• ベストアンサー

初めての自転車、中古は買いか見送りか?

自動二輪をやめて自転車を始めようと思っていたところ、友人が、 2006年型ピナレロガリレオ カーボンバック フレームサイズ520mm 青/黒 7500km走行 を売ってくれるという話をもちかけてきました。 価格は9万円です。 ロードレーサーは初めてですが、体にきっちり合ったものでないとあまり良くないという話も聞きます。 やはりお店に行って、グレードを下げても体にきっちり合う新品を探したほうがいいのでしょうか? ちなみに友人は身長170cmの中肉中背、自分は166cmで足は若干短めです。 試乗はさせてもらいましたが「前傾がきついけど乗れなくもない」という感想でした。 本来の予算は5~10万程度。 主に東京都内での移動に使用。 ほかは、レースより輪行のツーリングなどがしたいです。 アドバイスを含めて買いか見送りかの意見を聞かせていただけないでしょうか。よろしくお願いいたいます。

  • huteq
  • お礼率100% (17/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.2

ちょっと大きめですね。166センチだと48か50です。 別に多少サイズが合っていないからと言って全く乗れないというものでもありません。ただロードの場合はある程度レベルが上がってくると長時間、長距離乗る状況になってきます。乗り始めのわずかな違和感でも長時間で疲労が蓄積してくると大きな違和感に変化して更なる疲労の増進につながります。そのために体にきっちりとあったものという事になってくるわけです。 ガリレオも新品で購入すれば20万以上します。06モデルでも9万は価格的には安いのではないでしょうか。パーツなどが購入時と変更されている可能性もありますのでしっかりと聞いた方が良いと思いますが。 それほどシビアに乗る予定がないのであれば、とりあえず譲り受けても良いのではないでしょうか。サイズは確かに大きめですが、サドルの位置調整やステムを短いものに交換する事によって、ある程度の調整は可能で、おそらくそれで体型に合わせられると思います。。もともと10万の予算ではちゃんとしたロードは購入できません。その意味では9万円の低価格でちょっとサイズは大きめですが、最初の一台目と割り切って譲り受けるのはアリだと思います。少なくとも素性のよくわからない中古車を、10万の予算で探すよりは手間も安心も違うと思います。 もしどうしても合わないとか、2台目を購入するような場合にはネットオークションで売却してしまう手もあります。おそらく似たような価格かそれ以上の金額で落札されると思いますので、それほど大きなリスクはないと思います。

huteq
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になりました。もう少し考えてみたいと思います。

huteq
質問者

補足

なるほど。やはり大きいんですね。 友人いわく「100km程度ならぜんぜん平気」と言ってましたがそれは体が合った状態でですかね? また確かに自分には少々大きめなのでサドルやハンドルをマウントする部品(これがステム?)で調整したほうがいいようなことも言ってました。 フレームだけは可変しないので、それらの部品交換でカバー可能なサイズなのかどうかがお聞きしたいところでした。 ちなみに今は部品が色々換装されていますが、譲渡時にはすべてのパーツをスタンダードに戻すそうです。そのため、ペダルはつきません。 もともとロードレーサーではなく町乗りのTOKYOBIKEなどを考えていたので、予算のほうは少なめです。 >>オークションで売却 なるほど! しっくりこなければそういうこともできますね。 参考になります。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.3です。 ご友人は、新車購入の為処分でしょうか。 私も以前、新車購入のためロードを仲間内に売ろうとしたのですが、中々買い手がつかず、ついにタダであげてしまった、という事がありました。 オークションなどで売ってトラブルに巻き込まれるのもヤだったので、知り合いに売りたかったんですよね。 >初心者が扱っても平気なのかが心配です。 何かにぶつけない限りは平気です。 >外に出しておくわけにはいかないで部屋に入れて保管したいと思いますが、特別な用具とかも必要なのでしょうか? http://www.cycle-yoshida.com/fukaya/minoura/displaystand/biketower_page.htm http://www.cycle-yoshida.com/fukaya/minoura/displaystand/p500al_page.htm こんなのがオススメです。

huteq
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし譲り受けた自転車が体に合わなければ買い取ってもいい、という人が現れ、少し返答に別の要素を含んで考えることになりました。 ご紹介いただいた器具、参考になりました。 自分の部屋にはスペースがなさそうですが、面白いものがあるのですね!

