• ベストアンサー

excelで、ある文字が含まれているセルの個数を出すには?

excelでの質問です。 いくつかのセルに文字列が入っていたとします(範囲:A1~A10)。 この中に、たとえば「ab○○」というふうに最初の2文字がabとなっているものがいくつかあるとして、これの個数を数える場合の方法 を教えてください。 また、A1~A10で「ab○○」となっている場合にB列に1、なっている 場合には0なるようにするにはB列にはどんな関数を使えばいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paruru
回答No.1

ab○○となっている場合に1、なっていない場合に0とするには B1セル =IF(LEFT(A1,2)="ab",1,0)とし、これをコピーしてください。 また、個数を数えるにはこのB列をSUMで合計すれば、abで始まるセルの 数を数えることが出来ると思いますが、いかがでしょうか。

その他の回答 (3)

• mu2011
回答No.4

次の方法は如何でしょうか。 (1)セルの個数は=COUNTIF(A1:A10,"ab*") (2)複数条件の個数は=SUMPRODUCT((LEFT(A1:A10,2)="ab")*(B1:B10<>1))

• imogasi
回答No.3

#2のご回答が良いと思いますが こんな方法もありますよ, という意味で下記を挙げます。 ーー 例データ A1:A8 aas absdf asab sdab ab asc basd abc 式として =SUM(IF(ISERROR(FIND("ab",A1:A10)),0,IF(FIND("ab",A1:A10)=1,1,0))) を入れて、SHIFT,CTRL,ENTERの3つのキーを同時押しする。 配列数式。 式の意味は abが含まれてなければ0を加え、含まれているとき先頭なら1を加え 先頭でなければ0を加える。 先頭はIF(FIND("ab",A1:A10)=1で判別できる。 それをA1:A10セルについて行う。

• maron--5
回答No.2

◆こんな方法もありますよ =COUNTIF(A1:A10,"ab*")