• ベストアンサー

アンカーRA800から乗り換え

現在アンカーRA800をしばらく乗っていて、通勤や一人気ままなツーリングと快適なバイクLIFEを満喫しています。最近友人達にツーリングや耐久レースなどに誘われています。実際に友人達とのツーリングには参加したのですが、友人達のペースについていくのがかなりきつかったです。私の”足”が出来てないから仕方がないとあきらめていたのですが、試しに友人のバイクと交換して暫く走ったのですが、かなり楽についていくことが出来ました。(代わりに友人はきつそうでした。)その時バイクの性能差ってこれほどなのか、とはじめて気が付き、もう少し走るロードレーサーが欲しくなり何がいいか迷っています。そこで諸兄様々に色々と”お薦め”をお願いしたいと思います。私の希望は現在購入可能なもの、完成車で金額20万以内、 身長157cmと小柄な私に合うサイズがあることです。 色々と個人の好み等あるかとは思いますが、これがお薦めとかこのサイト参考になるよとか色々と教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
回答No.4

> 身長157cmと小柄な私 男性の方ですよね? (女性で157cmならほぼ平均身長ですから、男性ですね。) アンカーRA800には乗ったことがないのですが ロードにせよMTBにせよ、10万円以下のスポーツバイクというのは 気分を味わうレベルを超えられないな、と感じます。 しかもアンカーRA800はフルアルミ・フレームなのに10.5kg(460mm)もあるんですね。 ほぼ同じ価格帯であるジャイアントOCR3は9.7kg(420mm)です。 リアセンターは430mmもありますね。 OCR3は415mmです。 スペックでは表層的なことしか分かりませんし、数値の差は一見微差ですが 追い越し加速を掛けようとするたびに やはりRA800は「走らない」と感じるかも知れません。 > 試しに友人のバイクと交換して暫く走ったのですが ご友人のバイクは何でしたか? 20万円前後のバイクなら、RA800に較べればどれに乗っても「速っ!」と 感じるんじゃないかと思います。 > 完成車で金額20万以内 > 身長157cmと小柄な私に合うサイズがある RA800はサイズ420mmを乗られていると思います。 RA800のサイズ420mmは水平換算トップチューブ長が509mmですから これを基準に選べばイイと思います。 (ただし現在お使いのRA800がkakakao99さんのサイズに合っていることが前提です。) 例えば同じアンカーのRA5エキップでもイイと思うのですが サイズ400mm(水平換算トップチューブ長が502mm)なら RA800のサイズ420mmよりさらにコンパクトですし サイズ440mm(水平換算トップチューブ長が511mm)でも RA800のサイズ420mmとさほど変わりません。 (でもアンカーってあらためて見ると重いのね。) (軽ければ「絶対イイ」ということでは決してないのですが。。。) 出来れば、ちゃんとしたショップでもう一度サイズを計ってもらい 店員の方と一緒に各社のカタログとにらめっこをして欲しいのですが 例えばピナレロのGALILEO(来年よりFP1にモデルチェンジ)の サイズ44SL(水平換算トップチューブ長510mm)が行けそうですね。 http://www.riogrande.co.jp/pinarello_opera/pinarello/galileo.html http://misanet.mo-blog.jp/masaki/2007/07/fp_0678.html > 現在購入可能なもの これは「今すぐ買いたい!」という意味でしょうか? これは厳しいですよね。 2007年モデルの多くは、もう店頭在庫のみの車種がほとんどではないかと思います。 以下の質問などが参考になると思いますので是非ご覧になってみて下さい。 http://okwave.jp/qa3211277.html > これがお薦めとかこのサイト参考になるよとか 2008年モデルを待てる、という前提で。 これから11月にかけて各社の2008年モデルが発表されます。 ですので「バイシクルクラブ」「サイクルスポーツ」「ファンライド」など 主要自転車雑誌を毎月チェックされるのがイイと思います。 来年は女性に注力するメーカーが増えると言われているので http://clubsilbest3.blog77.fc2.com/blog-entry-86.html 小さいサイズのバイクの特集も増えると思います。 最後に、既出の回答で サイズの問題やホイールの問題に言及されています。 例えばですが、次回ご友人と走られたときは ホイールを交換して走ってみて下さい。 ホイールは結構走行感を変えますので 案外、これだけで「効く」かも知れません。 ホイールを交換してもあまり差を感じなければ フレームの差かフィッティングの差です。 フィッティングをチェックしてみて問題なければ そのときこそフレームの替え時です。

