• ベストアンサー

夫の会社の株価が急落!!

夫の会社は昨年上場したばかりですが、現在(上場価格より)半値まで下がってしまいました。 株のことはさっぱり判らないのですが、株価がここまで下がると倒産も覚悟しなくてはならないのでしょうか? 夫は製造の方なので、会社の事情にうといらしく、何も言いません。 私の方がネットなどで、株価をチェックしているのですが・・・ 確かに今は、どこの会社も下落傾向にありますが、こうまで下がると心配になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57427
noname#57427
回答No.2

株価と倒産は何の関係もありません。 投資家の思惑ですべてが決まります。 そもそも、「上場時の価格」だって、その当時の投資家達が「この値段だったら買ったら儲かる」と思った価格というだけです。 「やっぱりそこまで払ったら儲からないな」と思ったら下がるだけで、それらは全部「適正価格」に関する「予想」ですから。 本当に投資家が「倒産する」と思ったら、買う人がほとんどいなくて半分どころかヒトケタになりますよ。ライブドア株とか一時そうなりましたよね。でもライブドアは倒産してません。やっぱり「投資家が思った」だけなんですね。 株主が会社に支払った出資金は返す必要のないお金ですから(利益が上がったときに配当すればよい)、例え株価が1円になったとしても、会社には何の損害もありません。 まあ1円までいくのは異常事態ですから他の問題が出てきますが、株価が半分になったなんて、特に新興市場の新規上場株にはよくある話です。有名なmixi株にしたって、上場時は150万くらい、最高で200万くらいまで上がりましたが、今日の株価は98万円。でも業績はいいですからね。

fujichika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仰るとおり、今のところ業績は悪くないようで、主人は今も残業の多い毎日を送っています。 とはいえ、マスコミが流すのは不安材料ばかり。 早く市場が回復することを祈っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

今は、ほとんどの会社の株が急落しています。 あまり心配しなくてもいいと思います。

fujichika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 みなさん、楽観的なご意見だったので救われました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Reds_cvg
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

私の会社(製造業)も10年ほど前に株価が半減しました。社内にも多少動揺はありましたが、私を含め多くの社員は株価が過小評価されていると判断し自社株を買い増ししていました。結局株価はその後数年順調に推移し、当時買った株はかなり「お買い得」だったと思っています。 ご主人が製造現場に近い方なら製品の売れ行きや他社との競争を敏感に感じていらっしゃるはずです。「うとい」とは言い過ぎでは。株価は社員がコントロールできるもではないので、ご心配なのは分かりますが、家族の方が一喜一憂するのはご主人にとってはつらいでしょう。天気や気温と同じで毎日変化するものです。上がった時に「なんかいいことあったの」と話題にするくらいが、株価情報の「かしこい」使い方では?

fujichika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うちは持ち株制はありますが、強制ではないので主人は買ってないようです。 株価のことは主人にはあまり言っていません。 全く関心がないようなので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuu2235
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.1

>上場したばかりですが なら倒産の心配はそんなにしなくていいのではないのでしょうか 現在の額にもよりますが上場したてなら良くあることかと 心配ならHPなどで決算や四季報など見て 利益や資産がどのくらいあるか見てみればいいかと思います 特に今は株価が下がってますし、神経質にならなくていいかと思います

fujichika
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 お陰さまで少しは救われました。 早く市場が回復することを祈っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 株価下落の今後について 会社の存続。

    株価下落 今後予測される事 現在、会社員です。株価について教えてください。みなさんの質問をみたのですが、わからずダイレクトに教えていただきたいです。 1.東京株式市場が今、下落しています。しかし、大証の会社も下落しています。会社として、そして半年前まで800円だった会社が300円となり、最終的に110円まで下落するとします。そうなってくると何が予測されますか?倒産・買収。。。etc... 2.株価下落とは、だれが何をしてそうなるのですか?大株主が40%保有しているとして、あとは銀行が3%や、他の企業が8%ほどもっているとします。その方達は何かされているのですか?例えば、株を手放した、や、何らかの動きをしている。いわゆるどうやったら株は落ちるのですか? 3.株価が下落したら倒産なんですか? 4.買収の場合、社員は残れるのですか?40代の社員と30台の社員、20代の社員が残れる確立と説明を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 株価変動は会社にとってどう影響するか

