• ベストアンサー

デバイスが消えてしまいました

先日の落雷で運悪くPCがショートしてしまい、OSがNot Foundになってしまったので、新規に販売店で購入したWinXP Proをインストールしました。 しかしながら、OSの起動には成功したものの、いくつかのデバイスが足りなく、音が出ない等のトラブルが発生しています。 認識されないドライバ PCIモデム イーサネットコントローラ ビデオコントローラ(VGA互換) マルチメディアコントローラ 基本システムデバイス×3 メーカー名:NEC Lavie L 型   番:PC-LL370FD1M リカバリー領域がOS再インストールにより消失しており、 リカバリーディスクもありません。 どなたかデバイスの復旧方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

http://nx-media.ssnet.co.jp/ からリカバリーディスク(再セットアップディスク)を購入するって言うのはどうでしょうか?ただPC-LL370FD1Mは販売店向けのカスタマイズモデルのようなので上記からは買えない可能性もありますので一度連絡を取ってみることをお奨めします。 とりあえずドライバだけが必要なのであれば下記のものを試してみてください。 http://www.nec.com.hk/english/prod_ser/product/product_notebook_detail.php?product_id=140&product_cat_id=5&product_sub_cat_id=23&part_name=download&discon=N#product_top >先日の落雷で運悪くPCがショートしてしまい 念のため、一度修理点検に出すことも視野に入れておいた方がいいかも。

shizuma
質問者

お礼

教えていただいたサイトから、ドライバをダウンロードすることができ 無事復旧致しました。 本当にありがとうございました^^

その他の回答 (3)

noname#146143
noname#146143
回答No.4

昔は同じWinでもNECのOSがCD-ROMに入っていました。 ・PCIモデムと言うことは、PCIスロットに刺さっている形式だと思います。 今頃、ダイヤルアップ接続はないと思いますので、早々に外してみたらどうですか。 ・イーサーネットコントロールと言うでIntel Chipや3COM Chipは使っていないと思います。たいがいのイーサーカードは認識します。ただし、SiSChipは別です。 ・内蔵VGAは、特に問題なくインストールされるはずですが、これもSiS Chipは別てです。 ・マルチメディアコントローラという事で、音源関係、AC97 CODECならインストールしますが、サウンドチップが積まれているようですね。 ・スタート→アクセサリー→システム情報→コンポーネントでどんなものがのっているか調べてみてはどうですか それから、落雷対策ですが、大抵の方がやっていないと思います。どこから来たかと言うとAC100ボルト、家庭の電気に乗ってきています。 私は、コンセントにノイズフィルターとサージアブソーバー単体とケーブルタップもサージアブソーバ付きの2段構えでパソコンに電気を供給しています。

shizuma
質問者

お礼

落雷対策をしていなかったので、今回の件で痛い目を見ました。 対策グッズを購入したいと思います^^

• BENZ-E430
回答No.2

Windows Updateを行うことで、デバイスドライバーが探せるかもしれません。 カスタムを選び検索、追加選択(ハードウェア)の中にあればラッキーみたいな。 一番なのは、NECのサイトでドライバーを捜すことでしょうが、 簡単に探してみたところ見つかりませんでした。。。 ここから http://121ware.com/ マイページに行き、登録すると、デバイスドライバーも 提供されているかもしれません。

• Evreux
回答No.1

別のパソコンでNECのサイトにアクセスし(OKWaveに書き込みできてるということはそれは可能ですよね?)、ドライバをダウンロードしてこればいいと思います。