  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.4

一般的にある程度ロードバイクに慣れた人間であれば、だれでも100キロは走れます。上級者になれば100キロは朝飯前、近場という感じでしょう。300キロ近くを走るアマチュアの大会なんかもあるくらいです。このような長距離を速くストレスなく走るようにするためにはやはりサイズを含めて、自分に合った機材を使用することが重要になってきますが、ある程度体が自転車慣れしてしまえば多少サイズなんか合っていなくても100キロ程度は大丈夫だと思います。100キロとはそんな距離です。逆に慣れがなければいくらサイズが合っている良い機材であっても走れないかもしれません。 考え方によっては、500と520はわずかに2センチの違いでしかありません。この2センチは大きな違いでもあるのですが、まずはギアの使い方やペダリングに慣れる事が重要ですし、大きな2センチとなるのはある程度走れるようになってからではないでしょうか。逆にそのころには体力、技術的にも向上して100キロ程度での違和感は体力で解決できるようになっているかもしれません。初心者こそベストなものを選ぶという考え方もありますが、今回は低価格で入手できるわけですし、1秒を争うレースに出るわけでもありません。あまり神経質になるのは損かと。 ハンドルをマウントしているパーツがステムです。通常は100ミリ以上くらいのものを使用しますが、80ミリとか70ミリ以下のものもあります。また角度もより上を向いたものもあります。短く、角度の高いステムを選べばハンドルは手前にセットできるようになります。サドルも前後に移動できますので、物理的にはサドルからハンドルまでの長さは±5センチくらいの調整幅があります。 そのため520はベストサイズではありませんが、十分調整可能な範囲だと思います。また都内乗り程度で考えているのならはっきり言ってどんな自転車でも大丈夫なくらいですからまったく問題ありません。逆にちょっとオーバースペックですし、本来長距離を高速で巡行する事が目的の自転車ですから、ストップアンドゴーや歩道などの段差、人が多い都内では乗りにくく感じるかもしれません。車に例えるとフェラーリ、ポルシェ系になりますので、普段使いには向きません。走ることが目的の自転車です。盗難には十分注意してください。スポーツサイクルはデリケートなつくりですから外だと紫外線や埃の影響ですぐに痛みます。自分は玄関に保管しています。

huteq
質問者

お礼

ご経験がにじみ出る客観的なご意見をありがとうございました。 あれから事情が少し変わってきていて、まだ返事はしていないのですが大変参考になりました。 レースに出たりするつもりは全くないのですが、かといって、散歩だけに使うのは少しもったいない気がします。 100kmの往復くらいはスイスイとしたいと思っています。

回答No.3

買いです。 が、ちょっと安すぎるなぁ。 ご友人が人が良いのか。何か傷とか無いかはチェックしておいたほうが。 輪行されるのでしたら、フレームが極薄ですので、充分ケアして下さい。

huteq
質問者

お礼

ありがとうございました。 商品としては安い、けれども乗り続けるのに適するかどうかは別なんですね。 ロードレーサーは奥が深いですね!

huteq
質問者

補足

かなり安いようですね。 というか、こちらの予算限度に合わせてくれたようなところがありましたので…。 確かにハンドルの下から斜めに出ているフレームは空き缶程度の強度しかないようなことも言ってました。 デリケートなものみたいなので、初心者が扱っても平気なのかが心配です。 外に出しておくわけにはいかないで部屋に入れて保管したいと思いますが、特別な用具とかも必要なのでしょうか?