    株式の初歩的な質問です。 ある会社が額面10の株式を1000株発行して創業したとして、資本金10,000を得ることができます。 この株が上場されて、株価が20に上昇したり、5に下落したとしても、投資家間のの売買には影響があるとしても、この会社の資本金は勿論変わりません。 とすると会社にとっての、株価の変動というのはどういう影響を及ぼすのでしょうか。

  • 会社設立時 額面株価

    会社設立時の株価は、何となく5万円が一般的なので、5万円としました。 ただよく上場準備している会社が、株を分割して、一株価格を抑えたりしていますが、 上場を目的にしている様な会社であれば、会社設立時から額面の株価を低く抑えて 株数を多くしておけばいいのではないかと思うのですが。 なぜ、最初は5万円という株価にして、後で分割するのでしょうか。 そこには何か理由があるのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 証券会社

    現在使用している証券会社の株が下落、若しくは会社そのものが倒産した際に、預けている資金・株券はどうなるでしょうか? 株価下落くらいなら、なにも問題ないとおもうのですが、正しいでしょうか?

  • 株価が下がっても会社は困らないの

    株価が下がっても会社は困らないの 株式市場で株価が下がると自社株買いをして株価を支えるということをする会社がありますが、一方で株価が下がるまま何の手も打たない会社があります。株価が下がっても会社は困らないのですか。それとも何の手も打てないから仕方がないのでしょうか。経営者として株価に関心のない会社と大いに関心のない会社で別れるのでしょうか。後者なら、上場していても意味がないと思いますが。

  • IRI(4741)の株価はどうなったの??

    IRI インターネット総合研究所の株価を以前2株もっておりました。 下落に続く下落でとうとう上場廃止になってオリックスが吸収したと話を聞きました。 上場廃止決定が決まった日の一番で売りに出したので確か1万6000円程度で売れていたと思います。 そこで質問です。 IRIの株式2株をそのままずっと持っておくとオリックスの株式2株 もらえたのでしょうか?? それとも、交換比率で1株ぐらいになってしまうのでしょうか?? 詳しい方よろしくお願い致します

  • 株価の下げ止まりはいつ?

    7月末の株安日からほとんどの株が下落傾向にあります。 (1) 投資信託(日本企業株への投資)を購入予定です。 それほど急いではないのですが、いつが買い時と思いますか? (2) これはいつ下げ止まりをすると思いますか? また平均値に戻るのは、いつ頃だと予想されますか? (3) 日本のお盆は、株価の上昇&下落と影響ありますか? 例えば・・お盆後の方が株価は上がるとか下がるとか。 以上、三点教えて下さい。

  • 株価暴落について

    昨年は株価暴落で大手企業が大打撃を受けたとテレビなどでよく聞きます。ところで、株主は株価が下落したことで打撃を受けたのは分かるのですが、何故企業も打撃を受けたのかよく分かりません。自分の会社の株を多く持っていたために損害を受けたということでしょうか?それとも他の理由が?

  • 株価さらに急落

    本日、中値97円台の水準に達しました。 毎日為替とにらめっこしておりますが、輸出企業の弊社にとって大損害です。 1ドル105円で収支を作成していましたが、今は95円で計算しなければなりません。 株価が昨日から急落しておりますが、まだまだ下落は底なしでしょうか? 株の知識がないため、投資家さんや為替変動に敏感な方の今後の見通しなど、 教えていただきたく投稿いたしました。 わたしは、90円~100円程度で来年も推移していくような気がします。 皆さんはどのような見解をお持ちですか? もちろん先のことなど誰も分からないので、推測で結構です。 お暇がございましたら回答くださいますようお願いいたします。

  • 主人の会社の株価が暴落!許容範囲はどこまで?

    主人の会社の株価が暴落しています。 昨年上場したてですが、ノンストップで3分の1まで暴落。 Yahooファイナンスの掲示板も連日のように、投資家の暴言が炸裂してます。 全銘柄の中で、ひょっとしたらワースト1かも。 そこで、質問ですが、以前似たような質問をしたら、 「上場したての企業ならありがちなこと、気にしないで」 「業績が悪くないなら、株価が下がっても倒産の心配はない」 と、ありがたいご回答を頂きました。 でも、3分の1まで下がるなると、許容範囲を超えてはいませんか? 昨年上場したばかりですが、下がるとしてどれくらまでなら安心していいのでしょうか?