• ベストアンサー

デバイスマネージャで「?」が出ます。

 インターネット接続でも質問したのですが、 もしわかる人がこちらにいたらと思って質問します。  ダイヤル回線で接続しようと思っています。  PCは、NECのVALUESTARで、 これのHDDが飛んでしまい、 このときリカバリーディスクを全く作っていませんでした。  このため自分で電気屋にてHDDを購入して交換し、 OS(WINDOWSXP HOME)を手に入れて インストールしました。  ダイヤル回線でつなごうとしたら、 ネットワーク接続でモデムが出できません。  モデムを追加しようと思い、 コンパネ→電話とモデムのオプションで 標準のモデムを選択しようとしたら、 今度はポートが選択できませんでした。  システムからデバイスをみると通信ポートがなかったので、 COM1を作ってみましたがデバイスマネージャで「?」 が付いており、「このデバイスを開始できません。 (コード10)」なってしまいました。  また、PSIやオーディオCODECにも「?」が出ています。  インストールに失敗しただけでしょうか? OS以外のインストーラーは無いに等しいです。 このPCでモデムが使えたり、音楽が聞けたりするには、 リカバリーディスクを購入する他ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.3

ValueStarとだけ書いて漠然と質問しても回答は付きにくいでしょう。 裏側の銘板に型番表す文字列があります。 それがわかれば機種名特定出来ます。NECページ(たいてい121ware.comにある)探すか、大元の供給元で探せます。 モデムがCOM1かCOM2かCOM4かなどはユーザーが気にすることでもない(通信ソフトが使うポートは必要だがそれはモデムのドライバインストールのあとのことです) 市販のOSをインストールするときは 1)OSインストール 2)チップセットドライバインストール 必要に応じて 3)ビデオドライバ 画面が狭いと不便 4)ふつうはLANのドライバだが(ネット出来ないと不便)、今回はモデムドライバ  これで通信出来るようになる。 5)必要に応じてサウンドやUSB とりあえず追加情報を(あなたのパソコンはあなたにしか見えていない(^^))

wawawwa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足を付けたつもりが表示されていなかったので、 もう一度書き込みます。 PCの型番はVS500/6Dです。 モデムが付いていますがモデムの型番まではマニュアルを見ても 書いてありませんでした。 OSだけ揃えても無理そうですね。。。。。

その他の回答 (4)

  • kad
  • ベストアンサー率37% (247/660)
回答No.5

>リカバリーディスクを購入する他ないでしょうか? ご存知のようにメーカPCのリカバリCDにはOS以外に各種ドライバが 添付されてます、個別にwindowsをインストールする場合はご自分で ドライバを捜してインストール又は探す為のスキルが必要です。 ドライバにはチップセット・グラフィック・LAN・オーディオその他 が必要で、windows標準ドライバで稼働出来ても専用ドライバが無い と動作不安定になったり本来の能力が機能しない場合もあります。 自力でドライバ探せないとか又は今後の為にもリカバリCDを購入する のが得策だと思う。

wawawwa
質問者

お礼

リカバリディスクが5000円くらいだったので、 さっさと購入しようと思います。 半分改造PCでだましだまし使おうと思ったのですが、 うまくいかないものですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#57492
noname#57492
回答No.4

>リカバリーディスクを購入する他ないでしょうか?   はい。至急そうしてください。 今回のミスはOSさえ入れれば何とかなると思ったのでしょうが・・インストールは出来ても満足に使用できるようにするのが大変なんですよ。  経験ない前準備もしない初心者には無理です。 つまり今回のようにモデムが見つからないというのはどんなデバイスもすべてOSに依存しそれようのドライバを入れないと認識しないんです。   あなたのPCにはモデムもLANも音声のハードウェアは入っています。 それを認識させられないだけです。 次のように前準備が大事です。 *XPをインストールするならメーカーHPやチップセットメーカー等々にアクセスしてそれようのデバイスドライバを事前に外部メディアにDL保存しておく。  例えば PC-VC5003D だとしたら http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-VC5003D XP用サウンドデバイスはYAMAHA AC-XG(YMF743/752/753)サウンドドライバ  そして当てる(インストールする)ドライバは http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=3251  という具合に準備します。  今回は他にもシステムに関連したデバイスドライバが必要になるかもしれませんからまづ素人さんでは無理ですね。  素直にリカバリCDを購入したほうが時間と金の節約になります。 PCを壊さないうちにそろえましょう。  

wawawwa
質問者

お礼

YAMAHAのをやってみましたが、インストールさえ うまくいきませんでした。 今回は「勉強になった」と思って、 さっさとリカバリDを買おうと思います。  ご回答ありがとうございました。

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.2

リカバリディスクを購入するのが一番手っ取り早く安上がりです。 各デバイスのメーカーHPからドライバを拾えればいいですが、完全動作する保障がありません。 メーカーPCの場合オリジナル仕様の場合がほとんどですからデバイスの型番が一致しても中身(仕様)も一緒というわけではありませんから。 ちなみに、PCメーカーはOSアップグレード用以外のドライバの公開は行っていません。

wawawwa
質問者

お礼

値段を調べたら5000円だったので、 買ってしまおうと思います。 いつでもまた壊れてもいいように。  ご回答ありがとうございました。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

