• ベストアンサー

エクセル関数 ひとつのセルに含まれる、指定した文字の数を知りたい

初めての質問になります。 ひとつのセルの中に、指定した文字がいくつ入っているかを確認できる関数を探しています。 たとえば、ひとつのセルの中に 『AABCDAADBCA』 といった文字列があったとき、その中で『A』はいくつ含まれているかをいうのを即座に知りたい のですが、それを調べる関数がどうしてもわかりません。 ヘルプで調べてみたのですが、結局わかりませんでした。 どなたかわかる方がいたら、ご教授願えませんでしょうか? ポイントは、『指定した文字が含まれているセルの個数』ではなく、 『ひとつのセルの中に、指定した文字がいくつ含まれるか』 です。 よろしくお願いします。

• chi10
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.1

次の方法は如何でしょうか。 =LEN(A1)-LEN(SUBSTITUTE(A1,"A",""))

chi10
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、この手があったのですね・・。ちょっとした、発想の転換ですね。 ありがとうございます、とても助かりました。 早速組み込んでみたいと思います。

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.2

A1=対象文字列 B1=検索文字列 文字数が1文字なら =LEN(A1)-LEN(SUBSTITUTE(A1,B1,"")) 文字数が2文字以上の場合があるなら =IF(LEN(B1)=0,"",(LEN(A1)-LEN(SUBSTITUTE(A1,B1,"")))/LEN(B1))

chi10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検索したい文字数は1文字なので後者の関数は使う必要はなさそうですが、内容はとても勉強になりました。 みなさんの頭の柔軟さに驚きます。 今回教えていただいた内容は、今後の仕事に役立てる事ができると思います。 ありがとうございました。