• 締切済み

嫌いな人も味方につけるには

職場などで、嫌いな人や敵を味方につけるにはどうすれば いいのでしょうか? 職業柄、必要になってきたので。。。

みんなの回答

noname#52754
noname#52754
回答No.3

嫌いだと敵だと思わないことです。好きになる努力をすることです。 つまり、嫌いな所は目をつぶるんですね。で、いいところが見つかったら、すごくいいやつだなあと思うようにする。 あと、皆に同じ対応をする。人により対応を変えない。 皆に同じ笑顔。人の嫌がること(ちょっとしたクレーム処理とかトイレ掃除とか)を率先して行う。 自分が苦労してでも、相手に楽をさせる。これが一番効果あり。 でも、自分はほんとしんどいですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.2

本来は、その人を好きになってしまえば問題無いのですが・・・。 (^^; ま、難しいですよね。 ここは一つ、「本音と建前の違う、ズルイ大人」になるしか無いでしょう。 「やだナ~・・・、こいつ」 と思っても、常に笑顔で挨拶。 人間、上手に煽てられれば、まず悪い気になる人はいないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umoumo
  • ベストアンサー率23% (16/67)
回答No.1

その人を嫌っている以上は難しいと思うんですが・・・ まず、その人のいいところをちゃんと探して、「好き」になれなくても「認めて」みては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ・自分の味方をしてくれる人

    ・自分の味方をしてくれる人 ・敵でも味方でもない人 ・足を引っ張ってくる敵の人 それぞれの違いは何でしょうか? なぜ親しい人は味方をしてくれて あかの他人は味方をしてくれないのですか?

  • 人間は味方…?敵…?

    みなさんにとって、『人間』は、味方ですか?敵ですか? そりゃ、味方の人も、敵の人もいるでしょうけど、、 例えばこのサイトでも、 わけがわかんないのに非難されたりして、「みんなもう…敵!」って思える時もあるけど、 「なんでこんなに優しいの…。」というくらい、「味方」になってくれる人もいますよね。 自分を打ちのめすのも人だけど、 そこから救ってくれるのも人。 そこでみなさんは、みなさんにとって 味方の人が多いですか?それとも敵が多い? 『人間』ってパッと聞いて、 「味方」と思いますか、「敵」と思いますか。 “人類皆兄弟”なんて言葉もありますよね~。(゜_゜) このサイトの話でもいいですが なるべく実生活の話がいいです! よろしくお願いします!

  • 味方が誰もいないという感覚

    みんな敵に見えるというわけではないですが、味方はいないという気分になることがあります。あなたもこういう気分になることはありませんか? そもそも何と戦ってるの?って話になると、戦ってるわけじゃないんだから敵も見方もないだろうということになりますが。 味方がいないんだからみんな利用してやろうみたいなどす黒い感覚になることはないですか? 親や配偶者や子供も、本当にあなたの味方でしょうか?

  • お風呂に入らない人・嫌いな人の心理

    たまに男女関係なく凄い臭いの人って居ると思うんですが(ホームレスの方・職業柄の方は抜きとして)。 風呂に入らない(2日以上)、お風呂が嫌いな人の心理ってどういう感じなのでしょうか?? かゆくないのかなぁ、とか、いろいろ考えてしまいます。 どう思われますか??

  • 自分の味方なら心強いが敵になった場合一番怖い人は?

    ①ドイツ人 職業(警察)180㌢76㌔ 彼女はあなたが善良な市民なら守ってくれるが法を犯した場合容赦なく投獄する ②フィリピン人 職業(フリーター)148㌢44㌔ フリーターの彼女にはなんの権限もないので味方にも敵にもなれない ③メキシコ人 職業(専業主婦)155㌢80㌔ 結婚してからは亭主に甘えてばかりなので人助けをする能力は持ってない ④韓国人 職業(会社員)171㌢50㌔ 彼女は成績不振でリストラされかけてる為人のことを気にかける余裕は全くない

  • 友「誰の味方なの?」→自分「あはは(´∀`)」

    小学生の頃の話です 今でもなんて答えるのが正解だったのか分からないので教えてください 友達A「Bちゃんってうざくない?」 周り「分かるー!」「えー!そんなことあったの?最低だね!」 自分「そうなんだねぇ、なるほどねぇ」 友達B「Aちゃんって性格悪いよね」 周り「本当それわかるわ」「私も嫌い!」 自分「そうなんだねぇ、なるほどねぇ」 友達A、B、周り「貴方は誰の味方なの?」 自分「味方なんてそんな…。私には敵も味方もいないよぉ…(´;ω;`)」 みたいなことがありました。 それから中学と高校では皆が愚痴を言い始めたら私はその会話に参加せず、聞かない!知らん!って感じにしてました。おかげで友達は減りました。ぼっち誕生(இдஇ`。) 私は愚痴が嫌いです。でも嫌いな人がいるのは当たり前でウザイって思うのも分かるし、話したいのも分かるし、共感されたら嬉しいし、スッキリするのもわかります。 でも学校とか職場は本人が近くにいるのに何故、その場で、しかもみんなの前で普通に世間話みたいに話すのかが分かりません。必ずしも話したら共感されるわけではないのに何故簡単に愚痴れるの?もしそれで自分が間違ってたらどうするの? こっそりメールで話すとか、家族に愚痴るとか、紙に書くとか。やり方は色々あるのに。本人が聞いたら傷つくのが分からないの?悲しいよ。昨日のテレビの話とかにしようよ。 小学生の私はどう対応するべきだったのでしょうか。 中学と高校での過ごし方は間違ってなかったでしょうか。 今も仕事とかで人間関係が苦手です。だって愚痴る人って必ずいるんだもん。 なんで人の悪口を簡単に言葉にするの?言葉にしたら取り返しがつかないんだよ🥺心の中に一旦しまっておこうよ。客観的に考えてから慎重に言葉にしようよ。 20代の若造に知恵を下さいm(_ _)m

