• ベストアンサー

デバイスマネージャで「?」が出ます。

インターネット接続でも質問したのですが、 もしわかる人がこちらにいたらと思って質問します。  ダイヤル回線で接続しようと思っています。  PCは、NECのVALUESTARで、 これのHDDが飛んでしまい、 このときリカバリーディスクを全く作っていませんでした。  このため自分で電気屋にてHDDを購入して交換し、 OS(WINDOWSXP HOME)を手に入れて インストールしました。  ダイヤル回線でつなごうとしたら、 ネットワーク接続でモデムが出できません。  モデムを追加しようと思い、 コンパネ→電話とモデムのオプションで 標準のモデムを選択しようとしたら、 今度はポートが選択できませんでした。  システムからデバイスをみると通信ポートがなかったので、 COM1を作ってみましたがデバイスマネージャで「?」 が付いており、「このデバイスを開始できません。 (コード10)」なってしまいました。  また、PSIやオーディオCODECにも「?」が出ています。  インストールに失敗しただけでしょうか? OS以外のインストーラーは無いに等しいです。 このPCでモデムが使えたり、音楽が聞けたりするには、 リカバリーディスクを購入する他ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.3

ValueStarとだけ書いて漠然と質問しても回答は付きにくいでしょう。 裏側の銘板に型番表す文字列があります。 それがわかれば機種名特定出来ます。NECページ(たいてい121ware.comにある)探すか、大元の供給元で探せます。 モデムがCOM1かCOM2かCOM4かなどはユーザーが気にすることでもない(通信ソフトが使うポートは必要だがそれはモデムのドライバインストールのあとのことです) 市販のOSをインストールするときは 1)OSインストール 2)チップセットドライバインストール 必要に応じて 3)ビデオドライバ 画面が狭いと不便 4)ふつうはLANのドライバだが(ネット出来ないと不便)、今回はモデムドライバ  これで通信出来るようになる。 5)必要に応じてサウンドやUSB とりあえず追加情報を(あなたのパソコンはあなたにしか見えていない(^^))

wawawwa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足を付けたつもりが表示されていなかったので、 もう一度書き込みます。 PCの型番はVS500/6Dです。 モデムが付いていますがモデムの型番まではマニュアルを見ても 書いてありませんでした。 OSだけ揃えても無理そうですね。。。。。

その他の回答 (4)

• kad
回答No.5

>リカバリーディスクを購入する他ないでしょうか? ご存知のようにメーカPCのリカバリCDにはOS以外に各種ドライバが 添付されてます、個別にwindowsをインストールする場合はご自分で ドライバを捜してインストール又は探す為のスキルが必要です。 ドライバにはチップセット・グラフィック・LAN・オーディオその他 が必要で、windows標準ドライバで稼働出来ても専用ドライバが無い と動作不安定になったり本来の能力が機能しない場合もあります。 自力でドライバ探せないとか又は今後の為にもリカバリCDを購入する のが得策だと思う。

wawawwa
質問者

お礼

リカバリディスクが5000円くらいだったので、 さっさと購入しようと思います。 半分改造PCでだましだまし使おうと思ったのですが、 うまくいかないものですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#57492
noname#57492
回答No.4

>リカバリーディスクを購入する他ないでしょうか?   はい。至急そうしてください。 今回のミスはOSさえ入れれば何とかなると思ったのでしょうが・・インストールは出来ても満足に使用できるようにするのが大変なんですよ。  経験ない前準備もしない初心者には無理です。 つまり今回のようにモデムが見つからないというのはどんなデバイスもすべてOSに依存しそれようのドライバを入れないと認識しないんです。   あなたのPCにはモデムもLANも音声のハードウェアは入っています。 それを認識させられないだけです。 次のように前準備が大事です。 *XPをインストールするならメーカーHPやチップセットメーカー等々にアクセスしてそれようのデバイスドライバを事前に外部メディアにDL保存しておく。  例えば PC-VC5003D だとしたら http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-VC5003D XP用サウンドデバイスはYAMAHA AC-XG(YMF743/752/753)サウンドドライバ  そして当てる(インストールする)ドライバは http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=3251  という具合に準備します。  今回は他にもシステムに関連したデバイスドライバが必要になるかもしれませんからまづ素人さんでは無理ですね。  素直にリカバリCDを購入したほうが時間と金の節約になります。 PCを壊さないうちにそろえましょう。  

wawawwa
質問者

お礼

YAMAHAのをやってみましたが、インストールさえ うまくいきませんでした。 今回は「勉強になった」と思って、 さっさとリカバリDを買おうと思います。  ご回答ありがとうございました。

• tach5150
回答No.2

リカバリディスクを購入するのが一番手っ取り早く安上がりです。 各デバイスのメーカーHPからドライバを拾えればいいですが、完全動作する保障がありません。 メーカーPCの場合オリジナル仕様の場合がほとんどですからデバイスの型番が一致しても中身(仕様)も一緒というわけではありませんから。 ちなみに、PCメーカーはOSアップグレード用以外のドライバの公開は行っていません。

wawawwa
質問者

お礼

値段を調べたら5000円だったので、 買ってしまおうと思います。 いつでもまた壊れてもいいように。  ご回答ありがとうございました。

• dod1972
回答No.1

>このため自分で電気屋にてHDDを購入して交換し、 メーカー製のパソコンの場合、WINDOWSを入れただけでは動かないことがほとんどです。 ・セットアップディスクが別途付属してて、そこからドライバー類をインストール ・当初のハードディスクに、復旧用区画が設定されてて、復旧は、そこからする このどちらかです。 最近のは、復旧用区画が用意されてる後者がほとんどなので、そうなると、サポートに電話しないと、やっかいです。 >このPCでモデムが使えたり、音楽が聞けたりするには、リカバリーディスクを購入する他ないでしょうか? モデムや、オーディオのメーカーが分かるなら、(デバイスマネージャーで、?が付いてる所でも、メーカー名とか表示されてる場合ある。不明なデバイスとなってたらやっかいですが)、そこから該当ドライバを拾ってくれば動く場合がありますが、メーカーに行っても必ずドライバあるわけではありません。 とりあえずメーカーに電話して相談なさってはいかがでしょうか。 なお、自分でハードディスク交換できて、OSもつっこめる技量があるならば、パソコンはメーカー製購入ではなく、自作を推奨します。故障時のランニングコストが段違いに違います。

wawawwa
質問者

お礼

買ったときは自分でPCをいじるつもりなんてなかったのですが、 今覚えばもっとあれこれできるパソコンにしておけばよかったなあと。 リカバリを作っておかなかったのも痛かったです。 ご回答ありがとうございました。