• ベストアンサー

Excelの関数

Excelで、範囲指定した列に文字"○"があり、なおかつ文字"○"があった行の範囲指定した別の列に文字"△"があるセルの個数カウントをしたいのですが、その場合の関数がわかりません。 わかりづらい質問で申し訳ございませんが教えてください。 よろしくお願いいたします。

• itou3
  • お礼率21% (3/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.1

C列が○でD列が△の数なら =SUMPRODUCT((C1:C10="○")*(D1:D10="△")) でいかがでしょう?

その他の回答 (2)

• mu2011
回答No.3

エクセル2007ならば、COUNTIFS関数が利用できますが、以下のグレードならばSUMPRODUCT関数になると思います。 =COUNTIFS(範囲1,条件,範囲2,条件・・・・) =SUMPRODUCT((範囲1="○")*(範囲2="△")) 因みにSUMPRODUCT関数の範囲で列指定はできませんので、セル範囲指定として下さい。。

回答No.2

文章で表現するからわかりづらいので、サンプルデータを示して説明すればわかりやすくなります。 F5セルは =DCOUNT(B1:D11,,F1:H3) 添付図参照