなソフトを作るには

私は仕事でExcel VBAはそこそこ使っていますが、一からソフトを作ったことはありません。 これからプログラミングを勉強しようと思うのですが、 言語には作成するソフトの目的によって違うものを使用する、と聞きました。 たとえばコクヨのラベル印刷ソフト「合わせ名人」(フリーソフト)のようなものを作るにはどの言語をどのような順番で勉強すればよいでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• lark_0925
回答No.1

>コクヨのラベル印刷ソフト Excelは、こういうきっちり印刷は苦手ですよね!! ぱっと思いつくのは、 Accessのレポート処理を使うか、 Wordの差込印刷を使うか Accessの場合は、全部Accessでやってしまうと良いと思いますが、 Word差込印刷を使う場合は、差込データはExcelのブックを使うことも 可能ですから、Excel/VBAとWord/vbaの連携なんて方法も考えられます。 まずは、個々の機能を手動操作で確認してみてはいかがでしょうか?

monkichi-5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 作りたいインデックスシールの文字が、横書きで0°と180°回転させた文字が頭をくっつけて並んでいるようなレイアウトですので、合わせ名人のように、文字を自由に回転させられるものを作りたいのです。 また、シールが規格外に小さいサイズで、プリントアウトする際にA4用紙にのりで貼ってプリンターに差し込もうと思っていますので、位置決めの機能も必要です。 パワポやwordでも試しましたが、位置決めが難しく、文字をきれいにシールの上に印刷できませんでした。 もともとVBAでマクロを組むのが好きでしたのでこれを機に勉強してソフトを作ってみたいな、と思ったのです。Accessは使ったことないので調べてみようと思います。