• ベストアンサー

妊娠後期の貧血で鉄剤処方された方、教えてください

もうすぐ妊娠9ヶ月に入ります。 貧血で鉄剤を2週間分処方されました。 2つお聞きしたいのですが、 胃のムカムカは飲んですぐになりますか? 処方時にムカムカが出ることがあるので強いときは連絡下さい といわれました。飲んで2日ぐらいはなんともなかったのですが、 昨日から服用後1時間半から2時間後、胃のムカムカが強く気持ち悪いです。 お腹が大きくなったためか、鉄剤によるのか良くわかりません。 また、飲みきって受診したらまた血液検査をするのでしょうか? 産婦人科には主人が休みの曜日に車を出してもらい通っていますが、ちょうど薬がなくなる2週間目が臨時休診で、3週目に予約を取りました。 よく考えたら、鉄材の再評価をするかもしれないので、 タクシーででもその週の内に行ったほうがいいのか気になってきました。 経験者の方どうかアドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cholon
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

同じ時期に処方されましたよ。 (今39週です) 1、胃のムカムカは私の場合、赤ちゃんに胃を圧迫されまくっていたので8ヶ月辺りからツワリの様に続いてました。薬を飲んでも特に変わらなかったです。時期もあるのではないでしょうか。 下がるまでずーっと苦しかったです。 2、その後検査は受けていません。もらって終わりでした。 そもそも。薬嫌いで飲んでなかったんです。ホウレン草やらひじきやら『鉄分』を取りまくってました。 が、看護婦の叔母に聞いたら 『出産の時に血液が止まらなくなるからのんでおいたほうがよい。その時期に処方される人、多いから大丈夫』 と教えてもらい、飲むようにしました。 唯一、気になったのは便が黒っぽくなる事。 でしたよ。 あと、お茶と飲まない様にと言われてたのですが麦茶と飲んだ・・。 出産もうすぐですね。 赤ちゃんを信じてがんばりましょうね。

RUINOK
質問者

お礼

ありがとうございます。cholonさんももうじきですね。心強いです。 出産のときに関係するなら、鉄剤でムカムカするようだったらちゃんと病院に相談するようにします。胃のムカムカがつい最近からで、鉄剤処方が関係するのかまだ判別できない状態なので。便は確かに黒っぽいです。病院でもそうなるけれど心配ないといわれました。服用後の再検査は何も言われなかったので、やらないのかもしれません。 皆さんのご回答でだいぶ気が楽になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

現在2ヶ月の娘を持つ新米ママです。 私は8ヶ月頃から氷食症やツメがはがれやすくなるなどの貧血特有の症状が出始め、同じように9ヶ月頃から鉄剤を処方されました。 「胃があれる可能性があるので、胃薬も一緒に出しておきますね」といわれ、出された胃薬も一緒に服用していました。 そのためか、全く胃がムカムカすることなく過ごすことができました。 はじめに薬を出された後は、一度も血液検査をせずに出産を迎えました。 診察の度に「まだ鉄剤ある?」と聞かれ、なくなりそうと答えると出してくれました。 まだあるかと聞かれるということは、きちんと飲んでない人もいるってことなんでしょうか。 飲みきってから血液検査をするかどうかは病院によってもちがうかもしれないのでちょっとわかりかねますが、 私だったら3週目の予約日に行くと思います。 自分のアバウトな性格を考えると、同じ状況でもあまり深く考えずに過ごしている可能性が高いかな?と思いました。

RUINOK
質問者

お礼

ありがとうございます。 胃薬の話はありませんでした。貧血の自覚症状は出ていないので、服薬でよくなったのかどうかも自分ではわからなそうです。 これから飲み続けることになったら、胃薬も出してもらえないか聞いてみたいと思います。 初期の検査ではなんともなかったので、後期で貧血といわれ、ちょっとあせってしまいました。ムカムカの状態が酷くならなければ、3週目に行こうかと思います。

