• 締切済み

嫌いな人も味方につけるには

職場などで、嫌いな人や敵を味方につけるにはどうすれば いいのでしょうか? 職業柄、必要になってきたので。。。

みんなの回答

noname#52754
noname#52754
回答No.3

嫌いだと敵だと思わないことです。好きになる努力をすることです。 つまり、嫌いな所は目をつぶるんですね。で、いいところが見つかったら、すごくいいやつだなあと思うようにする。 あと、皆に同じ対応をする。人により対応を変えない。 皆に同じ笑顔。人の嫌がること(ちょっとしたクレーム処理とかトイレ掃除とか)を率先して行う。 自分が苦労してでも、相手に楽をさせる。これが一番効果あり。 でも、自分はほんとしんどいですが。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

本来は、その人を好きになってしまえば問題無いのですが・・・。 (^^; ま、難しいですよね。 ここは一つ、「本音と建前の違う、ズルイ大人」になるしか無いでしょう。 「やだナ~・・・、こいつ」 と思っても、常に笑顔で挨拶。 人間、上手に煽てられれば、まず悪い気になる人はいないと思います。

• umoumo
回答No.1

その人を嫌っている以上は難しいと思うんですが・・・ まず、その人のいいところをちゃんと探して、「好き」になれなくても「認めて」みては?