回答No.1

身長から憶測すると止めた方がいいと思います。 おっしゃる通り体にあったものの購入をお勧めします。 ちなみにお友達の身長でもこのサイズでは大きかったのでは? (お友達の手足が長いのなら別ですが…)

huteq
質問者

お礼

ありがとうございました。 体に合ったものがいいというアドバイス、留意いたします。

huteq
質問者

補足

友人は特に手足が長いわけでもないと思いますが、逆に自分が若干足が短いのがネックなのです。(涙) これは170cmでも大きい仕様なのですね。

関連するQ&A

  • トライアスロンバイクについて

    以前地元のトライアスロンの大会に軽い気持ちで出てみたのですが、これが意外と楽しくて真面目に始めて見ようかと思っています。 そこで今乗っているツーリング目的で買ったロードバイクを売り払ってトライアスロンバイクを買おうかと考えているのですが、ああいう競技用の自転車は前傾がきつく、普段のツーリングなどには向かないと聞きました。 まあ当然といえば当然なのですが、自分は輪行やツーリングも好きなのでちょっと悩んでいます。 二台を保管するスペースも無いので、レースにもちゃんと使えて、普段の遊びにも使えるような自転車ってあるんですかね?

  • madone 2.1 or 4.5??

    お世話になっています。 現在、TREK1.5に乗っています。ツーリングメインで乗っているので、とても満足する自転車です。しかし、今度からレース(主に、ヒルクライムや耐久。ガチではなくホビーレース)を始めてみようと思い、新しく、2台目を購入することにし、1.5のほうを28Cつけたりキャリアつけたりとツーリングと通学専門にすることにしました。そこで本日、行きつけの店(TREK専門店)で相談し、いろいろ試乗させていただきました。madone2.1 madone4.3 と試乗しましたが、どれも乗ってすぐ違いがわかりました。 予算的には、madone5シリーズは買えないので、2.1にするか、4.3にするかで迷っています。性能的に4.3がいいのは承知済みですが、値段が高いのと、カーボンは輪行などに弱いと聞くので・・・。 今日は、5分位乗っただけなので、軽さはよくわかったのですが、実際何時間も乗った時のアルミとカーボンの違いがどれくらいでてくるのか(9万円の差があるのか)お聞きしたいです。また、1.5から2.1に乗り換えるのは無駄にならないか(コンポ変えれば十分?)ということもお聞きしたいです。 ※ホイールとブレーキは、自前のRS81とbontrager speed limitを1.5から移植するので、2.1と4.5の違いはフレームの違いだけでお願いします。あと、今行ってる店はとても気に入ってるので、trekオンリーでお願いします。 こんなふうにしたらいいんじゃない?っていうアドバイスありましたらお願いします!

  • 22歳♂。身長体重体脂肪率などから見える特徴は?

    当方22歳男性です。 先日の健康診断では、 ・身長 172cm ・体重 65kg ・体脂肪率 16.1% ・BMI 21 という結果でした。 とあるサイトで計算したら中肉中背と出たのですが、 どう見ても見た目は中肉中背ではないです。 腕、足共にかなり細いです。胸板も無いです。筋肉も無いです。 ただお腹はちょっと出ています。 以上から見える、私の体の特徴は何なのでしょうか? 骨太?脂肪が多い?細マッチョ?

  • 自転車 ツーリング

    はじめまして。大学生の男性です。 友人と夏ごろに神奈川から京都を往復する感じでのツーリングをしようと計画しているのですが自転車選びに迷っています。 最初はロードレーサーにしようかと思っていたのですが、荷物はそれなりに詰めたほうがいいと聞いてイマイチ興味が薄れています。 ショップさんで伺うのが一番みたいですが…。 自転車に関しては全くの初心者なので車種・メーカー等といません。予算は頑張って7万くらいでしょうか。 今回買う自転車で、とは言えませんが輪行もやってみたいのでMTBが良いかな…と思うところもあります。 こんな言い方でなんですがなにかオススメ車種、心意気等アドバイスをいただけたらと思っています。ちなみに神奈川の県央付近在住です。

  • Super GT系のレーサーになるには???