>このため自分で電気屋にてHDDを購入して交換し、 メーカー製のパソコンの場合、WINDOWSを入れただけでは動かないことがほとんどです。 ・セットアップディスクが別途付属してて、そこからドライバー類をインストール ・当初のハードディスクに、復旧用区画が設定されてて、復旧は、そこからする このどちらかです。 最近のは、復旧用区画が用意されてる後者がほとんどなので、そうなると、サポートに電話しないと、やっかいです。 >このPCでモデムが使えたり、音楽が聞けたりするには、リカバリーディスクを購入する他ないでしょうか? モデムや、オーディオのメーカーが分かるなら、(デバイスマネージャーで、?が付いてる所でも、メーカー名とか表示されてる場合ある。不明なデバイスとなってたらやっかいですが)、そこから該当ドライバを拾ってくれば動く場合がありますが、メーカーに行っても必ずドライバあるわけではありません。 とりあえずメーカーに電話して相談なさってはいかがでしょうか。 なお、自分でハードディスク交換できて、OSもつっこめる技量があるならば、パソコンはメーカー製購入ではなく、自作を推奨します。故障時のランニングコストが段違いに違います。

wawawwa
質問者

お礼

買ったときは自分でPCをいじるつもりなんてなかったのですが、 今覚えばもっとあれこれできるパソコンにしておけばよかったなあと。 リカバリを作っておかなかったのも痛かったです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モデムが見えず、ダイヤル回線につなげません。

     いまどきダイヤル回線に詳しい人が少ないので教えてください。  NECのVALUESTARのHDDが飛んでしまい、このときリカバリーディスクを全く作っていませんでした。  このため自分で電気屋にてHDDを購入して交換し、OS(XP HOME)を手に入れてインストールしました。  ダイヤル回線でつなぎたいのですが、ネットワーク接続でモデムが出できません。  モデムを追加しようと思い、コンパネ→電話とモデムのオプションで標準のモデムを選択しようとしたら今度はポートが選択できませんでした。  システムからデバイスをみると通信ポートがなかったので、COM1を作ってみましたが「このデバイスを開始できません。(コード10)」と出てしまいます。  OS以外のインストーラーは無いに等しいです。このPCでダイヤル接続する方法はないでしょうか?

  • デバイスマネージャの?が消えないです

    いつもお世話になってます。 NECノートパソコンのハードディスクがクラッシュし・・ HDDを換装して XP-HOMEを再インストールしました。 リカバリディスクがHDDの中にあったのにCD作成を忘れており、しかたなく純正XP-HOMEをインストール(これってグレーゾーン行為?) ・プロダクトIDはノートに記載のID使用し インストール完了し、WINDOWS認証したのですが デバイスマネージャの【PCIシンプル通信コントローラ】の?が消えません たぶんFAXモデムだと思うのですが・・ NECのホームページに行ってもドライバが見当たりません 適当にNECの別PCのモデムドライバ入れましたが駄目でした。 どなたかアドバイスお願いします ノートパソコン【LavieL LL5540/3(pc-5503D)】 OS     【windowsXP HOME-Edition】

  • デバイスマネージャにポート(COM)とLPTが表示されない

    ダイヤルアップでネット接続をしようとしています。 しかし、ダイヤル時に問題があるようで接続が確立できません。 WinXPでOCNのダイヤルアップ接続です。 回線はNTT西日本で0035-05-0505の 通話料込みのアクセスポイントに接続しようとしています。 電話機から電話したところ、問題ないように思えました。 PCからの接続では、ピポパという音ではなく、 雑音に近い接続音でしたので、 モデムの問題ではないのかなと調べています。 モデムの自己診断でCOMが無効である可能性があるということで、 ヘルプに従いデバイスマネージャのポート(COM)とLPTの状態を確認しました。 しかし、デバイスマネージャを開いたところ、 ポート(COM)とLPTが確認できませんでした。 XPでCOMの状態を確認するにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 教えて下さい!! デバイスマネージャーにポート(COM/LPT)が表示されません。

    教えて下さい!! デバイスマネージャーにポート(COM/LPT)が表示されません。 仕事で、WindowsXP MediaCenterEditionがOSとして、入っているマシンを使っております。マネーシューターというソフトで、アクセスする都合上、後付で、PCIカードで、モデムを追加しました。 デバイスマネージャーには、モデムは認識され(プロパティにCOM3と記載有り)、ドライバーも正常になっている様子であります。インターネットについては、社内LANで使えております。 ソフトのサポートセンターに問い合わせをしましたら、「デバイスマネージャーにCOMポートが出ないのが駄目だ!」と言われました。」皆さんのお知恵をお願い致します。    先日不都合があり、OSをリカバリーCDで、再インストールしています。その際に、設定が変わってしまったのかと思います。又、マネーシューターというソフトを使っている企業の方、いらっしゃいませんか??? PC(DELL ディスクトップ9150) モデム(アイオーデータ社製) 使用ソフト(マネーシューター98)