  • 好きな人の味方にはなれませんでした

    長いので、嫌な方は不快になられますので、読まれないことを願います。職場の好きな人が、自分の仕事上の考え方と全く違うことをやっていて、自分的には間違ってると思ったら、どうしますか? 味方しますか? 自分の考え貫きますか? その人と職場の女性(既婚、三十代半ば)が、関わってきた仕事のことで、職場が荒れました。 その仕事が入った時は、然して問題なかったんです。だから、二人とも、ギャーギャーはしゃぎながら、楽勝ムードで祝杯まで二人で上げてたもんです。 しかし、ことは深刻な方向にだんだんと向かい、今日女性の方がギブアップして、ベテランの女性に泣きつきました。 ベテランの女性の判断で、小規模職場10人で会議になりました。 仲の悪い二人きりの男性。やはり、意見が対立。大体私の好きな人が引くか、正しいから周りが支持するかで、方がつくのですが、一人ずつ意見を言い、5対4、彼ではない方の男性リードで迎えたラストの発言者はなんと私。 その人は仕事できるしがんばり屋だし一生懸命やってきたのは、私はよく知ってます。 でも、タッグを組んだ女性と楽観視してはしゃいで周りは何にも状況を知らなくて、ことが大きくなったのに、まだ二人でやれるという考え方はどうしても、支持できなかった。 結果、6対4。彼がもう一人の男性に初めて負けました。 その後の女性の態度が腹立ちました。 朝頼まれた仕事が出来たので、声をかけたところ、『その辺置いといてください、どうでもいいものなんで』ですと! 好きな人は、職場を離れて、私が帰るまでに戻ってきませんでした。 その人がいない間に、その件をどうするか話し、泣きつかれたベテランさんともともとの女性が担当することになりました。彼は、はずされたのです。 今まで他の仕事でも、その二人はタッグを組んで、成功させてきました。でも、私はそのやり方にはあまりピンと来ませんでした。 その二人が組むと、彼は引っ張られすぎて、彼のいいところが消えるけど成功。 なんか、結果は大事ですけど、もったいない気がしてました。 その人を尊敬してるのに、何で成功してるのに、ピンとこないのでしょうか? 皆様なら、好きな人の頑張りを知ってる上で、私のように彼の味方にならない決断をしましたか? 男性様も、女性様も、御意見お聞かせください。よろしくお願いいたします。長くてすみません。

  • とにかく嫌いな人っていますか?

    私が所属する集団には必ず私を嫌いな人がいます。中学、高校、(大学は固定した集団がないから別として)職場、それぞれ必ず私にあからさまに冷たく当たる人たちがいるんです。 私は人当たりは悪い方ではありませんし、友達も多く、どちらかといえば活発で元気で行動力があるほうで、リーダークラスではないけれど、サブリーダー的なポジションになることが多いです。目立ちすぎているとか、おとなしすぎているとかいう事はないですし、身なりが極端に派手とか地味とかいう事もないです。多分くさいとか不潔とか、そういうのもないと思います。 どうも、自分がまったく気がつかない間に敵を作ってしまうみたいです。しかも普段仲良くしている人ではなく、別のグループの人から嫌われてしまうんです。 私が何故嫌われるかはここで聞いても分からないと思いますが、私と同じような人はいませんか? また、みんなが嫌う人でない人をとても嫌いになった事のある人いませんか?何故その人を嫌いになったのか、聞きたいです。 万人に好かれようとは思いませんが、あからさまに憎しみを向けられるのはつらいので、参考になるご意見があればいいなと思いました。

  • 私自身、味方がいないと感じてしまいます。

    私自身、味方がいないと感じてしまいます。 裏を返せば他人を憎んでいるのかなと思う事もあります。 自分が傷つくのが怖いので、他人の悪いところしか見えて いないのかもしれません。人の事も信じれません。 周りの人を敵と思うのは非常に疲れますし、自分の為にも 考え方を変えたいと思ってます。 何かアドバイスを頂けると幸いです、宜しくお願い致します。

  • 嫌いは好きのうち

    生意気で無愛想な人で嫌いと思っても能力ある人。 その人を素直に好きになれずに一方的に嫌がらせする人。 いわゆる嫉妬? 能力は認めるけど生意気で無愛想な人ところが嫌い。 職場なら良き仲間になれば、交友関係になれば強い味方になるはずなのに、相手は生意気で無愛想。 だから嫌い。 嫌いだからと、その人を一方的に嫌がらせをするのは何故? 嫌いだからと一方的に稚拙な嫌がらせをするのは私に振り向いてほしいというサインなのか? 嫌いの裏返しは好きのうちですか?

専門家に質問してみよう