kakakao99
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。おっしゃるとおり私は男です。 RA800は一人で乗っている時はとても快適で、なんの問題もないのですが、仲間と走るとやはりその差が気になってしまいます。 ピナレロのGALILEOはいい感じですね、買えるのであれば候補の一つに したいと思います。 この時期に買い替えを検討してるのはもう一つの理由がありまして、 私の妻が私とツーリングに行けるバイクが欲しいと言い出しまして、 もう一台初心者用のロードバイク買うなら、妻の身長がほぼ私と同じなのでRA800を妻に下ろし、グレードアップしたバイクを購入したほうがいいな、と思った次第です。

その他の回答 (5)

回答No.6

ANo.4です。 先の回答でひとつ誤記があったので訂正します。 > 例えばピナレロのGALILEO(来年よりFP1にモデルチェンジ)の > サイズ44SL(水平換算トップチューブ長510mm)が行けそうですね。 すいません、アングリルと書いたつもりがガリレオになってました。 ガリレオ(来年よりFP2にモデルチェンジ)だと20万円を少し超えちゃいます。 アングリルは定価16.5万円です。 http://www.riogrande.co.jp/pinarello_opera/pinarello/angliru.html コンポはティアグラ9S になってしまいがすが、いいフレームだと思います。 水平換算トップチューブ長510mm前後のサイズというのは 女性向けモデルが多くなっちゃうんですよね。 一般的に女性向けモデルのフレームはシートチューブ長め・トップチューブ短めです。 平均して女性の方が男性より足が長めで胴が短めだからだそうです。 でも、これは机上で悩んでいるよりも 実物に跨って、出来れば試乗させてもらった方が 合っているかどうかが分かりますよね。 女性向けモデルはサドルも女性向け(クッション厚め・幅広め)ですが これは今使っているものを移植すればイイだけですね。 > 友人のバイクは~”速かった”という印象です。 注意すべきは(改めて言うまでもないですが) 価格が全てではなく、相性もある、ということですね。 例えば一般的にピナレロは健脚者向け、というか「踏んで楽しい」バイクが多く アングリルやガリレオもその例に漏れないと聞きます。 元気なうちはガンガン進むのでウハウハものですが 長距離走って疲れてくると急に重く感じだしたりします。 そういう傾向が苦手な方には 例えばキャノンデールのシナプス(小さいサイズはフェミニン・モデルになりますが)の 評判が良いようです。 その辺りは信頼できるショップとじっくり相談されることをおススメします。

kakakao99
質問者

お礼

さらに詳しい回答ありがとうございます。ピナレロ/ガリレオかっこいいですね。値段的にきびしいですが・・・アングリルは値段的にも候補の一つですね。 >例えば一般的にピナレロは健脚者向け、というか「踏んで楽しい」バイクが多くアングリルやガリレオもその例に漏れないと聞きます。 元気なうちはガンガン進むのでウハウハものですが 長距離走って疲れてくると急に重く感じだしたりします。 こういう話しが聞きたいんですよね~ 参考になります。 今日ショップに足を運んだらFUJIの07’FINEST 1.0が置いてあり、 サイズ的にフィットする感じだったのですが(試乗はできませんでした。)FUJIの07’FINEST 1.0の一般的な評価ってどうなんでしょう? ショップの方はいいこと沢山言ってましたが・・・(笑)