  • miki0305
  • ベストアンサー率10% (31/296)
回答No.3

私の場合、中学の時から貧血で鉄剤を処方してもらっていました。 陸上部でありながら、運動禁止まで出てしまった位です。 2年くらい薬を飲み、2週間置きに貧血検査でした。 その時は、胃薬も一緒に飲むように指示されていましたが、 粉薬が飲めないので、鉄剤だけ飲んでいました。 気持ち悪かったかどうかは覚えていません・・・。 2年飲み続け、あとは良くなったと言う事で何も治療せずに過ごしました。それでも献血車を見つけると、貧血検査も兼ねて(本当は悪い事なのかな?)献血しようと思いましたが、献血を出来た事はなかったので、貧血なんだなぁと思っていました。 子供を産む時は、初期の妊婦検診の時から鉄剤を処方されていました。 食事療法で、どうにかなる数値じゃないと言う事で・・・。 中学時代に飲んでいたからか、胃は大丈夫でした。 もともと、ご飯を食べずに薬を飲んでも胃が痛くなる事はないので、 胃が丈夫なんでしょうね。 最初の病院は、検診の度に注射されていましたが、里帰りし病院が変わったのですが、その里帰り先の病院では鉄剤を処方されるだけでしたので、病院によって違うのかなぁと思います。

RUINOK
質問者

お礼

ありがとうございます。 妊娠初期の検査では大丈夫だったし、今回後期の血液検査で「貧血だね薬出しておきます」、ぐらいの感じでした。胃がすごく丈夫ということではなく、薬で胃が痛くなることもあるので、鉄剤のせいかもう少し確かめてみたいと思います。服用後の検査は何も言われなかったので、3週目でいいかなと思ってきました。

  • sakuhito
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.2

去年の今頃、切迫早産で入院中、血液検査で 貧血ぎみだと診断されて毎日点滴に直接液体の(赤黒~いの)鉄剤を入れてました。胃を通らないので 平気でした。退院して錠剤をもらいましたが 先に「胃を荒らしやすいので、ダメだなって思ったら 止めて 食事で補うようにしてください」って言われました。案の定 最初の薬で 胃が痛くて気持ち悪くて 一晩寝れませんでした。(元々 胃が弱くて・・バファリンもダメなんで・・)予感はしてたので 食事を気を付けましたよ。例えば お茶は麦茶で(緑茶には鉄を吸収しにくくする成分が入ってるらしいです)とか^^。レバーも嫌いだけど 赤ちゃんの為なら 頑張れました!!気持ち悪くて食事もとれないなら、余計ダメな気がしませんか?連絡してくださいと言われたなら、病院に相談してみては?飲めなかった人多いですよ 周りでも。

RUINOK
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、バファリンは胃が痛くなりますが、イブA錠は大丈夫なので微妙です。ほんとうに鉄剤でダメなのか、もう少し確かめてから場合によっては病院に連絡してみようと思います。無理して飲まないといけないかと思ってましたが、気が楽になりました。

  • Ariel07
  • ベストアンサー率31% (37/116)
回答No.1

現在二人目妊娠7ヶ月です。 上の子の時貧血症状がきつかったので、鉄剤を処方してもらいました。 どうも鉄剤は胃が荒れるようでやっぱり大概の人が胃のムカムカにも悩まされるようです。 なので私は自分のペースで飲んでしまってました。 貧血に関しては医師から指示がなければそれほど神経質になる必要もないようですが、もし症状があまりに辛い、貧血自体が改善されないようでしたら再度受診した方がいいかもしれません。 9ヶ月にもなると胃がますます押し上げられてただでさえ苦しいので余計にムカムカが気になるかもしれませんね。 あと少し、頑張って下さいね。

RUINOK
質問者

お礼

ありがとうございます。 後期の血液検査で貧血といわれただけで、貧血の自覚症状はないんです。まだ1日ですが、飲まないとムカムカしないような気がするので、食事によるのかどうか様子を見ていこうと思います。

関連するQ&A

  • 貧血と鉄剤について

    もうすぐ妊娠7ヶ月になる主婦です。 先日の血液検査で貧血という結果で、鉄剤3週間分が処方されて飲んでます。胃のつかえを感じ、子宮で胃も圧迫されて、食後に苦しいです。産院の先生は3週間飲んで再検査して様子をみる、とおっしゃってます。 できれば食事やサプリメントで補いたいのですが、鉄剤の処方後に食事やサプリメントで補えた方はいらっしゃいますか?鉄分が多い食品(レバーやほうれん草など)のリストがよくありますが、毎日20mgって結構大変な感じですよね。でもがんばらないとだめでしょうか。またお薦めのサプリメントなどありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の貧血。鉄剤を処方され悩んでいます。

