• ベストアンサー

オカリナでN.S.Pの「夕暮れ時はさびしそう」を演奏してみたいのですが。

オカリナでN.S.Pの「夕暮れ時はさびしそう」のイントロを演奏してみたいのですが、楽器店にオカリナを買いに行ったらオカリナにはいろんなキーがあるんですね(ソプラノFとかアルトCとか)。実際に演奏したことのある方などいらっしゃればどれを購入したらいいか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.4

早速調べました。 「雨はにあわない」 keyCm オカリナ アルトのC(シー)管 この曲は難度高い 「北北東の風」   KeyEm オカリナ アルトのG管 「おもいで」    KeyBm オカリナ アルトのC(シー)管 「過去の物語」   KeyEm オカリナ アルトのG管 「週 末」     KeyAm オカリナ アルトのC(シー)管 この曲はやさしい 以上です。 また機会がありましたら何なりと

karstensol
質問者

お礼

何度も何度もお手数をおかけいたしました。見ず知らずのかたにこんなに親切にしていただき、感謝、感謝です。 また何か教えていただかなくてはならない事が出てくるかもしれませんが、その節はまたご指導いただければ幸いです。このたびは本当に有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.3

曲名はわかりましたので、手近なところを調べてみます。 しばらく回答を締め切らずに置いておいてください。

karstensol
質問者

お礼

ご面倒をおかけしてしまい申し訳ありません。 本当に有り難うございます。

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.2

たいていアルトのCだと思いますが、いい加減なことは言えません。具体的な曲名と試聴可能なサイトを教えていただければ、聴けばすぐ判ります。 (教えて!gooは、Youtubeは直リンク案内不可です。こちらで調べますので、適切な検索式を記してください。) しょっちゅうPCに張り付いているわけでもありません。スレが変わると見ない場合もありますので、御希望があれば引き続き早い目にお願いいたします。

karstensol
質問者

お礼

2度もご回答いただき有り難うございます。 具体的な曲名としては「雨は似合わない」「北北東の風」「おもいで」「過去の物語」「週末」などですが、私、あまりパソコンが詳しくなくて「視聴可能なサイト」というのを探せません。スミマセン。 とりあえず明日、楽器店でアルトのC管を注文してこようと思います。 いろいろとご親切にしていただき本当に有り難うございます。

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.1

原曲どおりに演奏したいのなら、「アルトのC管」(または「大きなC管」)と言って購入してください。「夕暮れ時はさびしそう」は、Bmで演奏されていますので、この曲だけを吹くのなら、運指的には「アルトのD管」が最適ですが、オカリナはだいたい、F、G、C管の3種類に決まっていて、D管は滅多に売っていません。CDでも多分「アルトのC管」で吹いていると思います。 C管だと、ファとドが#になりますが、指使いを覚えてしまえば、押さえる事自体はカンタンです。 また、歌ってみると、Bmは音が高くて歌いづらいかもしれません。その場合は、Amに下げて歌えばよいのですが、「アルトのC管」であれば、BmでもAmでも指使いが少し変わるだけでカンタンに対応できます。 もし歌手が女性であれば、Emにキーを変えて「ソプラノのG管」で吹くという方法もあります。これだとオカリナ本来のドレミの指使いになります。 「アルトのG管」でも同じ指使いですが、サウンドが1オクターブ低くなります。 オカリナの吹き方については、教則サイトがたくさんあります。 初心者向け http://www.age.jp/~akane/ocarina/about.htm 上級者向け http://www.fl-oca.com/op/ocarina.htm

karstensol
質問者

お礼

たいへん参考になりました。とてもわかりやすいアドバイスほんとうに有り難うございます。 N.S.Pの曲には他にもオカリナを使っているものが数曲ありますが、これらの曲も「アルトC」があれば大部分はOKなのかなぁ?

関連するQ&A

  • オカリナ

    オカリナを買いたいのですが、ソプラノFやらアルトCやら種類が色々あって、どれを選べばいいのか迷ってます。アドバイスをお願いします。

  • オカリナ奏者、宋次郎さんご使用のオカリナの種類は?

    オカリナをこれから始めようと思っています。まず、最初に挑戦したい曲は、『コンドルは飛んで行く』です。オカリナ奏者 宋次郎さんをお手本に、宋次郎さんの音色、調子をコピーする(真似ることから)始めたいと思っています。そこで、オカリナにお詳しいみなさんにご質問をさせて下さい。宋次郎さんが『コンドルは飛んで行く』を演奏するとき、3種類のオカリナをご使用されているようですが、具体的にはどの種類のオカリナをご使用されているのでしょうか?宋次郎さんがご使用されている、オカリナの種類を教えて下さい。尚、ここで言っている”種類”とは、オカリナメーカーのことではありません。ソプラノ、アルト、バズ、C管、P管などの事です。よろしくお願いします。

  • 一般的なオカリナ楽譜のキーって?

