• ベストアンサー

初心者デジタル一眼の購入 予算10万円

今までデジカメで満足だったのですが、格安でフィルムの一眼レフ(コンタックス)を購入してから、キレイな写真が撮りたいと思うようになりました。 現像しないと出来栄えがわからないのでは、いつまでたっても上達しないという事に気がつきデジタルの購入(予算10万円)を考えています。 被写体のメインは動きの早い2歳児の子供。 ナチュラルな笑顔をアップで撮って残しておきたいです。 教えていただきたいのは下記3点です。 (1)オークションで中古の入門機本体を購入(KISSやD30・40) ↓ レンズだけは新品(タムロン 28-300mm) ↓ 撮りまくる ↓ 入園までに新品の高級機を購入です。 これなら予算10万円でおさまりそうなのですが、大丈夫でしょうか? (2)子供の荷物が多く、動きも早いのでレンズは1本ですませたいです。 タムロン 28-300mmは適切ですか? (3)このレンズは運動会でも活躍しますか? 以上、ご回答の程 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buchi-dog
回答No.4

「レンズだけは新品(タムロン 28-300mm)」 こういう中途半端なレンズはお勧めできません。何でも撮れる代わりに、コンデジに毛の生えたような写真しか撮れません。 ズームレンズは、少なくとも2本 「広角~標準ズーム」「望遠ズーム」 は別にそろえるべきです。 ただ、ちゃんとしたズームを2本揃えるにはそれなりにお金がかかります。「ボディとレンズで予算10万円」ではとても無理です。 そこで、最初は「単焦点レンズ1本」で行くのがよいでしょう。 カメラをキヤノンにするなら キヤノン EF50mm F1.8 II http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_36289173_36289952/13427.html これが絶対のお勧めです。実売価格1万円を切り、KISS-DIGITALなら屋外での少し離れての撮影にちょうどよい「準望遠レンズ」になります。 このレンズで写真を撮ってみれば、「コンデジの写真って何だったの?」と呆然とすることは請け合いです。とんでもなくシャープな写真がいとも簡単に撮れます。 KISSデジタルのボディは単体で買い、まずは上記のレンズを一本買って 「撮りまくる」ことをお勧めします。これなら、ボディとレンズを新品で買っても十分に10万円でお釣りが来ますね。 そして、単焦点レンズで望むような写真を撮るには、質問者様が前後に動いてフレーミングをしなければいけません。これは、撮りまくっている内に自然に体に身についてきます。これができるようになると、写真初心者から脱却できますよ。おそらく、「新しいズームレンズ」より「別な焦点距離の単焦点レンズ」が欲しくなるでしょう。 その場合は、下記のレンズをお勧めします。 (2) シグマ 30mm F1.4 EX DC /HSM キヤノン用 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_36289173_36289413_36289649/39106639.html このレンズは、銀塩換算で約50ミリで「標準レンズ」の画角です。「デジタル専用」に新規設計されたものですから、画質は現在の最高レベルで、キヤノンの高価なLレンズ同等と考えてください。予算が許せば、一本目にこのレンズを購入されることをお勧めしたいのですが。このレンズなら、室内でも使いやすいです。 初心者は、ズームレンズに頼って「自分の位置を固定して、ズームでフレーミング」してしまいます。これをやっていると、いつまで経っても初心者です。この辺は、写真入門書に必ず「足を使って撮れ」と書いてあると思いますが、そういうことです。

suki3u_tan
質問者

お礼

勉強不足のため、ご回答いただいた皆様の本体・レンズの性能を調べるのに時間がかかりお礼が遅くなりました。申し訳ありません。 中古はやめて、本体は新品でKISSを購入することに決めました。 レンズはタムロン300mmはやめて、明るいものを購入することにします。もう少し勉強します。とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ayzm
回答No.7

初心者には、300mmレンズは無理ですそれもかなり暗いレンズですから、今は200mmレンズで止めておくことを薦めます。 私だったら、EOS KissXを薦めます、ダブルズームのセットで200mmまで揃っていて、EOS KissX2が出たから新品でも安くなっています。 * 入園までに新品の高級機を購入です。 そのときは、ボディではなくレンズを買うことを薦めます。  28mm~105mm前後の明るいレンズです、なぜなら運動会などは野外の撮影になると思います、それはセットレンズの200mmレンズで対応できます、問題は室内の撮影です入園と言うと室内でも広くないと思いますので、100mm前後の明るいレンズで対応できますから、そのあたりを検討することを進めます。 ボディは、Kiss Digital Xで大丈夫ですから、レンズを揃えることを薦めます。 追伸 カメラの基礎の持ち方構え方をしっかり勉強することを薦めます、どんな良い機材でも基礎が悪ければぶれた写真になり、機材のせいにする人を見かけます。 デジカメの液晶は写っている作品は確認はできません、撮影できているかだけの確認です、液晶を見て取り直しはできますが、技術の向上とは別物です。 フィルムカメラのようにその場で確認できないだけに、本気で撮影しますから技術向上はフィルムカメラのほうが早いです。

suki3u_tan
質問者

お礼

勉強不足のため、ご回答いただいた皆様の本体・レンズの性能を調べるのに時間がかかりお礼が遅くなりました。申し訳ありません。 『本気で撮影しますから技術向上はフィルムカメラのほうが早いです』 なるほど・・・なご意見です。確かに、フィルムも現像代ももったいなくて慎重に撮っています。ただ、現像してみて暗すぎたり、ピンボケだったりが多くて、せっかくのシャッターチャンスを多々逃すというのがあまりにも多くて。本体は新品でKISSを購入することに決めました。 レンズは、タムロン300mmはやめて、明るいものを購入することにします。もう少し勉強します。とても参考になりました。ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.6

