• ベストアンサー

DirectX8.0a

DirectXは現在ご利用のオペレーティングシステムにはインストールできません。 と言われてしまいます。 OSはWindows95でハードディスクの空き容量にも余裕があります。 動作環境はすべてクリアしていると思うのですがこのエラーメッセージは何なのでしょうか。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alfeim
  • ベストアンサー率58% (114/195)
回答No.3

PC-98x1でサポートされるDirectXは7.0までは確実だったと思います Windows2000が動作しますのでWindows2000標準添付のDirectXのバージョンが7.0だったはずです 8.0(無印)はちょっと不明です サポートされない理由はいろいろあるでしょう。商業的にペイできないとか・・・ 実際問題、DirectX8の機能(VertexShaderとか)を使うようなゲームがPC-98x1でまともな速度では動かないでしょうし・・・(DirectX8の新機能はPC-98上で動くビデオカードでは、すべてソフトウェアエミュレーションでしか動きません) 確かPC-98x1で最速のビデオカードがSavage4あたりだったはずですし、Savage4でサポートされている機能はDirectX7でサポート可能です。 少なくともDirectX8の機能を使うには現状ではGeForce3が必要ですし、ビデオカードメーカもPC-98x1用のビデオカードを出すような気配も見せませんので・・・ >しかしなんと不公平なことでしょう。 >何かNECだけはサポートできない理由があるのでしょうね。 まだ恵まれている方だと思いますよ。 Windows2000まではサポートはされてますし・・・ 下を見ればEPSON互換機やFM-TOWNSといったハードがありますし・・・ また、NEC自身がPC-98の販売を止め、PC98NXの販売に移行している現状を考えればしょうがない事だと思います。

zyousuke
質問者

お礼

詳しい(難しい)解説をどうもありがとうございました。 勉強になりました。 早速バージョン7.0をインストールします。

その他の回答 (2)

  • alfeim
  • ベストアンサー率58% (114/195)
回答No.2

マシンがPC-98x1シリーズではないですよね? DirectX8.0aではPC-98x1シリーズ(NXではない)はサポートされません。 そうでないのであればインストールしようとしているランタイムが2000用のものという事はないですか?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/directx/homeuser/downloads/default.asp
zyousuke
質問者

お礼

返信どうもありがとうございます。 ズバリその通りでした。 これは素直にあきらめるしかありませんね。 もしよろしければサポートされているDirectXの中で最新のバージョンを教えていただけないでしょうか。

  • inoue64
  • ベストアンサー率29% (334/1115)
回答No.1

NECのPC98は、サポートされていません。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/directx/homeuser/downloads/default.asp
zyousuke
質問者

お礼

返信どうもありがとうございます。 そうだったのですか。 しかしなんと不公平なことでしょう。 何かNECだけはサポートできない理由があるのでしょうね。

関連するQ&A

  • windows10のDirectX9.0cについて

    DirectX9.0cのインストールについて質問です。 私のやりたいPCゲーム使用条件でDirectX9.0cのインストールをしなければならないので、DirectX9.0cをインストールしたのですがインストールしたファイルを開くとこんなものが出てきます↓ DirectX セットアップ DirectX 9.0 をインストールするには、Windows 98、Windows Millenniumedition、Windows2000、Windows XP または Windows Server 2003 ファミリを実行している必要があります。 というのが出てきてセットアップできません。 ちなみに私のPCは オペレーティングシステム: Windows10 Home 32ビット DirectX バージョン: 10 アップグレード前はWindows7でした。 DirectX 9.0のセットアップ方法を知っている方、PC初心者でもわかるように回答お願いします。

  • DirectXについて

     僕は某オンラインゲームをインストールしました。 そして、動作環境を見てみるとどうやらDirectX9.0cが必要なようでこれと、DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラを外付けHDDにインストールしました。 そして、ゲームを起動しようとすると、なんか「コンピューターに d3dx10_43.dll がないため、プログラムを開始できません。」というエラーが出て来ます。   どうやらd3dx10_43.dllはDirectXの事らしいのですが、なぜちゃんとDirectX9.0cを入れてるのにこのようなエラーが出るのでしょうか?  DirectX9.0cやユーザーランタイムを外付けHDDにインストールしたからでしょうか?  あっ、そういえば元々PCにはDirectX11が入ってるのですが、それが原因ですかね? まあとにかくDirectX9.0cをしっかり入れてるのになぜコンピューターにないというエラーが出るのかを知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • DirectX 9のセットアッブができません

    こんにちわ。 こないだまで使えていたウェブカメラが使えなくなってしまったので、一旦、アンインストールして インストールしなおしました。 すると、DirectX 9が入っていないということで、それも入れました。 それでもエラーが出たのですが、「DirectX End-User Runtimesを入れなくてはいけない」というのを 聞いて、それも入れました。 ダウンロードしたまではよかったのですが、クリックすると、 「DirectX 9 web setup Error Creating process<私のCドライブのフォルダ名が入っています>. Reason:INNT\system32\abvpack.dll」というメッセージが出ます・・・ 一応、DirectX 9が必要なゲームはできますし、テストも問題なかったのですが、 肝心のウェブカメラがDirectX 9を認識しない状態です。 OSはwin2000です。 もうどうしたらいいのかわかりません 詳しい方がいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • DirectX9.0について

