• ベストアンサー

デバイスが消えてしまいました

先日の落雷で運悪くPCがショートしてしまい、OSがNot Foundになってしまったので、新規に販売店で購入したWinXP Proをインストールしました。 しかしながら、OSの起動には成功したものの、いくつかのデバイスが足りなく、音が出ない等のトラブルが発生しています。 認識されないドライバ PCIモデム イーサネットコントローラ ビデオコントローラ(VGA互換) マルチメディアコントローラ 基本システムデバイス×3 メーカー名:NEC Lavie L 型   番:PC-LL370FD1M リカバリー領域がOS再インストールにより消失しており、 リカバリーディスクもありません。 どなたかデバイスの復旧方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14154/27591)
回答No.3

http://nx-media.ssnet.co.jp/ からリカバリーディスク(再セットアップディスク)を購入するって言うのはどうでしょうか?ただPC-LL370FD1Mは販売店向けのカスタマイズモデルのようなので上記からは買えない可能性もありますので一度連絡を取ってみることをお奨めします。 とりあえずドライバだけが必要なのであれば下記のものを試してみてください。 http://www.nec.com.hk/english/prod_ser/product/product_notebook_detail.php?product_id=140&product_cat_id=5&product_sub_cat_id=23&part_name=download&discon=N#product_top >先日の落雷で運悪くPCがショートしてしまい 念のため、一度修理点検に出すことも視野に入れておいた方がいいかも。

shizuma
質問者

お礼

教えていただいたサイトから、ドライバをダウンロードすることができ 無事復旧致しました。 本当にありがとうございました^^

その他の回答 (3)

noname#146143
noname#146143
回答No.4

昔は同じWinでもNECのOSがCD-ROMに入っていました。 ・PCIモデムと言うことは、PCIスロットに刺さっている形式だと思います。 今頃、ダイヤルアップ接続はないと思いますので、早々に外してみたらどうですか。 ・イーサーネットコントロールと言うでIntel Chipや3COM Chipは使っていないと思います。たいがいのイーサーカードは認識します。ただし、SiSChipは別です。 ・内蔵VGAは、特に問題なくインストールされるはずですが、これもSiS Chipは別てです。 ・マルチメディアコントローラという事で、音源関係、AC97 CODECならインストールしますが、サウンドチップが積まれているようですね。 ・スタート→アクセサリー→システム情報→コンポーネントでどんなものがのっているか調べてみてはどうですか それから、落雷対策ですが、大抵の方がやっていないと思います。どこから来たかと言うとAC100ボルト、家庭の電気に乗ってきています。 私は、コンセントにノイズフィルターとサージアブソーバー単体とケーブルタップもサージアブソーバ付きの2段構えでパソコンに電気を供給しています。

shizuma
質問者

お礼

落雷対策をしていなかったので、今回の件で痛い目を見ました。 対策グッズを購入したいと思います^^

  • BENZ-E430
  • ベストアンサー率49% (41/83)
回答No.2

Windows Updateを行うことで、デバイスドライバーが探せるかもしれません。 カスタムを選び検索、追加選択(ハードウェア)の中にあればラッキーみたいな。 一番なのは、NECのサイトでドライバーを捜すことでしょうが、 簡単に探してみたところ見つかりませんでした。。。 ここから http://121ware.com/ マイページに行き、登録すると、デバイスドライバーも 提供されているかもしれません。

  • Evreux
  • ベストアンサー率29% (225/774)
回答No.1

別のパソコンでNECのサイトにアクセスし(OKWaveに書き込みできてるということはそれは可能ですよね?)、ドライバをダウンロードしてこればいいと思います。

関連するQ&A

  • 各種デバイスが消えてしまいました

    先日の落雷で運悪くPCが2台ショートしてしまい、OSがNot Foundになってしまったので、新規に販売店で購入したWinXP Proをインストールしました。 (1台はアドバイスのお陰で復旧致しました) しかしながら、OSの起動には成功したものの、いくつかのデバイスが足りなく、音が出ない等のトラブルが発生しています。 認識されないドライバ PCIモデム マルチメディア オーディオ コントローラ 基本システムデバイス×3 メーカー名:dynabook EX / 522PDET3 ( TOSHIBA ) 型   番:PAEX522PDET3 リカバリー領域がOS再インストールにより消失しており、 リカバリーディスクもありません。 どなたかデバイスの復旧方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ネット接続が出来ません。

    WindowsVistaBasicをインストールしたNEC PC-LL750ED1B をXPにして使おうとして、HDDの中身を全て消去し WindowsProをインストールしました。 そして、インターネットをしようとしましたがつながりません。 ・ローカルエリア接続がありません。 ・デバイスマネージャを見ると、 イーサネットコントローラ、PCIモデム、SMバスコントローラ、ビデオコントローラ(VGA互換)、マルチメディアオーディオコントローラ、基本システムデバイス に?がついています。 リカバリディスクはついていなかったか紛失しました。 このような状況で大変困っています。よろしくお願いします。