    趣味でオカリナを始めようと、ソプラノF管を購入しました。 早速、楽譜を購入しようといろいろ検索してみたところ、ジブリ音楽がいいなーと思い、ネットで以下を購入しようと考えています。 <オカリナレパートリー たのしく吹けるオカリナソロ スタジオジブリ作品集(改訂版)(カラオケCD付き) > そこで、この楽譜と付録で付いているCDのキーが何なのか分からず、困っています。 説明文等に明記されていないということは、一般的にはやはりCなのでしょうか? すると、F管で演奏するとなると移調が必要ということに? お手数ですが、ご教授ください。

  • オカリナについて

    はじめまして。突然ですが。長文です。 今度友達の誕生日会で家にあったオカリナを吹くことにしました。 いろいろ調べると、ソプラノやアルトなど種類があることがわかり、 自分のオカリナを見るとSFと書いてあり、 ソプラノのF管であることがわかりました。 そしてオカリナはラ~ファ?までしか音域がないこともわかりました。 そこで、誕生日会にハッピーバースデーの歌を オカリナで吹きたいと思っています。 誕生日の歌を調べるとソ~ソまであってオカリナで吹けません。 そこでまたネットで調べると「移調」というのをして音階?をずらせば ふけない曲も吹けると書いてありました。 その移調というのがわかりません。 やり方などわかる方教えてください。 あとその移調という作業を行わなくてもオカリナで吹ける曲があれば 是非教えていただきたいです。 楽譜があんまり得意じゃないのでできればドレミファがいいのですが、 曲名だけでも構いません。 ちなみに、オカリナは全くの初心者で、 楽器も小・中学校で習った程度で、楽譜もよめません。 どうか力を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • テナーサックスとソプラノサックスの値段

    今はアルトとバリトンサックスをやっています 最近萩原隆さんの演奏にはまり、 テナーとソプラノサックスをやってみたいのですが まだ学生の僕には高いものは買えません そこで ソプラノとテナーをすごく安く購入できる店をおしえてください 今まで調べて一番安いもので2万9000でした あと そんなに安い楽器でもしっかりとした音が出るのか教えて下さい

  • ソプラノサックスを吹いてみたい。

    こんにちは。 私は、中学でアルトサックス。高校~社会人になって一年位クラリネットをやっていました。 そして、いま学生時代の吹奏楽部仲間とスカバンドを組もうか・・・という話が出ています。 わたしはクラリネットは持っていますが、アルトサックスはありません。 また、アルトサックスは友人と楽器がかぶってしまうので ソプラノサックスはどうか?と思ったんですがどうでしょう? 楽器から離れて早7年・・・(_ _;) 再び思い出すのに時間は掛かると思いますが、やってみたいとおもっています。 そこで。 クラリネット暦の方が長いのですが、ソプラノサックスを演奏するのは難しいでしょうか?形は近いんだけど・・・ ネットでちょっと見てみましたが、4万円弱で中国製のものが売っています。 趣味程度に演奏する方に適する・・・と書いてありますがどう思います? それと、ストレートのタイプとカーブがありますね。違いはありますか? 経験者や専門家の方、宜しくお願いします。

  • オカリナを買おうと思います。初心者です。

    オカリナを買おうと思います。初心者です。 アマゾンで POPOLO オカリナ (アルトC) ダークブルー S-AC 買おうと思ってるのですが、初心者でこれでも平気ですよね?? 教えてください

  • ソプラノサックスについて♪

    私は今中2で、吹奏楽部でアルトサックスを吹いています。 なんですが、これから、ソプラノサックスを吹く予定なんんです!! ですが、学校にソプラノサックスのJBC(楽器の本)もないんです・・・ そこで質問なんですが、 (1) ソプラノサックスとアルトサックスの運指は一緒ですか? (2) ソプラノサックスとテナーサックスの運指は一緒ですか? (3) 私の学校では「B♭(ベー)」の音でチューニングしています。(どこの学校も一緒ですよね・・・?)   その時ソプラノサックスでは、どのキーを押したらいいですか? どんなことでもいいので、知っていることがあったら教えてください>< よろしくお願いします。

  • 3次方程式は3つの整数解をもちf(n)+p=0

    3次方程式 f(x)=x^3+ax^2+bx+c=0 は相異なる3つの整数解をもち,ある整数 n とある素数 p に対して, f(n)+p=0 が成り立つとき,次の問いに答えよ. (1) a,b,c を n,p で表せ. (答)a=-3n+p, b=3n^2-2pn-1, c=-n^3+pn^2+n-p (2) a,b,c の関係式を求めよ. (答)4a^4-a^2b^2+4a^3c-24a^2b+4b^3-18abc-32a^2+36b^2+27c^2+96b+64=0 整数という条件と素数という条件をどう活用して解くのかわかりません。

  • オカリナの練習

    昨日オカリナを買いました。 C管ソプラノです。 さっそく吹いてみたのですが 予想以上に音がでかい!!! 部屋の中で吹くのは無理かなあ!(汗) 楽器やってるひと ぜひ練習場所 教えてーーー!!!

専門家に質問してみよう