    PCのゲームを買ったのですが、動作環境として「DirectX9.0以上」 とされています。私のPCのDirectXの状況を確認したところ、DirectX9.0に対応していました。しかし、実際ディスクを入れてインストールを実行したところ、対応していない、と表示されてしまいます。DirectXにアクセスし、9.0をダウンロードしようとしたのですが、 「要求したダウンロード ファイルは利用できません。このダウンロード ファイルにアクセスしようとしたときに、引き続きこのメッセージが表示される場合、ダウンロードセンターのホーム ページにある [ダウンロードの検索] にアクセスしてみてください。 」 と表示されてしまいます。 子供のために買ったゲームなので、何とかあそばせてやりたいのですが・・・。どなたか解決法をご存知でしたら教えてください。

  • DirectXについて

    僕は某オンラインゲームをインストールしました。 そして、動作環境を見てみるとどうやらDirectX9.0cが必要なようでこれと、DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラを外付けHDDにインストールしました。 そして、ゲームを起動しようとすると、なんか「コンピューターに d3dx10_43.dll がないため、プログラムを開始できません。」というエラーが出て来ます。   どうやらd3dx10_43.dllはDirectXの事らしいのですが、なぜちゃんとDirectX9.0cを入れてるのにこのようなエラーが出るのでしょうか?  DirectX9.0cやユーザーランタイムを外付けHDDにインストールしたからでしょうか?  あっ、そういえば元々PCにはDirectX11が入ってるのですが、それが原因ですかね? まあとにかくDirectX9.0cをしっかり入れてるのになぜコンピューターにないというエラーが出るのかを知りたいです。  *知ってる方は教えて欲しいですが、11から9.0cにダウングレード出来ますか? もし、出来ないならどうすればオンラインゲームはプレイ出来ますか? ちなみにオンラインゲームはあの有名なWOTというゲームです。 よろしくお願い致します。

  • DirectXを使えません

    OS:Windows XP Home Edition Service Pack 2 DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904) DirectXを使用するソフト等を起動すると起動はできますがソフト終了と同時にPCの電源が落ちてしまいす。 原因を調べてみたのですがDirectXのsystem.dllが欠落しているようです。 OSの再インストールはしたくないのですがアンインストール、ロールバックする手段が無いようなので困っています。 次のバージョンを待つ意外に対処方法は無いのでしょうか?

  • DirectX8.0a

    DirectX8.0aをWindowsUpdateでDLしたのですが、不明なエラーで、インストールされませんでした。自分ではサウンドカードが原因だと思うのですが、他に原因あるとしたら何でしょうか 環境 OS⇒win2k professional(新規にインストール) サウンドカード⇒クリエイティブのsoundblaster pci128(音が出ません) ビデオカード⇒DiamondのViper V550(問題ないと思います) デバイスマネージャ⇒マルチメディアオーディオコントローラ横に?あり マザーボード⇒サウンド・ビデオオンボード           

  • DirectX9.0がセットアップできない

    DirectX9.0をダウンロードすると、セットアップで失敗します。コンポーネントのインストールのところで「デジタル署名が見つかりませんでした」という表示が出て、OKを押すとその後すぐに「内部システムエラーが発生しました。WindowsフォルダにあるDXError.logとDirectX.logを参照して、問題を分析してください。」というのが出て、先に進めず、どうしたら良いのか分かりません。 是非ともダウンロードしたいので、対処法を教えて下さい。 よろしくお願いします。 OSはwindows2000 パーソナルです

  • DirectX エンド ユーザー ランタイム について

    自作PCでwindows7(home premium)32bitを使っています。 3Dゲームをしようと思い、DirectX エンド ユーザー ランタイム をダウンロードし、インストールしようとしたのですが、 インストール中に 「内部システムエラーが発生しました。  windowsフォルダにあるDXError.logとDirectX.logを  参照して問題を分析してください。」 というエラーメッセージが出てしまい、インストールできません。 何が原因でしょうか?ちなみに、PC初心者です。よろしくお願いします。

  • DirectXをアップグレードできない

    はじめまして、こんばんは。 この度PCを新規で組みました。問題なく動作はするのですがDirectXのバージョンが古く新しいバージョンに更新できません。 使用環境は以下の通りです CPU:Q6600 メモリ:2G*2 OS:Microsoft Windows XP Media Center Edition 2005 ファイル名を指定して実行「dxdiag」を押しシステム欄を見ると DirectXバージョン:DirectX7.0(4.07.0000.0000)と出ます。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=9226A611-62FE-4F61-ABA1-914185249413&displaylang=ja 上記ページよりDirectX 9.0cをダウンロードして普通にインストールが完了しても再びファイル名を指定して実行「dxdiag」を押しシステム欄を見るとDirectXバージョン:DirectX7.0(4.07.0000.0000)と出ます。 DirectX 9.0cをインストールしたときに インストール完了 インストールされたコンポーネントを使用する準備ができました。 と出ているにもかかわらずDirectX 9.0cが使用できずにDirectX 7.0のままなのは何が原因として考えられますでしょうか? 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう