• ベストアンサー

子供の学資保険

今2歳と8ヶ月の子供が居ます。学資保険に入りたいのですがどこの学資保険がいいのかお勧めがありますか?資料請求してどうですか?と言われると断り切れない自分が居るので参考までに意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sano-ba
回答No.5

今、郵便局の学資保険にしていて良かったと思っている者です。 (3人入っています) 十数年少しずつ払っていましたが、高校入学の際に使えるときがきました。 お子さんの年が近いと、入学にかかるお金も続けて出ますよね。(うちもそうです) これがなかったらきっと苦しかったでしょう。 それに、入院保障はすっかり忘れていましたが、けが入院の数万円がおりることになりました。

sawazimu
質問者

お礼

この先どのくらいお金がいるのかと思うと想像できないです。中学・高校と進学する時私達の時はこんな物いらなかったなんてものがきっとあると思うのです。それにこれだけお金がいると言われてもなかなか貯めれないですよね。やっぱりいらないと言えるのはお金がある人が言える事だと思いました。入っていて良かった。と聞くとやっぱりって言う気にもなります。

その他の回答 (4)

• freddie7
回答No.4

保険の目的にもよると思いますが、郵便局の学資保険がお勧めです。 私は二人の子に某生保会社(最近危ないって言われてます)と簡保でそれぞれ加入しました。  確かに貯蓄性では、利率が下がりうまみも無いようですが、さりとて将来の学資を長年に渡り、コツコツ貯金するかというとなかなか出来ないものです。 中学や高校入学時でも結構お金がかかります。私は一時金で賄うことが出来大変助かりました。  それから、万が一契約者(主人)に何かあったときその後の保険料が免除になり 満期まで育英年金も付きます。そんなことは無いと思われるでしょうが備えあれば憂いなしです。  ただし途中で解約しては無駄になりますので、無理の無い金額でなさることをお勧めします。 あれもこれもと重複して掛ける方がいますが信頼できるものをひとつで十分です。 脅すわけではありませんが、成長するに従い、教育費というのはかなり家計を圧迫します。(近い将来、今の教育制度が根本的に変われば別ですが・・・)  幼い子供にブランド品の洋服や次から次に不要なおもちゃを買い与える若いお母さんを見るに付け(我が子が可愛くてしょうがないのはわかるんですけど) その子の将来の為にお金貯めたら・・・何て老婆心ながら思うのです。  だって今、とっても後悔してるもん!

sawazimu
質問者

お礼

やはりお金がいる時にもらえるって言うのはお得になった気分ですよね。私も一応若いお母さんなのですが、この年でも金髪に高い靴履いている人を見ると???っておもってしまいます。この前は公園に子供を遊びに連れて行った時、お腹の大きい妊婦さんがスケボーみたいな電動で動く物に乗って遊んでました。口はさすがに出せませんでしたが「お腹の子の事考えているのかな?」って思ってしまいました。こんな事はどうでもいい話なのですが、自分で貯蓄するのはダメなので、郵便局にお任せしようと思ってます。

noname#3515
noname#3515
回答No.3

同じく学資保険に入ろうと検討中です。 いろいろ検討した結果ですが・・・ ●貯蓄性が一番有るのがソニー生命、契約者の年齢による掛け金の  変動が少ないのも特徴。ただ、貯蓄にまとを絞っているので保証  は有りません。 ●郵便局の簡易保険(学資保険)  貯蓄性は、かなり少ないですね。18年分を一括で払えば生命保険  としての掛け金ゼロの計算になります。また契約者の年齢により  掛け金が割高になります。入院特約もしっかりあります。 結論、まだ迷っていますが ソニー生命、簡易保険に50%の割合で分けて入ろうかと思っていま す。

参考URL:
http://www.sonylife.co.jp/official/
sawazimu
質問者

お礼

ソニー生命ってよく聞く名前ですが、実際まだ詳しく内容は見てないです。でも2つも入る余裕なんてないのでとりあえず簡保にしようかな?と思ってます。

• Magician
回答No.2

そもそも何の為に学資保険に加入するのですか?  積立・・・は、今期待できません。  払った保険料以上に祝金・満期金を受け取る事はありません。  お子様の死亡保障・・・は、別にいらないですよね。  入院保障・・・は、県民共済やこくみん共済に加入するのがいいと思います。  1人あたり月1,000円程度で清ませられるので、浮いたお金で月々の生活を有意義に過ごした方がいいのでは?  積立を目的とする方の中には、保険じゃないとお金を使ってしまうので保険でお金を貯める、という意見を言う方もいらっしゃいますが、そういう人はどうせ途中で解約します。  途中で解約した場合は、満期まで払い続けた場合よりもさらに損しますし、そもそも最初から元本割れする積立をする意味なんてあるのでしょうか。  祝金や満期保険金は、多くもらったお金を返してもらっているだけで、意味がないです。  こども保険(学資保険含む、以下同様)は、平成8年3月以前に加入した物であれば(利率が高かったので)契約内容によっては貯蓄として意味がありますが、それ以降のこども保険は、意味がないと思います。  こども保険は、月保険料で約10,000円が相場。  毎月、そういう固定費を払って家計を圧迫するくらいであれば、こども保険に加入させる必要はないと思います。  いまや、こども保険は、お金が余って余って使い道がない、という人が加入する保険です(養老保険も同様)。  なお、民間保険会社の販売員の意見でした。

• yuuyuu1
回答No.1

郵便局の学資保険はどうですか郵便局なら資料もらって くるだけですむし (資料請求してどうですか?)なんて 言われることも無いしどうも普通の保険会社だとセールス レディーのおばちゃまの給料込みの割高のような気が・・・

sawazimu
質問者

お礼

やはり皆さん郵便局が多いみたいですね。旦那も郵便局なら安心だと言ってくれました。今度窓口言って聞いてみようと思います。