  • 再インストールしたらその他のデバイスに?マーク

    PCはDellです。OSの再インストールし、デバイスマネージャーを見てみると、 その他のデバイスに?マークがついており、その中の イーサネットコントローラとビデオコントローラ(VGA互換)のところに?マークがついています。 これはモニターに関するドライバーがうまくインストールされていないことを意味してるのでしょうか。

  • クエスチョンマークが付いたデバイスのクエスチョンマークを消すには

    ソフト名:Windows2000 のシステムのプロパティ OSなしのCOMPAQ Evo D510 SFFPentium4 2GHz/256MB/40GBをこうにゅうしたのですが、メーカーのリカバリーデスクがなく、手持ちのWindows2000Professionalをインストールしたのですが システムのプロパティーのデバイスマネージャーを開くと 黄色のクエスチョンマークで不明なデバイスと記されます。 これをなくすにはどのようにすればよいですか。 教えてください。 ?その他のデバイス   ?イーサネットコントローラ   ?ビデオコントローラ(VGA互換)   ?マルチメディアオーディオコントローラ   ?ユニバーサルシリアルバス(USB)コントローラ 以上です。 イーサネットコントローラがないとインターネットに接続できない様なのですが・・・ご返事お願いします、勝手なお願いですが あまりパソコンに詳しくない為できれば、ドライバーの入手方法、インストール方法等詳しく手順を教えていただけると大変ありがたいです。   

  • デバイスドライバーが見つかりません・・・

    HDDが破損したので交換し、Xp SP2 をインストールしたのですが、デバイスドライバが各種インストールされませんでした。(元のHDDの中にシステム復元ファイルがあったのですが、破損したため使えませんでしたので、新しいOSをインストールしたのです。 メーカーサイトを探しましたが見つかりませんでした。 どなたかご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。 (1)PCIモデム (2)イーサネットコントローラ (3)ネットワークコントローラ (4)ビデオコントローラ (5)ビデオコントローラ(VGA互換) (6)マルチメディアコントローラ の6つに”?”マークが付いています。 型式は東芝Dynabook TX/2513CMSW です。 よろしくお願いいたします。

  • デバイス・ドライバが・・・

    Intellistation M pro 6219を使用しているのですが デバイスマネージャーにて?マークがいくつかありドライバをDLしたのですが症状が回復しません。 ?がついているのは PCI Device イーサネットコントローラー ビデオコントローラー(VGA互換) マルチメディアオーディオコントローラー ユニバーサンシリアスバス(USB)コントローラー 不明なデバイス となっていてイーサーネットのドライバをDLしたのですが症状はそのまま?になっています。 どなたか助言お願いいたします。

  • VAIOのドライバ設定

    VAIOのPCG-V505F/Bのリカバリ領域が壊れて復旧できず,仕方なくOSをクリーンインストールしたのですが,いくつかのデバイスに「?」が表示されています。 SONYのサイトにはドライバがなかったのですが,どこかでドライバを入手できないでしょうか? 「?」が表示されているデバイスは次のものです。 ・PCIモデム ・イーサネットコントローラ ・ネットワークコントローラ ・ビデオコントローラ(VGA互換) ・マルチメディアオーディオコントローラ チップセットはインテル855PMのようです。 グラフィックアクセラレータはATI MOBILITY RADEON 9200 AGP接続 やっぱり有償のリカバリディスクを買い求めるしかないのでしょうか?

  • 「その他デバイス」が「?」となります

    初めまして。 先日、中古PCを購入しOSをインストールしてインターネットをしようとしたのですが、「マイコンピュータ」→「プロバディ」→「デバイスマネージャ」をみてみると、「その他のデバイス」が【?】となっており、ドライバの再インストールを試みましたが、認識していないようでした。 使用環境 PC:IBM  OS:windowsXP Pro Version 2002 SP3 【?】のデバイス ・Biometric Coprocessor ・PCIデバイス ・イーサネットコントローラ ・ビデオコントローラ ・ビデオコントローラ(VGA互換) ・不明なデバイス ・不明なデバイス 対策(原因)をご存知のかたがいらっしゃればご教示おねがいします。

  • その他のデバイスエラー NEC Lavie

    NEC Lavie PC-LL900FDに WinXPをインストールしましたらその他のデバイスで エラーがたくさん出てどうしようもありません>< ・PCIDevice ・SMIバスコントローラー ・USBDevice ・イーサネットコントローラー 基本システムデバイス×2 素人ながらもインターネットで必死に探しているのですが どうしても見つけることができません。 どうかお助けください。 なにぶん素人ですのでわかりやすく説明お願いします。

  • その他のデバイスでビデオコントローラ及びビデオコントローラ(VGA互換

    その他のデバイスでビデオコントローラ及びビデオコントローラ(VGA互換)マルチメディアコントローラが不明なデバイスになっています。ネットで落札した中古のパソコンなのでリカバリーDVDがありません。また、HDD内にリカバリー領域もありません。 機種はダイナブックEX/2513CDSTです。どなたかビデオコントローラ、マルチメディアコントローラのインストール方法を教えて下さい。