• ベストアンサー

スーパーのクレジット機能つきポイントカードが作れないのはどういうときですか

近くのスーパーのポイントが付くクレジットカードを78歳の母が何年か前(5年くらいかしら?)に作り、使っていました。 ほとんど、クレジット機能は使わず、ポイントをつけるために使っていました。  今回、 そのスーパーが、どこかと合併して、今までのカードでは、ポイントが付かなくなり、新たに、ポイントが付き、クレジット機能のカードを申し込みました。 すると、葉書が来て、詳細はいえないがカードが作れないのでご了承ください。 見たいな事が書かれていたと言うのです。 本人は何も悪いことをしていないのに、 以前のカードを作った時と同じく、年金生活で、なんら変わったことがないのに、何故かと、気を落としています。 私は、年齢のせいかしら? と慰めましたが、やはり腑に落ちません。 クレジットなど使うことがなく現金払いばかりの母です。 何かお分かりの方がいらしたら、教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.3

失礼ながら・・・やはり年齢的な制限と思われます。 クレジットカードは『使ってもらってナンボ』のサービスですから、 ポイントだけが目当てでも、クレジット審査は有り厳しいです。 例えば、「クレジット 年齢 上限」でネット検索したら、 下記のサイトで簡単な説明が載っていました。 ---------------------------------------------------------------- ■審査基準の上限年齢  これに対して審査上の年齢の上限は各クレジット会社の審査基準に  よって変わってきますが、大体70歳前後と審査上で年齢を定義して  いる会社が多いようです。  -中略-  クレジット会社の審査基準上で上限年齢を設けている最大の理由は、  高齢になるにつれて完済するまでに健康状態が維持できるかどうか  不安があるからです。  -以下略- (このあとにちょっとシビアな理由が載っています) http://www.creditug.jp/examination/age.htm ---------------------------------------------------------------- 前述したようにポイントが目当てでも、クレジット機能付きですから、 しっかりとクレジット利用が前提の審査が行われます。 なので78歳の年齢では・・・、となるようです。

garigorin
質問者

お礼

t_kings様     的確なご説明 有難うございます。 すっきりしました。 コレなら母も納得すると思います。 本当に有難うございます。

その他の回答 (2)

noname#57427
noname#57427
回答No.2

割賦販売法の改正で審査が厳しくなっていますので、やはりご年齢と年金生活であることが主な理由でしょう。 あとは、クレジットを使わずに現金ばかりの人の場合、「クレジットヒストリー」が不足していると取られる可能性もあります。 支払遅延など事故がないのはもちろんですが、「使って、きちんと払う」を繰り返していることも一つの信用です。日本人はどうも「借りていない=信用がある」と思いがちですが、金融会社の判断はそれとは少し違います。「借りたことがない人=実績がない人」なわけです。 でも普通はこういう場合、ポイントカードだけでも発行するものですが。

garigorin
質問者

お礼

urt007様     有難うございます。 クレジットカードなのに、 クレジットを使わず、 ポイントや特典のためだけに使っていたので、クレジットヒストリーが不足と言うことなのかもしれませんね。 有難うございました。  ポイントだけのカードは以前のカードの時はそうゆう種類もあったようですが、今回はないようです。  母は一番近くのスーパーでひいきにしていたのに、もう行かないといってますが仕方ないです。 本人はショックのようでしたから。  でも、urt007様の説明を上手く伝えて、母のせいではなく、向こうの事情だと説明します。  本当に有難うございます。

• sachi218
回答No.1

クレジットカードが作れない理由として、普通にあるのは、 多額の借金がある、返済が滞っていた経歴がある、家族に 自己破産した人がいるなど何点かありますが、どれにも 該当しないとなると、やはり年齢が関係していると思います。 以前は、金融ローン系の会社がスーパーと共同でクレジット カードを発行していたようですが、その際は審査も甘かった ようです。 最近では、信販会社などが参入し、高齢者の多額の借金から 自殺するなどの社会的背景から、審査が厳しくなっていると 考えます。今回はこれが理由だと思います。

garigorin
質問者

お礼

sachi218様          早速有難うございます。 どれも悪いことには、該当しないので、やはり、年齢なのでしょうか、 それに、以前は金融ローン系の会社のカードで今回は信販会社参入なのかもしれませんね。 有難うございます。  納得しました。