• 締切済み

Excell グラフ 色を塗りたい

Excellでグラフを描いたのですが、そのグラフの結果の 特定の範囲の色を塗りたい場合どうしたらいいでしょうか? 具体的には、円と楕円のグラフを描きました。各々の円の内部であり、かつ、重なっている部分に色をぬりたいです。 グラフを描くまではできています。宜しくお願いします。 ちなみに、円はθを0~360°の範囲で、(x,y)=(sinθ,cosθ)で描きました。

みんなの回答

• fmajin
回答No.2

この円というのは、散布図で描いたのですか? 正円になるように目盛間隔も調整したのでしょうか? だとすると、円の内側を塗りつぶすというような機能は、グラフにはありません。 うまく行くかわかりませんが、グラフを図に変換してみるという手はあるかもしれません。グラフを選択して、「Shift]を押しながら[編集]メニューをクリックすると、[図のコピー]というコマンドが現れるので、それを使ってコピーし、表示されたダイアログで[画面に合わせる][ピクチャ]形式を指定。あとはシートに貼り付ければ図になります。この時点で図形が崩れてなければいいのですが。あとは、右クリックしてショートカットメニューからグループ解除を指定すると、図形として編集できるようになったりします。 ただ、目的は何なのでしょう? いわゆる「ベン図」みたいなのを作りたいのでしょうか? ベン図ならExcelのバージョンにもよりますけど、[挿入]→[図表]から描けますし、単純にオートシェイプ図形で描画する方法もあるでしょう。その目的によっては、グラフ機能を使う意味がないのかもしれません。

ko--kun
質問者

お礼

散布図で描きました。 中心と半径を決めて、角度を0から360°まで変化させて描いたので、 正円になってると思います。 やはり、一度画像にするしかないのですか。これから、手直しの可能性も十分すぎるほどあるので、まだ止めておきます。 目的は、データの処理上、円やだ円もグラフに追加しておきたいの ですが、その条件の違う領域別に色を変えることができたら、 見やすいなと思ったのです。 オートシェイプの件も、円やだ円の大きさがエクセルでの計算結果 に依存しているので、オートシェイプはちょっと難しいです。 ありがとうございました。もう少し検討してみますが、恐らく色なしになりそうです。

• fukuchan7
回答No.1

グラフ機能では出来ないと思います。オートシェイブのフリーホームで重なり部分をトレースし着色するしか方法はないと思います。

ko--kun
質問者

お礼

ありがとうございました。