    妊娠初期の貧血。鉄剤を処方され悩んでいます。 妊娠初期なのですが、先日の検診で貧血と言われ鉄剤を処方されました。 ヘモグロビン値は10で、目眩や疲れやすさは感じます。 これから中期後期になるとますますひどくなることが予想されるのは分かるのですが、 まだつわりもあって鉄剤を飲むと吐き気がひどくなり、辛いです。 もし食事療法で何とかなるものなら、せめてつわりがおさまるまでは飲みたくないのですが、 ヘモグロビン値10というのがどのくらい深刻なものなのか分かりません。 次の検診では相談しようと思いますが、とりあえず辛いだろうけどなるべく二週間分を飲み切るように言われています。 同じような状況になった方はいらっしゃいますか? 対処法や飲み方のコツでもよいので教えていただけると助かります。

  • 妊娠貧血で鉄剤処方

    妊娠6ヶ月目にて貧血を指摘され、鉄剤を飲んでいます。 処方の際、『茶とつく飲み物、コーヒー紅茶はダメよ』と言われ、控えてましたが、外出先でお茶を出された時に、よくある、小さな茶碗程度の量は(週2回あるかないか)飲んでました。 ネット見ても、今の若い医師や薬剤師は関係ないとおっしゃってるみたいですし…ちょっとだしいいかと勝手に思っていました。 しかし7ヶ月検診で貧血が改善されておらず、『お茶とか飲んでない?』と聞かれ、上記の様(茶碗一杯…)に答えたら『そうか。』と特に注意もされなかったんですが…。 今更ながら、鉄分の多い食材を頑張って摂取しています。 寒い季節になり、ココアやミロなど飲みたいなとは思っていますが、貧血の他に体重増加も指摘されており… カロリーも気になるし、『温かい飲み物』って他何がある?といった感じです(笑)おまけに牛乳嫌いで(笑) ココアやミロは鉄剤を飲んでいても、カロリー的にも大丈夫なんでしょうか?

  • 鉄剤を飲んでいるのですが…

    血液検査の結果、鉄欠乏性貧血と診断され、婦人科に通っています。 そこで鉄剤をもらって2ヶ月近く飲んでいます。 そのせいか、顔に吹き出物がたくさんできて、ぜんぜん治る気配がありません。 皮膚科に行こうか迷ってます。 鉄剤は胃に刺激強いんですかね?飲んでた方教えてください。

  • 鉄剤をとりすぎるとどうなりますか??

    3人目妊娠8ヶ月、貧血検査で案の定鉄剤が処方されました。 フェロチーム50とドセラン500、1回1錠ずつ1日2回服用と処方されたのですが・・・ 飲んで1週間になるころ、あれ?次の健診(2週間)までもたないぞ。あと1週間分もない・・・ 処方内容をよーく読み返してみると、なんと私は1回1錠のところ2錠飲んでいたのです!! つまり1日4錠ずつ飲んでいた!! 幸い、鉄剤で胃のむかつきとかはおこらないタイプなのでなんともなかったのですが ビタミン剤はまぁともかく、せっかく貧血のために飲んでいる鉄剤をとりすぎて、それが無駄に流れていたと思うとちょっと悔しくて残念でなりません。 鉄剤もビタミン(特にCとか)のように、とりすぎても体にたまらず流れ出てしまうだけなのかしら? それともとっただけの効果が現れる?? また、自覚症状的副作用はありませんが、怖い副作用などあれば教えてください。 息切れしながら生活をしているので、早く貧血に効果が出ればいいなと思っていたので、 無駄にとりすぎてしまったと思うとホントに悔しい。。。

  • 妊娠中の貧血

    現在15週目です。前回の検診の時、貧血が出てると言われ薬を二種類頂きました。フェロミア50mgとセルベックス50mgです。 フェロミアは鉄剤で、セルベックスは胃炎や胃潰瘍の治療に使うと書いてます。 フェロミアはよく聞くし、貧血だから鉄剤と分かるのですが、セルベックスはどうして?と疑問に思い… 胃の調子が悪い等は言ってないです。 まだ薬服用するのが怖くて、飲んでません。 鉄剤だけならダメなのでしょうか。 かかりつけの先生に聞いた方がいいのは分かってるんですが、せっかく処方して頂いて、こちらから指摘するのも失礼かなと。

