• ベストアンサー

オカリナ

オカリナを買いたいのですが、ソプラノFやらアルトCやら種類が色々あって、どれを選べばいいのか迷ってます。アドバイスをお願いします。

  • wazoo
  • お礼率71% (20/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ejison16
  • ベストアンサー率46% (124/264)
回答No.1

単純なことなのですが、結構難しい問題ですね。 理由は、オカリナの音域が、あまり広くないからです。 仮に音域が広ければ、最初はFの楽器をお勧めしますが、 広くないので、う~~ん。 両方持つのが一番の解決法ですが、どちらかひとつとなると、 好きな音色で選べばいいのではないでしょうか。 明るく明瞭な音が好きなら、ソプラノF、 落ち着いた、低音の魅力を好むなら、アルトCという感じ。 ソプラノとアルトが合体したようなものもありますが、 あまり意味を感じません。オカリナとは、単純な素朴さを 良しとする楽器だと思うからです。 私は両方を持っていて、曲のイメージで使い分けています。 指使いは、リコーダーのソプラノとアルトをやったことの ある人なら、CでもFでもあまり抵抗はなく、吹けると おもいます。 書いているうちに、微妙な差で、1本目のお勧めが決まり ました。ソプラノFです。(う~~自信なし)

wazoo
質問者

お礼

ご親切なアドバイスありがとうございました。お礼遅くなって申し訳御座いません。 彼女へのクリスマスプレゼントにするよていだったのですが、知らん間に自分で買ってやがりました。ソプラノCでした…。

その他の回答 (1)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんばんは。まず楽譜が面倒でないC調の物を選ぶといいでしょう。 それから、サイズですが、ピッコロと言われる一番小さいものは、穴の幅が非常に狭く、指の細い人や器用な人じゃないとかなり難しいです。 あと、大きい物は、いかにもオカリナの味がする?音がでますが、どうしても音自体が小さく、人前でノーマイクでやるには向きません。 自分で楽しむだけならいいですけど。 以上を総合するとソプラノCサイズ当たりがいいと思います。

wazoo
質問者

お礼

彼女へのプレゼントの予定でしたが、自分で買ってきて毎日ピーピー吹いてます。最近はちょっとずつですが上達してきて聴けるようになってきました。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • オカリナについて

    はじめまして。突然ですが。長文です。 今度友達の誕生日会で家にあったオカリナを吹くことにしました。 いろいろ調べると、ソプラノやアルトなど種類があることがわかり、 自分のオカリナを見るとSFと書いてあり、 ソプラノのF管であることがわかりました。 そしてオカリナはラ~ファ?までしか音域がないこともわかりました。 そこで、誕生日会にハッピーバースデーの歌を オカリナで吹きたいと思っています。 誕生日の歌を調べるとソ~ソまであってオカリナで吹けません。 そこでまたネットで調べると「移調」というのをして音階?をずらせば ふけない曲も吹けると書いてありました。 その移調というのがわかりません。 やり方などわかる方教えてください。 あとその移調という作業を行わなくてもオカリナで吹ける曲があれば 是非教えていただきたいです。 楽譜があんまり得意じゃないのでできればドレミファがいいのですが、 曲名だけでも構いません。 ちなみに、オカリナは全くの初心者で、 楽器も小・中学校で習った程度で、楽譜もよめません。 どうか力を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • オカリナ奏者、宋次郎さんご使用のオカリナの種類は?

    オカリナをこれから始めようと思っています。まず、最初に挑戦したい曲は、『コンドルは飛んで行く』です。オカリナ奏者 宋次郎さんをお手本に、宋次郎さんの音色、調子をコピーする(真似ることから)始めたいと思っています。そこで、オカリナにお詳しいみなさんにご質問をさせて下さい。宋次郎さんが『コンドルは飛んで行く』を演奏するとき、3種類のオカリナをご使用されているようですが、具体的にはどの種類のオカリナをご使用されているのでしょうか?宋次郎さんがご使用されている、オカリナの種類を教えて下さい。尚、ここで言っている”種類”とは、オカリナメーカーのことではありません。ソプラノ、アルト、バズ、C管、P管などの事です。よろしくお願いします。

  • オカリナでN.S.Pの「夕暮れ時はさびしそう」を演奏してみたいのですが。

    オカリナでN.S.Pの「夕暮れ時はさびしそう」のイントロを演奏してみたいのですが、楽器店にオカリナを買いに行ったらオカリナにはいろんなキーがあるんですね(ソプラノFとかアルトCとか)。実際に演奏したことのある方などいらっしゃればどれを購入したらいいか教えて下さい。

  • オカリナ

    アルトCのオカリナを買ったのですが、吹いてみるとC#の音階しか出ません。すごーく弱く吹くとCも出るのですが…。これは正常ですか?

  • オカリナを買おうと思います。初心者です。

    オカリナを買おうと思います。初心者です。 アマゾンで POPOLO オカリナ (アルトC) ダークブルー S-AC 買おうと思ってるのですが、初心者でこれでも平気ですよね?? 教えてください

  • オカリナをはじめたのですが・・・

    これからオカリナをはじめようかなと思っています。 いろいろネットで検索した結果、アルトCでアケタというメーカーのものがよさそうなのですが、いくつか種類があって悩んでいます。 T-5Cというものがよさそうなのですが、当方女性のため少し小さめなS-5Cというものがいいのではないかな?と思っています。 外出することができないので(事情があって)ネット購入になると思うのですが、他にも「これがおすすめ」とか「この機種はこうだよ」というのがわかる方、教えて頂ければと思います。メーカーは私が調べてみた結果なので、おすすめのメーカーが他にもあれば検討したいと思います。よろしくお願いします。

  • オカリナの練習

    昨日オカリナを買いました。 C管ソプラノです。 さっそく吹いてみたのですが 予想以上に音がでかい!!! 部屋の中で吹くのは無理かなあ!(汗) 楽器やってるひと ぜひ練習場所 教えてーーー!!!

  • 一般的なオカリナ楽譜のキーって?

    趣味でオカリナを始めようと、ソプラノF管を購入しました。 早速、楽譜を購入しようといろいろ検索してみたところ、ジブリ音楽がいいなーと思い、ネットで以下を購入しようと考えています。 <オカリナレパートリー たのしく吹けるオカリナソロ スタジオジブリ作品集(改訂版)(カラオケCD付き) > そこで、この楽譜と付録で付いているCDのキーが何なのか分からず、困っています。 説明文等に明記されていないということは、一般的にはやはりCなのでしょうか? すると、F管で演奏するとなると移調が必要ということに? お手数ですが、ご教授ください。

  • 集合住宅でのオカリナ演奏は

    オカリナサークルに入会する事になりました。 自宅でも練習をするつもりでいますが、集合賃貸住宅の為、 オカリナの音量が迷惑にならないか心配です。 住宅は、マンションとコーポの中間のような形状です。 日中の練習なら問題ないでしょうか? 使用するオカリナはソプラノFです。 サークル活動の前に、是非知りたいと思い質問しました。 ご回答を宜しくお願いします!

  • ネットでオカリナ購入

    こんにちわ! 私の今すんでいる町にはちゃんとしたオカリナが売ってるところがありません。 ネットで購入できるオカリナ屋さんはありませんか? ちなみにアメリカに住んでいるので、アメリカ内か アメリカ発送してくれるところがいいです。 それと、オカリナ初心者でどれをかったらいいかわかりません。種類がおおいようで。。どれをかったほうがいいかとかもアドバイスおねがい致します!

専門家に質問してみよう