皆さん嫌っているみたいですが、Tamronの28-300、それほど悪いレンズ じゃないですよ。こいつとデジ一眼の組み合わせって、少なくとも並の コンデジじゃ追いつけないほど解像度の高い画像ができます。問題になる のは、歪曲と周辺部解像度なんですが、普通に撮る分にはほとんど気に ならないですし。 ただし、デジ一眼相手だと、広角側28mmはデジだと狭すぎて使いづらく、 望遠側300mmは長すぎる上に暗いので、手ぶれ&ピンぼけが連発しそうです。 ですのでデジ一眼だと、こういったデジ専用レンズのほうがいいです。 http://www.tamron.co.jp/lineup/a14/index.html あと、オークションでカメラを入手する場合、初心者は不良品をつかん でも、不良だと判断できなかったりします。今ならCanon Kissデジや NikonD40、PentaxK100Dなら、結構安く入手できます。オークションに 手を出すなら、この手のカメラの新品の方が安心ですよ。

suki3u_tan
質問者

お礼

勉強不足のため、ご回答いただいた皆様の本体・レンズの性能を調べるのに時間がかかりお礼が遅くなりました。申し訳ありません。 やはり中古はよくないとの事ですので、本体は新品でKISSを購入することに決めました。 レンズは、もう少し勉強します。とても参考になりました。ありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.5

(1)オークションはお勧めできません。KissDX2が発表されたので、在庫処分でお安くなるKiss Digital Xが狙い目でしょう。 (2)止めておく方が良いでしょう。暗いし画質もそれなりです。 最初は、キットレンズ1本で練習しましょう。そうすれば欲しいレンズが見えてきます。 (3)純正でないとAF合焦速度が遅く使いものになりません。

suki3u_tan
質問者

お礼

勉強不足のため、ご回答いただいた皆様の本体・レンズの性能を調べるのに時間がかかりお礼が遅くなりました。申し訳ありません。 やはり、中古はよくないとの事ですので、本体は新品でKISSを購入することに決めました。 レンズはタムロン300mmはやめて、予算があれば明るいものを購入することにします。もう少し勉強します。とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

レンズはこれが良いんじゃないですか? http://bbs.kakaku.com/bbs/10505511521/ タムロンの18-50 明るいので室内撮影には重宝します。 あと、 >入園までに新品の高級機を購入です。 ならば、最初は割り切って 今なら安いKissDXのキットにする http://kakaku.com/item/00500211034/ 入園時にEOS40D+35F2 という流れでどうでしょう。

suki3u_tan
質問者

お礼

勉強不足のため、ご回答いただいた皆様の本体・レンズの性能を調べるのに時間がかかりお礼が遅くなりました。申し訳ありません。 中古は、皆さんがよくないとの事ですので本体は新品でKISSを購入することに決めました。 レンズは、タムロン300mmはやめて、明るいものを購入することにします。もう少し勉強します。とても参考になりました。ありがとうございました。

• vivita
回答No.2

今晩は タムロンの28-300は持ってますが、ほとんど使いません。特に動くものには使うことはないです。望遠側はかなり暗くなりますので、手持ちでの撮影は無理ではないでしょうか。VC(手ぶれ補正)付きの方がましなようですが、予算に合わないですね。 CANONだとEOS KissX2が発表されたので、現行のkissデジタルXが新品でかなり安くなってきてますので、それに単焦点の35mmF2くらいがいいのではないかと思います。望遠ズームはもう少し先で購入されてはいかがですか。 とにかく安い高倍率レンズは結構後悔する時があります。

suki3u_tan
質問者

お礼

勉強不足のため、ご回答いただいた皆様の本体・レンズの性能を調べるのに時間がかかりお礼が遅くなりました。申し訳ありません。 タムロン300mmはやめて、明るいものを購入することにします。レンズについて、もう少し勉強します。とても参考になりました。ありがとうございました。

• bardfish
回答No.1

予算10万円となると選択肢があまりないので買えるモノを買えるうちに買った方が良いでしょう。ただし、初心者がいきなりオークションの中古に手を出すとなるとかなりのリスクを覚悟する必要があります。 一眼レフカメラのシャッターユニットには寿命があるので、オークションで激安で入手しても修理に1万以上かかってしまう可能性もあります。当然、出品時には「問題なし、完動品」と説明があるでしょうが暫く使うとシャッターが切れなくなったり露出がおかしくなるなど寿命による故障が発生するかもしれません。因みに、新品購入で同じ症状になっても保証期間内であれば無償修理になることもあります。 それと、28-300mmなどの高倍率ズームではあまり上達しないというのが私の考えです。更に言うと、望遠側の開放F値が6.3とかなり暗い部類になるので、室内でのスポーツや発表会では不満が出ます。 オークションで当たりを引いたらレンズにお金をかけましょう。 デジタル一眼なら5年前の600万画素機でも最新の1000万画素コンデジよりも高画質です。そんなカメラですから明るいレンズを1本でも良いので買った方が満足度は高いと思います。 と言うことで、オークションを眺めて品定めする前に各社のレンズカタログを眺めてからカメラ本体を絞り込んだ方がよいでしょう。

suki3u_tan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 カメラは、やっぱりレンズなんですね。オークションで安い本体を 探すよりもレンズの勉強を・・・という適切なご指示に感謝します。 少し、勉強してみます。オークションの中古も不安になってきました。