  • 貧血の為の鉄剤なんですが・・・

    私は今妊娠8ヶ月の初妊婦です。 前回の診察の時に貧血だからとのことで鉄剤が2週間分でました。 その鉄剤なんですが、毎食後に2種類あって(フェロミア・ムコスタと書いてありました。)格1粒ずつ飲まなくちゃいけないとのことです。 そこで、私は今までもらった薬類は決まった期間中(今回なら出されている2週間分)全部飲みきった事がありません。。。 鉄剤は2週間分出されたら、ちゃんと全部飲まないといけないのでしょうか? ちなみに今回は4日分くらいしか続けて飲んでません。 特に自分に貧血の症状があるわけでなく、自覚がないんですがやっぱりこのままでは次回の診察でまた貧血ということで、鉄剤が処方されてしまうでしょうか? 飲めないとかいうわけじゃなく、あんまり薬というものは飲みたくないタイプなのです。。。 ちょっとわがままかもしれませんが、なにかアドバイス等お返事お願いします☆

  • 貧血検査 鉄剤について

    中期の終わり頃に貧血検査で少しだけ低めの数値がでまして鉄剤のフェロチーム錠 白色錠剤 SW344を処方されました。妊婦で同じ薬を貰い飲んだ人いませんか?何週目で処方されましたか? 数値は少し低いけど体調は少し疲れやすいくらいで貧血などの症状がないのですが、軽い鉄分不足でしょうか?薬や、注射やらず食事で改善できないですか? 貧血検査は、中期には何回しましたか?8ヶ月と9ヶ月と10ヶ月で、貧血検査はそれぞれ何回ありますか? 鉄剤を出され飲めずに、食事で改善して出産した方いたら教えてください。そのときは、出血とか大丈夫でしたか? 貧血の検査の数値が少しでも低いと出産時に必ず出血が多くするのですか? 鉄剤というのは、中期以降で少しだけ数値低いと診断された人は、後期の9ヶ月から飲んでも遅くないですか?

  • 貧血ではないのに、鉄剤服用は障害などありますか?

    4歳の娘ですが、貧血ではないのに、鉄剤服用(フェロミア)1.2g/日)摂取は何か障害、弊害はありますか?小児で、むずむず脚症候群のご経験、治療体験などあれば教えてください。 4歳の娘が、むずむず脚症候群の疑いで、鉄剤を一日1.2G医師から処方され服用しています。血液検査結果では、フェリチン56、血清鉄(Fe)67、ヘモグロビン13.4で、貧血というわけではありませんでした。 しかし、治療の方法として、試しにまず鉄剤処方を試しましょう、となり、服用しはじめ、3週間経過しています。2週間経過した時点で、半量の0.6g/日に減りました。 貧血ではないのに、鉄剤を服用し続けると、内臓などに(肝臓や腎臓?)障害をきたすことがある、などと聞いたことがあります。子供の場合、そういう可能性はありますか?具体的にどんな弊害、障害が出るのか、お分かりになれば教えてください。 また、小児のむずむず脚症候群の事について、何か情報があれば何でも構いませんので、教えていただければうれしいです。

  • 【貧血】ヘモグロビン6.8 鉄剤が合わない・・・?

    夏バテが酷いなぁくらいの軽い気持ちで先日病院に行ってみたら ヘモグロビン6.8でかなり重度の貧血だと診断され、鉄剤を処方していただいたのですが。 飲むと、だるさやムカつきで、なんというか不快感を伴った無気力状態みたいになってしまうんです。 幸い一日一回夕食後に飲むので、夕食の時間をずらしてなんとか対応してますが それでも不快感でなかなか寝付けなかったりと、お薬を飲むのが憂鬱です。 ネットで色々調べてみたら、鉄剤と一緒に整腸剤やビタミン剤を処方されたりするそうで・・・ 私の場合は鉄剤だけです。 整腸剤やビタミン剤を一緒に摂ることで、私のような症状は軽減されるのでしょうか? 医師に相談してみた方が良いのでしょうか・・・? 我慢すれば耐えられる程度の不快感だけど、まだ飲み始めて1週間足らず これがこの先まだ3週間続くと思うと本当に憂鬱です;;

専門家に質問してみよう