• ベストアンサー

ODBCの設定

ODBCアドミニストレーターには、ユーザーDSN,システムDSN,ファイルDSNとがありますが、クライアント側コンピューターから、ホストコンピューターのデーターをアクセスする場合に、これらの使い分けが分かりません。ダイアログにも簡単な説明がありますが、理解できません。具体的な事例とともに、教えていただけないでしょうか?

• teo98
  • お礼率27% (68/244)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2の補足です。 ファイルDSNの事です。 ユーザ・システムDSNと同様に「追加」ボタンをクリックし、 データソースドライバを選択し「次へ」で進む。 「保存するファイル名...」のところに適当な名前を付ける。 後はユーザ・システムと同じ設定をしてください。 そうしたら下記のフォルダに(デフォルトの場合) C:\Program Files\Common Files\ODBC\Data Sources 先ほど付けた名前のファイルができているはず、 そのファイルをメモ帳等のエディタで開いてみてください。 テキストでパラメータ等が記載されていますよね。 その後、接続先等に変更があった場合はエディタ等でも編集できます。 また、そのファイルを他のPCの同じフォルダに入れても有効になると思います。 プログラムをインストーラでインストールする時に自動でDSNを入れる事ができます。(複数のPCに同じ設定をする時に便利です。)

その他の回答 (2)

回答No.2

そんなに難しく考えなくていいと思いますよ。 そのクライアントPCでログオンユーザ別に接続を変える場合は ユーザDSN そのクライアントPCですべてのユーザが同じ接続をするなら システムDSN そのクライアントPCにはユーザアカウントが1つだけなら ユーザDSN・システムDSNどちらでも という感じでいいと思いますよ。 ふぁいるDSNはとりあえず、忘れときましょう。

teo98
質問者

補足

ユーザーDSNとシステムDSNとの使い分け方法有難う御座います。お察しのとおり、クライアントPCには、ユーザーが一つしかありません。 ところで、ファイルDSNは、どんな場面で必要になってくる設定なのでしょう。ユーザDSN・システムDSNでは接続できているのですが、ファイルDSNでは設定のしかたが分からないこともあって興味があります。全く別系統のODSN接続を拒否して、データーベースを占有するようなことはありませんか?

• MovingWalk
回答No.1

>具体的な事例とともに、教えていただけないでしょうか? それは勝手過ぎるというものです。 そういうことなら、質問も具体的にしないといけませんね。 OS、ODBCのバージョン、接続先などなど... とりあえず、下記のサイトをご参考に。 http://www.cs.reitaku-u.ac.jp/~ykago/db_a_2000/odbc/odbc02.html http://home.igs.co.jp/bis-ee/qa/odbc.htm http://www.eln.ne.jp/cf_hp/odbc.htm http://www.ace.comp.nec.co.jp/dbex/dbexcnf_sq_3_1.htm