• ベストアンサー

夫の会社の株価が急落!!

夫の会社は昨年上場したばかりですが、現在(上場価格より)半値まで下がってしまいました。 株のことはさっぱり判らないのですが、株価がここまで下がると倒産も覚悟しなくてはならないのでしょうか? 夫は製造の方なので、会社の事情にうといらしく、何も言いません。 私の方がネットなどで、株価をチェックしているのですが・・・ 確かに今は、どこの会社も下落傾向にありますが、こうまで下がると心配になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57427
noname#57427
回答No.2

株価と倒産は何の関係もありません。 投資家の思惑ですべてが決まります。 そもそも、「上場時の価格」だって、その当時の投資家達が「この値段だったら買ったら儲かる」と思った価格というだけです。 「やっぱりそこまで払ったら儲からないな」と思ったら下がるだけで、それらは全部「適正価格」に関する「予想」ですから。 本当に投資家が「倒産する」と思ったら、買う人がほとんどいなくて半分どころかヒトケタになりますよ。ライブドア株とか一時そうなりましたよね。でもライブドアは倒産してません。やっぱり「投資家が思った」だけなんですね。 株主が会社に支払った出資金は返す必要のないお金ですから(利益が上がったときに配当すればよい)、例え株価が1円になったとしても、会社には何の損害もありません。 まあ1円までいくのは異常事態ですから他の問題が出てきますが、株価が半分になったなんて、特に新興市場の新規上場株にはよくある話です。有名なmixi株にしたって、上場時は150万くらい、最高で200万くらいまで上がりましたが、今日の株価は98万円。でも業績はいいですからね。

fujichika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仰るとおり、今のところ業績は悪くないようで、主人は今も残業の多い毎日を送っています。 とはいえ、マスコミが流すのは不安材料ばかり。 早く市場が回復することを祈っています。

その他の回答 (3)

回答No.4

今は、ほとんどの会社の株が急落しています。 あまり心配しなくてもいいと思います。

fujichika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 みなさん、楽観的なご意見だったので救われました。

• Reds_cvg
回答No.3

私の会社(製造業)も10年ほど前に株価が半減しました。社内にも多少動揺はありましたが、私を含め多くの社員は株価が過小評価されていると判断し自社株を買い増ししていました。結局株価はその後数年順調に推移し、当時買った株はかなり「お買い得」だったと思っています。 ご主人が製造現場に近い方なら製品の売れ行きや他社との競争を敏感に感じていらっしゃるはずです。「うとい」とは言い過ぎでは。株価は社員がコントロールできるもではないので、ご心配なのは分かりますが、家族の方が一喜一憂するのはご主人にとってはつらいでしょう。天気や気温と同じで毎日変化するものです。上がった時に「なんかいいことあったの」と話題にするくらいが、株価情報の「かしこい」使い方では?

fujichika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うちは持ち株制はありますが、強制ではないので主人は買ってないようです。 株価のことは主人にはあまり言っていません。 全く関心がないようなので。

• yuu2235
回答No.1

>上場したばかりですが なら倒産の心配はそんなにしなくていいのではないのでしょうか 現在の額にもよりますが上場したてなら良くあることかと 心配ならHPなどで決算や四季報など見て 利益や資産がどのくらいあるか見てみればいいかと思います 特に今は株価が下がってますし、神経質にならなくていいかと思います

fujichika
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 お陰さまで少しは救われました。 早く市場が回復することを祈っています。