  • デバイスマネージャについて

    デバイスマネージャのマルチメディアオーディオコントローラと言う所に「?」マークがついています。 ドライバがインストールされてないのですが ドライバが見つかりません。 リカバリディスクもないのでどこかダウンロード出来るところ ないでしょうか? 自分でも探してみたのですが探し方が下手なのか 見つかりませんでした。 どなたか教えていただけるとありがたいです。 機種はNECのPC-VY14FDFELです。 よろしくお願いいたします。

  • デバイスが消えてしまいました

    先日の落雷で運悪くPCがショートしてしまい、OSがNot Foundになってしまったので、新規に販売店で購入したWinXP Proをインストールしました。 しかしながら、OSの起動には成功したものの、いくつかのデバイスが足りなく、音が出ない等のトラブルが発生しています。 認識されないドライバ PCIモデム イーサネットコントローラ ビデオコントローラ(VGA互換) マルチメディアコントローラ 基本システムデバイス×3 メーカー名:NEC Lavie L 型   番:PC-LL370FD1M リカバリー領域がOS再インストールにより消失しており、 リカバリーディスクもありません。 どなたかデバイスの復旧方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • デバイスマネージャ

    教えて下さい HDD不具合で交換しました マイコンピュータのプロバティを開くとインストールされて居る いろんなデバイスが有りますが、その中に その他のデバイスと 言う項目が有って黄色のクイッションマークが付いて居ます その左の+をクリックすると UBS_to_USB Bridge 2.0(PL2501) と マルチメデアコントロール 2つのサブ項目が同じく黄色の クイッションマークが付いて居ます 更に其れのプロバテイを 開くとドライバーがインストールされて居ませんと表示します 自動インストールを選択してもドライバが見つかりませんと表示 此のデバイスは何でしょうか?どの様な働きをするんでしょうか? 老人の万年初心者で理解に苦しんで居ます、ご存知の方教えて下さい よろしくお願いします PC は emachines N4010 OSはWindowsXp H.E, IE7を使っています

  • デバイス・マネージャが誤表示することはありますか

    私のノートPC(富士通のFMV Biblo FMVNB50L)のFDDが動かなくなりました。フロッピー・ディスクを入れてしばらくの間読み込もうとしているようですが、2、3分後に「このディスクはこわれています」とか「このディスクはフォーマットされていません」とか表示されます。ところが、この同じフロッピー・ディスクを他のPCではちゃんと読み取れるので、ディスク自体には何ら問題がないはずです。それで、デバイス・マネジャーを見ると、「このデバイスは正常に動作しています」と表示されるのです。前置きが長くなりましたが、そこでお伺いしたいのですが、デバイス・マネージャが誤表示することがあるのでしょうか? そんな経験をなさった方はいらっしゃいませんか? または、デバイス・マネージャの方が正しくて、私が何か誤操作をしてFDDを使えなくしてしまったのでしょうか? その場合は、どうしたら正常に戻して、また使えるようになるか、その方法も教えて頂ければ大変ありがたいです。 なお、ドライバの更新をやってみましたが、何の効果もありませんでした。また、これと同じ現象が私の別のPC(Windows98がOS)の内蔵モデムでも出ております。どなたかこういったことに詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。

  • デバイスマネージャに認識されません。

    大変、困っています。教えてください。 デスクトップパソコン(HP COMPAQ C455)の空きスロットにアダプタボードを挿入し、通信カード(FOMA N2502)さして通信を使用としていますが、どうしても認識しません。もちろん、ドライバは入れています。デバイスマネージャの詳細は以下のとおりです。  ・アダプタボードはUSBインターフェスで認識されています。  ・N2502は、マニュアルではUSBインターフェスと   ポートとモデムに認識されないといけないのですが、どう   してもポートとモデムに認識されません。 ドライバの再インストールなども何度もしましたが、同じです。デバイスマネージャにそもそも、モデムの項目がありません。OSはWINDOWS7ダウングレードのXP SP3です。  どうぞ、よろしくお願いします。

  • HDD認識しません(デバイスマネージャー上にはありますが・・)

    バッファローのUSB外付HDD(500G:CE500U2)をPCに接続しましたが、 マイコンピューターに出てきません。 デバイスマネージャー上にはあります(表示上は問題なさそうです)。 ディスクの管理を見ても認識はされているみたいですが、 (容量表示等、ちゃんと表示されていますし・・) ドライブ文字が空白ですし、右クリックをしてもヘルプ以外は 選択できない状態です。 マイコンピューターで認識されるには、どうしたら良いのでしょうか。 PCは7年ほど前の物で(VAIO)、OSはWIN XPです。 よろしくお願いします。