    現在高校1年生の15歳です。 中学生の頃から車に興味があり、レーサーになるのが夢です。 F1系のレースも見るんですが、自分はSuper GTなどの「ハコ車」のレーサーになりたいんです。 ただ、友達や親戚に話すと体がでかすぎるって言われます。 慎重は173.4cmで体重は60~70kgをさまよってます。 また、レース経験などはないです。 高校生からレーサーを目指すのは無謀なのでしょうか? 現在、周りの環境も含めて将来の事でかなり困ってます… ご回答をお願いします。

  • クロスバイクに乗っていると、お尻と腕が痛い…。

    はじめまして。 最近、クロスバイクを買って乗り始めたものですが ちょっと遠出をすると、お尻や腕が痛くてたまりません。 ◆自転車:GIANT エスケープR3 ◆体型:中肉中背(175cm,67kg) ※当方30歳ですが、長年スポーツをしているので人並み以上に筋力はあると思います。 具体的にはお尻というよりは、それより少し前の部分が痛いです。 そのお尻をかばうために前傾姿勢になると、今度は腕がしびれてくるような状況です。 サドルは何とかつま先で立つことができる程度の高さです。 ポジションの調整程度で改善できればいいのですが…。 一般的に正しい姿勢(ポジション)について教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 気になる女性への声のかけ方

    オフィス街で働いている中年サラリーマンです。 私が退社するとき、毎日17:40頃会社のそばを通過する気になる女性がいます。 身長は160cmくらい。30代前半、眼鏡はかけていません。毎日iPodを聞きながら歩いていて、パンツルック、中肉中背でお尻の形が良く、後ろから眺めるとレースのハイレグのパンティーラインが見えてなかなかセクシーです。 失敗しても構わないので、駄目もとで、お茶か食事に誘いたいです。 あなたなら、どのように声をかけますか?

  • アンカーRA800から乗り換え

    現在アンカーRA800をしばらく乗っていて、通勤や一人気ままなツーリングと快適なバイクLIFEを満喫しています。最近友人達にツーリングや耐久レースなどに誘われています。実際に友人達とのツーリングには参加したのですが、友人達のペースについていくのがかなりきつかったです。私の”足”が出来てないから仕方がないとあきらめていたのですが、試しに友人のバイクと交換して暫く走ったのですが、かなり楽についていくことが出来ました。(代わりに友人はきつそうでした。)その時バイクの性能差ってこれほどなのか、とはじめて気が付き、もう少し走るロードレーサーが欲しくなり何がいいか迷っています。そこで諸兄様々に色々と”お薦め”をお願いしたいと思います。私の希望は現在購入可能なもの、完成車で金額20万以内、 身長157cmと小柄な私に合うサイズがあることです。 色々と個人の好み等あるかとは思いますが、これがお薦めとかこのサイト参考になるよとか色々と教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ★★ロードレーサー用レインコート★★

    はじめまして。 昨秋よりロードレーサータイプの自転車で20分程通勤しています。 雨天時に使用するレインスーツを探しています。 ※似たような質問あったのですが数年前の質問でリンク先に繋がらない事がほとんどでしたので質問させていただきます。 条件は 1)チェーンに裾が絡まりにくい。 2)リュックを背負ってリュックごと着られる。 3)長時間は着用しないので、それほど蒸れ防止には拘っていない。 4)男性で身長180cm中肉中背です。 5)フードがあるとベター。 6)予算は一万円程度。 7)セパレートタイプでズボンと上着が分けられる。(ポンチョは×) (これだけ思いついたのですが、他にも私が見落としている重要なポイントがあれば  ご教示戴ければありがたいです。) 出来ればメーカーや商品名のリンク先もお願いいたします。 「◯◯を買ったけれど後悔した。」といったお話もありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • クロモリロードで坂道

    現在、クロスバイクに乗っている女(身長157cm)です。 今度ロードバイク購入を考えています。 用途はポタリングや、ツーリング、輪行など休日一日楽しみたいのですが、一日楽しんだあと待っているのは2~3km(斜度7~10%)の坂道でこれを登らないと家に帰れません。(ありがたいことに今はようやく登りきれます) クロモリロードを購入するなら、どうしてもホリゾンタルフレームにしたくてオーダーで作ろうかと考えています。 ただ現在、坂ばかりの近所で見かけるロードの人達はアルミ+カーボン、もしくはカーボン等レース使用の人達が多く、脚力の問題でしょうが、坂ばかりの環境でクロモリロードは選択が間違っているのでしょうか?