• 締切済み

デジタル一眼レフの購入で迷ってます。

10年前に購入したペンタックスZ70とタムロンのレンズ28-200mmを持っています。 今回、子供が出来たのでデジタル一眼レフを購入しようと思っております。 タムロンのレンズは当時6万円程度で購入したので折角なので活かしたいと思ってますが、 デジタルのペンタックスのボディのみ購入し持っているレンズを活かすか、それとも 新たにレンズとボディを購入した方が良いのか迷っております。 タムロンのレンズは口角からズームまで1本で使えたので結構気に入ってます。 フィルムの一眼所有しておりましたが、ほぼ初心者で詳しい事はよく解りません。 使用シーンとしては、子供の写真を撮る事や旅行が好きなので景色を撮ったりという 用途が主になるかと思います。 ・今のレンズをそのまま使った方がよいか? ・さすがに、今のデジカメに10年前のレンズはしんどいのでこの機会に  新規にレンズ含めて購入するか? どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• tunbatan
回答No.1

普通は手持ちレンズを活かすためにボディを選びます デジカメがペンタックスならZ70も使い続けられます、 両方使う場合はデジカメ専用のレンズを銀塩で使うと物により四隅が欠けるのでフルサイズ対応のレンズ選びになります 問題はタムロンの28~200mmをデジカメで使用すれば約42~300mmになるので広角側が不足しますがなれているので使い勝手は良い、通常撮影では10年前でもしんどくはないです レンズキット付きで購入されるにしても18~55mmと少しダブります、 デジカメ用の18~250mmレンズもペンタックス、タムロンで有り此ならとりあえず1本で済みます 将来において交換レンズを買い足すことなどであればブレ軽減機構がボディ側にある方がレンズが安価で小型なものを入手出来ますし、手持ちのタムロンレンズも手ぶれ軽減になります ペンタックスではK200Dならこのクラス随一防滴防塵、もちろんボディ内ブレ軽減機構です でもほとんどレンズを買わないのであれば他社選択もありです、参考になるか分かりませんがお店で現物を見られた方がよいかと思います

BBTOMI
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 ペンタックスの標準レンズ付を購入し、ズーム代わりに タムロンのレンズを使おうかと思ってます。 心配だったのが、タムロンのレンズが今頃使っても スペック的にかなり厳しいのであればすべてリセットして 購入する事も検討しようかと思ってました。 ペンタックスはデジカメでも使いかってよさそうですね?!