• 締切済み

ODBC接続に関して

教えて下さい。 Oracle Database 11g Express Edition をインストールし、そこにODBC経由で 接続しようと考えていますが、どうも思ったように接続ができません。 ODBCは、  1.[スタート]→[コントロールパネル]→[管理ツール]→[データ ソース (ODBC)]を選択。  2.ODBCデータソースアドミニストレータのユーザDSNタブの追加ボタンを選択。  3.データソースの新規作成から「Oracle in XE」を選択。 して設定してあります。 Oracle側にユーザとして、"ABC"というユーザ(ワークスペース管理者)を作成、そのユーザで、 Oracle ODBC Driver ConfigurationのUserIDを追加しましたが、接続できません。  Unable to connect  SQLState=28000  [Oracle][ODBC][Ora]ORA-01017 ; invalid username/password ;logon  denied というエラーが表示されます。 但し、SYSTEMというユーザでは接続できます。 ユーザ名/パスワードは間違っていませんが、何が問題でしょうか??? そもそもの考え方が間違っているでしょうか、、、 教えて下さい。 よろしくお願いします。

• Oracle

みんなの回答

• nora1962
回答No.1

環境が今ひとつ分かりませんが、SQL*PLUSでその「ABC」というユーザーは接続できるのでしょうか。

asamix_000
質問者

お礼

nora1962様、早速のご回答ありがとうございます。 SQL*PLUSでその「ABC」というユーザではログインできません、、、 作成された「ABC」というユーザは、ORACLEのApplication Expressのユーザ管理 の中には存在しています。 「ABC」というユーザは、指定のDBに対するアクセス権があるユーザというだけなので しょうか、、、 細かく説明できずに申し訳ありません。 よろしくお願いします。