noname#112803
noname#112803
回答No.5

そこまで差があるとは思えないのですが。 私は、女性の方かなと思っています。 たとえばの話ですが、 シートの高さのセッティングだけでもかなり違います。 友達のバイクのシートの位置がよかったのではないのですか。 足の長さとか考えずに友達と身長が同じぐらいなら友達があなたのバイクに乗ってしんどかったというのであればそういうことかもしれませんね。RA800ならば、普通のペダルでしょうね。固定ペダルにするとかなり違いますよ。 新しいバイクですが、皆さんの言うとおりサイズ的に在庫が少ないと思います。決して大きいサイズを買わないように。買わされないように注意してください。

kakakao99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 え~と、男です。 シート高も何度もいろいろと調整はしました。 ペダルもビンディングタイプに変えてあります。 タイヤも25cから23cに変えてあります。 友人のバイクはちょっと大きかったのですが、快適だったとか 体にフィットしたということではなく単純に”速かった”という 印象です。07’モデルは在庫すくなくなってきてるんですね。 大きいサイズは買わないように注意します、なんといってもRA800の420mmは本当に快適ですから。

回答No.3

RA800は確かにロードとしては最下限に近い価格です。 そのためコンポ、ホイールともいいものは使われておらず、 重量も結構あります。 ただし、名の知れぬメーカーでは無く、アンカーですから それなりのレベルではあると思います。 友人と交換したら違いが歴然とした、という事ですが、RA800 の整備は万全ですか? ホイールが振れてブレーキシューにあたっているとか、BBや クランク、ペダル、チェーン等、駆動・可動部分の潤滑不足 も重く感じる原因です。 整備が万全とすれば、やはりグレードの高いバイクに買い替え るしかないですね。 20万の予算であれば結構いいものが買えます。 特にこれから秋にかけては08モデル導入に伴い、07モデル が値下がりしますのでチャンスです。 157cmという事なのでサイズはある程度限られてきますが、 各社のSあるいはXSサイズならばほとんどが155cm位から 対応しています。 ところで、投稿者さんは女性ですか? ANo.1さんは女性という前提でWSDを勧めたようですが、それが 分からないとちょっと勧めずらいのですが。

kakakao99
質問者

お礼

整備は私的には大丈夫だと思っています。 私の性別は男です。 これから07’モデルは値下がりするんですね~! 時期的に買い時ですね。

• vaio09
回答No.2

#1の方が言われる点がもっともだと思います。 私は採寸してオーダーしたバイクに、20年近く乗ってます。 案外、シートやステムの調整程度でフィット感は劇的に変わります。 ご自身のバイクが、ちゃんと体に適合していることが最も重要です。パーツのグレードは2の次です。 お友達のバイクのフィット感が良かったようですから、そのバイクの仕様を教えてもらうとか、実際に採寸してみるのもいいと思いますよ。

kakakao99
質問者

お礼

毎日天気さえよければ片道27km(当然往復54km)を通勤に 使用していて、シートやステムその他、諸々調整は行っています。 友人のバイクはサイズ的に大きかったのですが乗ってみて明らかに 速いなと感じました。

noname#216885
noname#216885
回答No.1

小柄ということですので、女性用ですがTREKの1500 WSDはいかがでしょうか。 20万円を少し超えていますが.... 本格スポーツバイクはフレームが体にフィットすることが重要です。 きちんとしたスポーツバイクショップでご自分の体を採寸してもらってアドバイスを受けたほうがよいです。 私もショップで採寸してもらって購入しました。 アドバイスだけでも受けてくれるお店はだいたいよい店です。 中には「うちで買うなら教える(採寸する)」などとたわけた店もありますのでご注意を。

参考URL:
http://www.trekbikes.co.jp/bicycles/1500wsd.html
kakakao99
質問者

お礼

バイクのサイズ選びは本当に重要ですよね。 それと同じくらいショップ選びも重要ですね。 私の地域にはプロショップが少ないので他地域も視野に入れて ショップ選びしたいと思います。