• 締切済み

BIGLOBEフォン(PN)について

BIGLOBEフォン(PN)について、OSはMACなのですが・・・。 モデムの件でこんな回答が帰ってきました。 ご認識いただいておりますとおり、AtermWR7610HV(W)の動作環境は、下記のよ うにMAC OSは対象外となっております。 ・AtermWR7610HV(W)の動作環境  http://rental.biglobe.ne.jp/voip/subscribe.html  オペレーティングシステム:WindowsMe/2000 Professional/XP/Vista そのため、誠に恐れ入りますが、MAC OSにおける「Tひかり」コースでの BIGLOBEフォン(PN)ご利用はできかねてしまいます。 その他の機器については、当方では動作の保障はいたしかねます。 今時MAC除外って、どうにか使えないものかしら??

みんなの回答

• eugenk
回答No.3

「Tひかり」コース(KDDIの回線)でのBIGLOBEフォン(PN)だとすれば、 BIGLOBEのTひかりのレンタルできる機種(サポート機種)はAtermWR7610HV(W)になります。 他の方がWeb Caster V110等ならと回答されていますが、これは主にNTT回線(Bフレッツ等)の機器で、おそらくレンタルできません。(Web上では、少なくても申し込めません。) また、NTT回線を使っていないので、NTTからこれらの機種をレンタルできるかも不明です。 Web Caster V110等は販売もしているので手に入れること自体は可能ですが、 上記のように「Tひかり」コースのサポート機種にないので、自己責任で使うことになり、最悪使えない可能性もあります(おそらく使える可能性が高いですが)ので少々無責任な回答に思われます。 NO.2の方が回答されているように、お友達のPC(XPなど)でAtermWR7610HV(W)を設定するのが一番無難な気がします。 AtermWR7610HV(W)を扱ったことがないので、はっきりしたことはいえませんが、Macだけでもやろうとすればできなくもない気がしますが、BiglobeはIP電話の設定情報を公開していないので、少なくともパケットキャプチャツールで設定情報を調べたりと、面倒な気がします。

gattya0912
質問者

お礼

さっそく試してみます。ありがとうございます。

• 45yama
回答No.2

>今時Mac除外って、どうにか使えないものかしら??  Macの国内シェアが高ければ、どのメーカも対応するでしょう。  今は、Windowsのシェアが圧倒的に高いので、Windows (WWWブラウザはIE)に対応するのがメーカの方針なのです。  Windowsだって98等のバージョンは除外されています。  ただし、LANの規格自体は、MacであろうとWindowsであろうと Linuxであろうと、同じです。  しかし、どのOSを使ってもキチンとした画面が再現できるように ルータ等の設定プログラムをつくるべきなのですが、コスト削減の為 一般大衆向けのWindows(IE)でしか、確認をしないのです。  Mac(というかサファリ・<WWWブラウザ>)でも、その画面を 表示できるでしょうが、Windowsと違った表示になったり 操作できる筈のラジオボタンが操作出来ない場合が起きます。  その為、メーカはMacに対応していませんとなるのです。  V110だってVista発売時から数ヶ月は、ラジオボタンの 表示が出来ないバージョンでしたよ。  お友達に、XPのPCを持ってきてもらえば、設定は出来ますので (一度設定すれば、ほとんどさわる事が無い)誰かに頼むのが良いと 思います。  その時にXPとMacの表示の違い・ラジオボタンの操作可否を 確認しておけば、後々の役に立つでしょう。

gattya0912
質問者

お礼

これなら出来そうです!!ありがとうございます。

• violet430
回答No.1

Web Caster V110なら対応してますよ。 http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/v110/index.html

gattya0912
質問者

お礼

ありがとうございます。 対応のモデムもあることに安心しました。 これで出来るけど、 お値段が全然違うんですね。 BIGLOBEのレンタルしてるやつは 月々500円くらいなのに、、、 なんかIP電話使おうかどうしようか 複雑です。。。